※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R07
子育て・グッズ

出張時の子供の世話方法について相談です。市のサービス、出張先での保育、義母の泊まり込みなど悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お仕事と子育てを両立されている先輩ママさんにご相談です。皆さん、出張の時にお子さんはどうされていますか??

息子が生後4カ月〜5カ月の時に一泊二日の国内出張が5回あります。(本当は1週間の出張を一泊二日に免除してもらってます。。。)
想定できる選択肢としては、、、

①市の提携サービスのショートステイを利用する
→その場合、翌朝10時までなので、お迎えに間に合わず、お迎え要員を別に手配が必要。また、場所がとても行きづらい場所にあります。

②一緒に出張に連れて行き、行った先で一時保育やシッター手配する
→飛行機&リムジンバス利用、新幹線&在来線利用、が必要な為、子供が移動時間の間大人しくしていられるかが不安。。。

③義母に我が家に泊まり込みできてもらう
→ミルク、オムツ替えは出来るけどお風呂などは無理。
また義母が泊まりに来るとなると、、、その前に掃除したり、布団を購入しなきゃいけないのが若干憂鬱。。。
※義母の家は子供を連れて行ける環境じゃないです。(狭い&寒いなどの理由で私も一度しか行った事ないです)
※実母は仕事で対応不可です。

子供の為を考えたら③と思いつつ、、、出張前の忙しい時に掃除したり、ご飯作り置いたり、めんどくさいなーと思ってしまって。。。

長文で申し訳ありませんが、皆さんこのような場合、どうされるかアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

もちもちちくわぶ

自分の面倒くささより、こども優先で3を選びます。

ゆ

子どものためなら3ですね!

R07

みかんぽんかん様 ゆ様
御回答ありがとうございました!!