※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

旦那に先輩夫婦からお下がりでチャイルドシートとか、他にも要らないも…

旦那に先輩夫婦からお下がりでチャイルドシートとか、他にも要らないものとかくれるみたいと言われ実親から買ってもらえる予定だし別に大丈夫!って言ったのに、チャイルドシート以外にもあるみたいだし、良いものあるかもしらないし、いらなかったら要らないでいいし見に行ってみよ!と言われ(内心、見に行くだけで済むか?と思いながら)行きました。
案の定、断れない雰囲気。旦那も旦那で断る気ないし、
あっても使わんからいらなかったら捨てて〜!って言われたけど捨てるのめんどくさいんだけど、、、。正直1人目だし、両親が買ってくれるって言ってるんだし新しい物を自分で決めたいし、
新品や、仲良い友達から貰えるならまだしも、私からしたら初対面の夫婦で、使い古したマットレスとかクッション、新生児から使えるかわからないチャイルドシート、いつのかわからない新生児から使えない古い抱っこ紐とかすごく貰っても困る物ばかりで、、、
でも、やはりお返しはするべきでしょうか??(´・ω・`)

コメント

ママリ

いただいたならお菓子の詰め合わせなどお礼の品はあげたほうがいいと思います💦

• K

K

やはり、した方がいいですよね、、、

• 11月9日
みーちゃん

私もお隣さんからシミだらけの服とか、ベビーゲートとかもらいましたが、お礼の品は持って行きましたよ😊
2回に分けてもらったので、1,000円ずつくらいでした。
そして使わない物は捨てました💦

• K

K

やっぱり、軽くお礼のお菓子くらいは渡したほうが良さそうですね(´・ω・`)

• 11月9日
ぽん

使えるものがあれば、お菓子とか気を使わないものをお返ししたら良いかと🤔
そもそも相手方は、要らないもの(自分たちだと捨てるもの)を、あげるって言ってるだけですし、お返しする必要あるのかな⁉️って思いました😅

私も、旦那の親戚からお下がり貰いましたが(去年生まれた子が、使ってたもの)、たまたま旦那が出張に行ったので、その出張先のお土産を渡しただけで、特にお礼はしてません😅

• K

K

使えそうな物が何もなくて(その夫婦も別の方から頂いた物らしい)心が狭いかもしれませんが、むしろ捨てるのにお金かかるのに、お返しまでして損じゃん!って思っちゃってる自分がいます(´・ω・`)

来月実家に帰省するので、私もお土産買って渡してみようかな😭

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

お下がりのお下がりなら、お返し要らないと思います‼️💦
    まぁ、旦那さんの先輩ですし、旦那さんもお返ししなくていいと言えば、しなくていいかとー‼️

• 11月9日
ママリ

売っちゃったらどうですか?
それかジモティーで無料で出すとか。
うちも旦那の先輩から無理に渡されたものあって、その時は笑顔でもらってお菓子渡して、後日全て捨てましたよ😂
ベビー用品ならリユースショップでも買い取ってくれますし、旦那さんに持って行かせたらいいですよ!

• K

K

なるほど!捨てるくらいなら一度持っていってみてもいいかもしれないですね!旦那に持っていかせます(笑)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!捨てるのって金かかるじゃないですか?だからリサイクル持って行かせてもいいし、お金もいらない、邪魔って思うならジモティーで無料で出したり。
    もし先輩からみられて言われたら、お祝いでいっぱいもらってしまって、せっかく頂いたのに使えないのは勿体無かったので使える人に使ってもらいたくてお譲りしました!
    って言ってたらいいと思いますよ🙌✨てか、もらったものはこっちがどうしようと関係ないですし😂

• 11月9日
  • K

K

そうしてみます(*´˘`*)ありがとうございます!

• 11月9日
まめ大福

使えないものでもお礼はされた方がいいかなぁと思います😊

うちもチャイルドシートは友達からお古をもらって、実母が買うって張り切っているのに‥って迷いましたが
結果、新品は自分の車につけて、よくお出かけするようになったらお古は旦那の車につけて、かなり重宝しているのでもらってよかったです
お古のチャイルドシートはもちろん説明書などはなかったので付け方などはネットで調べました😅
他の友達にも、ベビー布団も使い古したものだけど‥と言われ、正直どうだろと迷いましたが断れず‥でもこれもカバー替えて今は実家のお昼寝布団になってます
これから保育園も行く予定なので、保育園用のお布団にするつもりです

なので、意外ともらっておくとあとから重宝する時があるかも知れません😊
ただ、私の場合は使い古しでも私のよく知っている人はなのでさほど抵抗はなかったですが、直接知らない人だとちょっと嫌ですよね‥😅

• K

K

やはり、常識としてお礼はした方が良さそうですよね😂
    たしかに、後々使える物はあるかもしれませんね!我が家は、車一台しかなくて、実家の車には弟が使ってたチャイルドシートがあるので、2人目産むとしたら使えるかもしれないのが悲しいですが😂😂
    そうなんですよね、正直全然知らない人から貰った物だから嫌って言うのが1番強いかもしれないです(´・ω・`)

• 11月9日
いーいー

いますよね。要らなかったら捨てて発言。
めちゃくちゃむかつくのは私だけでしょうか?😅
それって捨てるのもお金かかるし手間だから無理矢理押し付けてるとしか思えないので、私ならお返しするかどうかは旦那のお小遣いで勝手にやらせます。
向こうは捨てる手間省けただけでも逆に御礼言われたいわ!ってなりますし。

