※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんに水分をあげるタイミングや方法について相談です。お茶やイオン水の温め方や離乳食の進め方についても質問があります。

3ヶ月半の息子なんですが、母乳・ミルク以外の水分をあげるタイミング、量、飲ませ方はどのようにされていますか?
母から麦茶や果汁ジュースをあげた方がいいと言われ、試しにベビー用のほうじ茶をお風呂上がりに20ミリほど人肌に温めて哺乳瓶であげたら、寝付きが悪くなってしまいました(>_<)
暖かくなってきたし、水分はとらせてあげたいのですが、お茶は寝る前はカフェインがあるからダメなんでしょうか?
お散歩の後だと、ベビー用のイオン水もいいなと思うのですが、これも人肌に温めた方がいいですか?
また離乳食に慣らすためにもスプーンであげた方がいいんでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始まるまでは、特にあげる必要無いですよ(^^)
特にジュースなんてあげたら離乳食進みが悪くなっちゃいますよ~

もり

完母です。
私は1ヶ月過ぎたあたりから麦茶のませてますー
お風呂上りの水分補給のために、スプーンで少しずつ練習して
いまは哺乳瓶で2.30mlを外から帰った時にのませてます!
母乳でもいいと言われましたが、父母や旦那が
外から帰った時くらいゆっくりしなよ
と言ってくれたので外から帰った時とお風呂上りは母乳は休んで麦茶をあげるようになりました(*´`)

うちの子ははじめからいやが

• もり

もり

途中送信すみません!!!

はじめから嫌がらなかったので、麦茶飲ませるのはすんなり行くと思います(*´`)

• 4月25日
しあんや

あげていいんですか😧⁉️
この前、市の保健師さんが訪問された時に、息子の健診や子育て相談などしてくれた時に、離乳食までは母乳&ミルク以外は飲ませないように言われました💦

kyoko17

はじめまして(*^^*)

わたしは母乳育児推奨の病院で出産し、今も完母で育てています。お白湯や果汁はあげる必要ないと、産後に助産師さんや栄養士さんから教わりましたよ。

わたしの母の時代もお風呂上がりにはお白湯や麦茶をあげるのが当たり前だったらしく、それを聞いて驚いていました…(笑)

K U M I

赤ちゃんが便秘した時に
お風呂上がりに麦茶飲ませたり
しています( ^ω^ )
母乳瓶で温めた麦茶を
20くらい入れて飲ませています!

麦ちょこ

離乳食始めるまでは母乳、ミルク以外は必要ないと言われていますが、あげたらダメということはないです。

イオン水はポカリみたいで甘いって聞いたのでまだあげたことないのですが、飲ませるなら麦茶や白湯が良いと思います(^_^;)
ジュースも甘いので後々困るのでやめた方が良いみたいです。

私はあげるときは人肌に温めて、哺乳瓶であげていました。
離乳食の練習の為にとスプーンであげ始めたのは4ヶ月くらいからです。

優真

昔はお風呂上がりに白湯や、離乳食開始前に果汁をあげるというのが定番だったみたいですね。

私はベビー麦茶に1ヶ月から表示があるので気になっていた頃に保健師さんに聞いてみました。

母乳の場合はあげなくてあいと聞きました。また、麦茶は離乳食を始めてウンチがすごく硬くなったり、便秘になった時に水分を補う役割としてあげればいいと聞きました。

なのでウチの子は7ヶ月から飲ませています。

冷たいとお腹壊しそうなので、温度は常温で良いのではないでしょうか。

また、イオン水やジュースはお砂糖が入っているため虫歯の原因になるそうです。
風邪などで脱水症状が出た場合以外は与えなくて良いと助産師から伺いました。

ご参考になれば幸いです。