※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky17
子育て・グッズ

混合育児中の3ヶ月半の女の子。夜はミルクで寝かせるのがよくないと指摘。母乳を増やすため3時間ごとに起こして授乳を勧められたが、休息が取れないと悩んでいる。

生後3ヶ月半、混合で女の子を育ててます。
1日4回130mlを足して、後は母乳を吸わせてます。
夜寝る前は9時半頃ミルクをあげると、朝6時半頃まで寝ます。

母乳を増やしたくて、勇気を振り絞って
桶谷式へ行って来ました!

やはり夜ミルクでぐっすり寝かせるのがよくない。
3時間ごとに起こして母乳を吸わせなさい。
ミルクの回数が増えてもいいから、1回量を減らしなさい。

と言われました。

夜寝てくれることで私も主人も身体を休められているので、
3時間ごとに起こして授乳はつらいです…

自分の休息を優先してしまっているようでは、
母乳増やすことは難しいでしょうか…
完全母乳にしたいのなら、もっと頑張れって感じですかね⁇

コメント

SsS(*^_^*)

私は夜だけミルクあげて、それ以外は母乳ですよ。
完母でもいけそうだけど、わざとそうしてません。
寝不足でイライラしながら育児の方が嫌なので。
夜はあげなくても頻回授乳で母乳量増えましたよ。

(*^^*)

こんにちは(*^^*)

完母で朝夜関係なく2時間ごとの授乳していましたが、ここ最近夜は、生後3ヶ月ちょいですが、まとめて6時間くらい寝てくれるようになりました!
なので、夜あげるとなっても、きっちり3時間でなくても、欲しがった時にあげるのはどうでしょう?(´・_・`)

もし母乳を目指すのであれば、夜に母乳あげる方が良いかもしれませんが、徐々にミルクを減らしてみるのも良いかもしないですね(*^^*)

なんだか説明下手でアドバイスになってなくてすみません(T_T)

とまま

こんにちは!
2か月頃から完母にしたのですが
それまで寝る前の授乳も飲めるまで
足してましたがこちらのアプリで
夜中が1番おっぱいを作るタイミング
だから夜中授乳した方がいいと聞いて
ミルクを足すのをやめて夜中2回ほど
授乳を1週間続けたら寝る時間が増えて
いまでは母乳のみで朝までぐっすりです♡
夜中の授乳つらいですよね(íoì)
無理しない程度に頑張ってください˚▱˚

れもんぱん

本当にどうしても完母にしたいのなら、もっと頑張れって感じです。

でも私は完母にこだわる必要ないと、思います。
赤ちゃんの体重増加がゆるやかでミルクを足しているのですか?それともミルクを足すと長く寝てくれるからですか?

私も桶谷式で同じようなこと(夜間がんばれ。ミルクは2回まで)言われました。
今は21時に娘を寝かせたあと、0時に自分が寝る前に飲ませる。
3〜4時くらいにアラームで起きて飲ませる。
6〜7時くらいにアラームで起きて飲ませる。そのまま私も娘も起きる。
ってしてます☆
なので実質の、夜間授乳は一回です。しかも疲れていてアラームに気づかず寝過ごし、明け方娘の泣き声で起きることも多々あります(^_^;)
そんな日は日中の授乳を回数増やすようにしてます。

私は授乳のとき癒されるし、期間限定・母の特権だから、なるべくおっぱいあげたいなーと思ってます。
でも身体を休められずにストレスになるのなら、無理しない方がいいかもしれませんね。

ひとまず1週間だけやってみる、とか、期間を決めて頑張ってみるのはどうでしょう?

みぽしー

こんばんは^ ^

わたしも桶谷通ってます!
ミルクを足す量は母乳吸わせた後に80mlを5回よりは、60mlを7回の方がいいと言われました。
わたしも実際今ではミルクは40ml足したり足さなかったりです^ ^
夜中の授乳はなくなりましたが、母乳量は増えてますよ〜!