※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いがわからず、保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。保育園の候補も考え中です。

保育園と幼稚園の違いはなんですか😞⁉️
保育園の見学にいき、2歳までのA型と、五才までの保育園だったら五才の方が環境変わらないでいいと思うって保健師さんに言われました😞自分の中ではA型の保育園がいいと思ってたので正直いま悩んでます。まだ申し込みはしてません。保育園と幼稚園の違いがわからず、、どうしようか悩んでます💦
教えてください😭あと保育園の候補はどんなとこみましたか??

コメント

はじめてのママリ

保育園は児童福祉施設で、保育士さんは国家資格です。幼稚園は教育施設で、先生は教諭免許が必要です!
A型でもいいと思いますよ!ただ3才でまた保活が必要ですが😣

• ぷー

ぷー

分かりやすくありがとうございます🙇‍♂️また保活しないといけないことすっかり忘れてました😅💦もう少し環境などみてみて考えたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月9日
みー

保育園と幼稚園ってもう所轄から法律から受け入れ時間から全部違うので、細かく話すとたくさん違いは出てきます…
ざっっくりとですが、お母さんが気になるところで言えば、
幼稚園…3歳から就学前の子
基本的な預かり時間は4時間+預かり
夏休みや冬休みがしっかりある
1クラス35人までで先生が1人
(年少は2人いることが多いですが)
幼稚園と保護者が直接契約

保育園…0歳〜就学前の子のうち、保育に欠ける(今はそういう言い方はしないかもしれませんが…)子どもを受け入れる
(幼稚園はお母さんがお仕事を休んだとしても預けることが基本的に出来ますが、保育園は保育に欠ける場合に預けられるところなので、基本的にはお母さんの仕事が休みなら子どもも保育園を休む)
基本的な預かり時間は11時間くらい
年末年始以外は基本的に開所
職員の数は年齢によって
市区町村と保護者で契約

という感じですかね。

あとは給食の有無とか、土日の預かりとか、1日の過ごし方は園によってです。
幼稚園=教育 保育園=のびのび というイメージがあるかもしれませんが、保育園でも教育に力を入れているところもあれば、幼稚園でも遊び1番!のびのび!というところもあります。

ぷーさんがどうして保育園or幼稚園に入れたいのか、A型がいいと思った理由はなぜなのかによるかなぁと思いました。

• ぷー

ぷー

すっごく分かりやすかったのでグッドアンサーに選ばさせて頂きました🙇‍♂️お答えありがとうございます🙇‍♂️幼稚園、夏休み冬休みあるのすっかり忘れてました💦💦うちは経済的な問題があるので、保健師さんに考えてみてって言われたのはそこかもしれません🙄💦
    預ける時間のこともあったので保育園の方がいいと思いました💦💦分かりやすく説明ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 11月9日