• K

K

写真か何か見せてもらって、本当に必要な物ならば有難いですが、要らないもの全部あげるあげるは正直ありがた迷惑な所はありますね😅旦那に話ても文句ばっかりって言われるのでここで愚痴ってしまいました、、、

• 11月9日
りりり

先輩夫婦だしお礼はちょっとしたお菓子とか渡したほうが良いと思います😅
先輩夫婦 次のお子様の予定はどうですか?
稀ですが返してと言う人がいるので… もらってすぐは売ったり捨てたりしないほうが良いかと思います💦

• K

K

そうですよね、旦那の年上なのもあってそこらへんはきちんとすべきかなと😭
    もう、お子さん3人いらっしゃるので予定はないと思いますが、いらなかったら捨ててと言っておいて、返しては恐ろしいですね(笑)

• 11月9日
  • りりり

りりり

恐ろしいですよね😂トラブルでたまーに聞きます😂
    とらあえずすぐ処分せずにとっときます💦
    わたしも3人いて洋服もらったりするけど趣味じゃないしボロいし着れるのほぼないです😂迷惑😂

• 11月9日
  • K

K

様子みて、大丈夫そうなら処分してみます(^ ^)!
    服は特に好み別れるから難しいですよね!くれるならまだ綺麗な物くれたらいいのにって感じですね😂私なら使い古されたヨレヨレの物を人にあげたりとか恥ずかしくてできません(笑)そんな困ってないってなります(笑)

• 11月9日
  • りりり

りりり

わたしもヨレヨレなんて人にやれません😂 ママ友から娘に洋服もらってパンツが入ってたこともありますよ😂恥ずかしくないんですかね😂

• 11月9日
  • K

K

パンツ😳😳😳
    それはもー、何かの間違いで入りこんだと思いたいですね笑

• 11月9日

自分で決めたいですよね😭分かります😭
私の義母も勝手に1歳ごろの服買ってました…。ムカつきます…。
私は準備するのが早かったのか、母の友人やいとこからお下がりたくさんもらったのですが既にあるものも多く、サブとして一応取っておきつつ、趣味に合わないものは捨てました。
でも、大きいものまでたくさんもらうと邪魔ですよね…。
旦那さんも断る気ないなんて😅
一応お返しはするべきだと思います。私は2.3000円程のお菓子の詰め合わせを送りました。

• K

K

これを買ってもらおう!ってワクワクしながら旦那と一緒に見に行って決めてたのに、、、って感じです😭貰える物は貰ったらいいやん!みたいな考えなんでしょうけど(´・ω・`)見に行くだけって言ったからついていったのに、旦那も、ちょっと相談して必要そうならまた取りに来ます!とか言ってくれればいいのにって感じです。
    そうですよね、お返し今日買いに行ってきます(´・ω・`)!

• 11月9日

退会ユーザー

こっちから断りづらいの理解して欲しいですよね😭

• 11月9日
y.y.e溺愛🔰

正直いらなかったら捨ててとか一応見に来てとか困りますよね。
申し訳ない気持ちになるじゃないですか…。
そりゃあ貰えるものは貰った方がいいのはわかるけど新しく親御さんに買って貰えるならそっちの方が衛生的にもいい気が…そんな神経質にはならないですが気持ちちょっとあれですよね🤔笑

• K

K

明らかに、見に行くだけって雰囲気じゃなくて(笑)はいこれ!はいこれも!みたいな(笑)
    初対面って事もあり、使い古された感じのある物はちょっと抵抗あって😅😅

• 11月9日
マイマイ

お礼はした方が良いですよね。
相手方も期待してはいないでしょうけど、常識的に。

使う使わないはこちら側の勝手ですし。断りきれなかったなら、仕方ないですよね。

向こうは良かれと思ってですから。子供のものって色々お金かかるから、頂けて嬉しいと思う方もいらっしゃるし。

本当はそこは旦那様が
「妻側の姪が1歳で色々お下がり貰えるので、結構物で溢れそうなので…」とか、嘘ついて断ったりして貰うと良いですね

捨てるのも大変ですもんね。

• K

K

使える物が1個でもあれば、まだ嬉しかったのですが😔
    要らないもの片っ端から貰った感じで、断らない旦那にイラついてしまいました😔
    そうですよね、お返しは今日買いに行ってこようと思います!

• 11月9日
はゃ

メルカリで売っちゃいましょ♬
私ならお金にしちゃいますw

お礼は簡単にお菓子などでいいと思いますよ🌟

• K

K

メルカリも検討してみます☺️!今日買いに行く事にしました!

• 11月9日
さと

今全く同じことで話しています。旦那の知り合いからベビーカーいただいたんですが、ほとんど使ってないとのことだったのに、ちょっと汚くて色も私たち好みではなくて。。
私は、すぐにバギーに変えればいいかなと思っていたら、今日旦那の独断でベビーカー買いました。しかも同じものでプレミアムついているやつを。

自分たちで決められるのはいいけど、なんだか気が重くて。

一応お礼をするつもりでいます。

• K

K

全然使ってないし綺麗の基準も人それぞれですもんね、私は結構こだわり強いタイプなので色々と気にしてしまいます😂

私も渡すことにしました☺️

• 11月10日