※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

宗像セントラルクリニックでの出産について教えてください。出産費用や必要な物、入院中のこと、母子同室について知りたいです。

来月宗像セントラルクリニックで出産予定です。
初めての出産で色々調べてますが、分からない事だらけで
もし宗像セントラルクリニックで出産された方が居たら
色々と教えてください🙇🏻‍♀️

特に出産費用の事、出産時に必要な物や、入院中の事、
ホームページには母子同室と書いてましたが母子同室かどうかなど、教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

あまね

長くなりますが。
今年セントラルで出産しました😊
出産に必要なものは事前に事務の方が教えてくれます。
書面にしてくれてるので分かりやすいと思います!

あれば不安にならないものと必要なもの。
産褥ショーツの変え一枚程度。
産褥ナプキン予備として何枚か。
保険証。
印鑑。
カーディガン。
タオル一枚程度。
赤ちゃんの退院時の服。
お母さん退院時の服。
会社に提出する書類。

以上の物があれば他に必要なものは特になかったです。
パジャマやバスタオル等は必要なく、毎日交換してくれます。
パジャマは言えば変えてくれます。

私は血圧が高かったので翌日から授乳開始しました。
3時間おきに授乳室に行き授乳をします。
母子同室は朝から夜まで可能ですが授乳は授乳室でと決まっていましたので連れて行き、授乳後に病室へ連れて行ってました。
朝の9時から看護師さんが沐浴をしてくれます。
何かあればナースコール?で呼ばれると思いますよ🙂

ご飯は待合室みたいなところでみんなで食べてました。

費用は、うちは2日目に黄疸が出たので保育器?名称は忘れましたが、入ったので退院の際に8万程現金で払いました。
社会保険だったので、会社に申請してコピーしたものを病院に持って行くと戻ってきました。
出産費用は出産手当金が病院に直接支払われるように事前に病院で申請しておきました。

赤ちゃんに早く会いたいですね😊
また分からないことあれば聞いてください。

  • R

    R


    長々と細かく丁寧に説明していただいてありがとう御座います😭🙏🏻

    とても細かくコメント頂いてとても助かりました🙇🏻‍♀️

    持参物に、関しては参考にさせていただきます😊

    最後の出産手当金の申請はいつ頃言えばいいのかを差し支えなければ教えていただきたいです😥

    あと宿泊の日数と

    面会やその旦那さんなどのご飯?お祝い膳?や宿泊などはできるのかをもしよければ教えていただけたら助かります😣

    • 11月9日
  • あまね

    あまね

    次の検診はいつでしょうか?出産手当金の事は次の検診の時でも大丈夫だと思います。
    念の為、電話で早めに確認してた方がいいかもですね🙂

    たしか、出産日を含め5日でした😊
    面会は8時以降から21時くらいまでは可能だったかと思います!
    お祝い膳は旦那さんの分もあると思います。確かではないですが受付の方に聞かれたような。
    旦那さんの宿泊でしょうか?
    たしか出産した日だけは良かったような。。
    曖昧ですみません。
    一度、気になることは病院に聞いてみましょ😊
    遠慮なんていらないし❣️

    Rさんは、ずっとセントラルで検診されてますか?
    もしそうでしたら、予定日前、最後の検診で入院のことに関して説明があると思います🙂
    里帰りでしたら早めに確認した方がいいですね🙂

    • 11月9日
R

次は来週検診があります!
わかりました!ありがとう御座います🙏🏻

宿泊の件は再度病院の方に聞いてみます😊

最初からずっと里帰り出産もせずにセントラルで検診して産む予定です!

ありがとう御座います!
とても助かりました😭💓