※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの揺さぶり症候群について心配です。揺さぶり症候群はどの程度の揺さぶりで起こるのか、症状はすぐ出るのか不安です。旦那が赤ちゃんを揺さぶることが心配で注意しています。

赤ちゃんの揺さぶり症候群について。
揺さぶって孫が亡くなってしまったとニュースやってるんですがどれくらい揺さぶったら揺さぶり症候群になるんでしょうか…?
うちの旦那は赤ちゃんを縦抱きをして軽く高い高い等をします。
赤ちゃんをお腹の上に乗せて、脇を持って、わぁ!と、少し勢いのついた起き上がらせ方もしたりもします。

見てていつも揺さぶり症候群大丈夫!?💦と、心配になって注意します。
でもどの程度なのか分からず…
もし、揺さぶり症候群になってしまったら症状はすぐ出るんでしょうか?
ニュースで見ると何ヶ月後かに死亡とかやっていて、とても不安になります。

コメント

NANA

めちゃくちゃ気持ち分かります。
私も抱っこで頭揺れてるだけで気になります。
車の振動やベビーカーでも頭は揺れているので、すごく激しくしない限りは大丈夫みたいです🙆‍♀️
でも、高い高いはなるべくはやめた方がいいかもですね💦

旦那さんのそれ、すぐにやめさせたほうがいいですよ!

生後1ヶ月でそのあやしかたは危険すぎます!!

YouTubeとかで検索かけると出てきますから見てみてください。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですよね!?高い高いは危ないと思います💦
首座ってないので危ないです😣

こちゃまぁ君

結構な強さで揺すって首がガクガク数十秒間続けてしないとならないって先生に聞きましたよ😊なので普通にあやしてるぶんにはそこまで揺する人はいないと思うので大丈夫だと思います👍🏻
ただまだお子さんが1ヶ月で首も座ってないので脇を持って起き上がらせる?のはちょっと怖いですね😱
脇に手を入れて両手で頭の後ろを支えてるとかなら大丈夫ですけどね😊

さるあた

揺さぶられ症候群はかなり強く揺さぶらない限りは大丈夫です。
ですが、生後1ヶ月で首がすわってないので高い違いはやめさせた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます。
気をつけるようにします。

普段赤ちゃんを抱えて貧乏ゆすりをするとうちの子は揺れて寝るのですが、それもやめた方がいいですかね?
あと電車乗り遅れる時走ったり、階段を勢いよく降りたりした時も心配です💦
車も長い距離は乗らない方がいいですか?

さるあた

それぐらい大丈夫です!
私、やくやってました。
車の長距離は揺さぶられるとかより赤ちゃんが疲れちゃうんじゃないかな?と思います。
電車の場合は子供連れてる時点で間に合わなければ間に合わないでって感じなので特に走ったりはしなかったですが。

こちゃまぁ君

うーん。まだ1ヶ月なのでやめた方がいいと思います😅
今のうちから背中トントンで寝てくれるようにした方が楽ですよ😊赤ちゃんを抱っこして走ったり階段を勢いよく降りたりは揺さぶられるのもそうですが転倒の危険もあるので怖いですね😭

大人の体と密着して揺れるぶんにはたいして揺れないから大丈夫で、体から離して腕だけ使ってぶんぶん揺さぶるようなのは危険だと聞きました。
移動時の階段など心配でしたらぎゅっと抱きしめてあげてればそこまで振動いきません。
車は関係ないと思います。