※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

北九州市立医療センターでの出産について教えてください。部屋での面会やバースプラン、個室の有無、母子同室について知りたいです。

この度、2人目を北九州市立医療センターで出産することになりました。(切迫早産の可能性があって紹介されて今は問題ないんですが、元々かかっていた産院が閉じてしまった為。)

1人目は個人病院で出産したので、総合病院の勝手がよくわかりません。気になることがあるので、ここで出産された方がいらっしゃれば教えてください。

⑴病院からもらった資料に、15歳未満は面会できないとありました。1歳の子供がいるんですが、そのことを伝えると、その子を連れての部屋での面会はできず、ママと子供は外?で会うしかない。パパが産まれた子と会うときは、預けてくるしかない。と言われました。

ということは、私は1歳の子供とはゆっくり会えないということですよね(;_;)1歳の子を預けられない場合は、私が1歳の子供と会っている間に、パパが産まれた子に部屋で会う?でも、そうなると少しの間部屋で産まれた子が1人になるのか???仕組みがよくわかりません…

⑵バースプランのようなものはありますか?
⑶お金を払えば個室にしてもらえますか?
⑷大部屋ってキツくないですか?
⑸夜も母子同室ですか?

とくに⑴のことがよくわからず、大好きな我が子と5日間も少ししか会えないのかもと思うと涙が(;_;)

どんな感じでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

mama

病院はちがいますが、現在同じシステムの大学病院に入院中です!
15才以下は病棟内に入れないので、病棟の外にあるフロアでの面会になります。(もちろん病棟の外に赤ちゃんは出られませんが)
なので自分が病棟の外にでれば、お子さんとも面会できますよ!
私の入院している病院は病棟の入り口がガラス戸になっているので、ドア越しであれば赤ちゃんと上の子が会えます😅が、もちろん触れ合えません笑

• ねこ

ねこ

大きな病院はどこもそうなんですね💦

• 12月10日
ひまわり娘

里帰り出産でしたが、特に異常があった訳ではなく婦人科を受診していた時に妊娠し、高齢出産になると言うことでこちらで出産しました。

(1)15歳未満は面会は出来ないので、皆さん病棟に入る前のエレベーターホールで上のお子さんと会っていましたよ。私は電話するときにそこでしていましたが椅子があってみなさん楽しそうに会っていました。産後すぐから母子同室でトイレやシャワーの時などは、必ずナースステーションに赤ちゃんは預けるようになってます。夜間も言えば預かってくれます。なので赤ちゃんが部屋に一人になることはないです。

(2)バースプランを書いて出すようなことはありませんでした。入院前に病棟助産師さんとの面談があり伝えることは出来ると思います。

(3)個室はありますが、空いていたら利用はできます。なので入院と同時に入られるかはその時にならないとわかりません。私は面談で出産後に個室入りたいと伝えてました。途中で空きが出ましたが入らず大部屋で過ごしました。

(4)大部屋は、4人部屋でしたが面会が来ても狭いとは感じませんでした。常にカーテンは閉めてありプライベートの確保されています。母子同室なので赤ちゃんが常に泣いている時間もありましたが、授乳は、授乳室に移動するのであまり気にならなかったです。

• ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます!
    不安が少し解消されました。

• 12月10日