※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夜泣きが続いています。朝寝が長いのが原因か不安です。昼寝の大切さや対策、経験談を教えてください。

8ヶ月の睡眠退行?昼寝もしなくなってしまいました💦

夜泣きは五ヶ月頃からあり、最近も続いています。
六ヶ月半頃からお昼寝おっぱい寝落ちをしてくれなくなったのでとんとんで寝る練習をして寝てくれるようになり、長く昼寝するし昼間は楽になったと思っていました。
が!8ヶ月と一週間のいま、ここ一週間ほど日昼寝しません。いつもならおっぱいのんで(寝落ちはしてくれない)ベッドに下ろしてとんとんすると5分もすれば寝てくれていたのに、三十分くらいあうあう言って寝ないなーと思うと今度はギャン泣きが始まり、私が諦めてしまいます。
きのうは昼寝してくれたけど30分もしないうちに起きました💦

朝寝はします。朝寝が長いとか遅いとかのせいでしょうか??

スケジュールは
起床7時から7時半ごろ
朝寝9時半か10時から一時間~一時間半、勝手に起きるまで
昼寝(してくれるなら)14時頃から一時間くらい、勝手に起きるまで
就寝19時半~20時
です。

昼寝をきちんとさせないと夜泣きがひどくなるというし、(もともとひどいので影響あるかわかりませんが、少しでも夜泣き改善してほしくて💦)
せっかくとんとんで寝るようになっていたのにどうしちゃったのー??て感じです😭
8ヶ月ってこういうものですか??経験あった方の対策やそのあとなど聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月なら、そろそろ昼寝は一回になっても良い頃なので、朝寝をやめて、早めの昼寝にしてはどうでしょう?
夜ももう少し遅くしても大丈夫と思います。
うちは同じ頃に夜泣きが酷かったですが、夜間断乳してマシになり、保育園に行き出してからはコテっと寝てます。
あとはネントレ断行か、、

• みゅん

みゅん

もう朝寝しなくなる時期ですかね💡
    朝寝はすっと寝ることが多いのでまだ必要なのかと思っていましたが、寝かしつけせずに遊ばせて昼に寝かせるようにするというようにすればよいのですかね?
    離乳食がすすんだら夜間断乳しようと思っています💦つらいです💦

ネントレ断行というのは??お昼寝前にぐずっていても寝るまで放置ってことですかね?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。

保育園のスケジュールでは、11時から昼ご飯、その後昼寝、8時に寝れればベストって感じです。プロが組んでるので信頼してますが、その通りにはなかなか、、

オッパイで寝落ちが実は夜泣き癖になるのかなぁと実感してます。口寂しくて起きちゃうみたいです。
    私の経験としては、オッパイでの寝かしつけを止める→夜間断乳→卒乳
    昼寝は15時まで。
    その後は眠くても寝かさない。

夜泣きは赤ちゃんも疲れてしまうので、離乳食さえ食べてれば、夜は寝かしてあげるのが成長にも良いのかなと思います。
    実際、うちの子はたまに夜泣きすると寝坊するし機嫌悪いし…寝れてないのは赤ちゃんも一緒みたいですね。

まだまだ大変ですが、頑張りましょう❣️

• 11月13日
  • みゅん

みゅん

参考になります!
    夜泣きは早く再入眠させてあげたいなと思うのですがどうしたらよいやら💦
    夜は寝かしてあげるのがよいというのは夜間断乳をしてよく眠れるようにしてあげるという意味でしたか?なにか夜泣き対応にコツなどあるという意味でしたらぜひ教えてほしいです😂
    頑張りましょうありがとうございます🥰

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ネントレは、泣いても30分くらい放置という感じです。もちろんリスクも高いので、ちゃんと調べてみて下さいね😊

• みゅん

みゅん

ネントレについてもやるならしっかり調べてみますね😊ありがとうございます☀️

• 11月20日