※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の妊婦です。採血室での立ち仕事でお腹が張り、心が折れそうで休みたい気持ち。子宮頸管は4cmあり、診断書はもらえるでしょうか?

現在妊娠29週目です。
看護師をしています。
最近から採血室で働いており、午前中立ちっぱなしのためお腹も張ることが多く、本日の検診で伝えました。子宮頸管が短ければ診断書を書くと言ってもらったのですが、子宮頸管は4cmあり、NSTも問題なしでした。
仕事自体はあと少しですが、今まで休まずやってきて、なんだか今は心が折れそうで、休みたい気持ちでいっぱいです…
これは甘えでしょうか?子宮頸管長いけど、何かしら診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか?

コメント

nana:->

わたしも34wまで看護師として病棟で働いていました。

診断書がないと休んではいけないと言われているのですか?
“お腹が張ってて動くのがしんどいので、様子見て良くなれば午後からの出勤にさせてください。調子悪ければ御休みさせてください。”
とかそれっぽい理由で休んでいいと思いますよ!!

採血室での勤務をしたことがないので
具体的には分からないのですが
座りながら仕事はできなさそうなんですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    午前中は次々と患者さんが来られるので、全然座れないという感じです。
    母性連絡カードでもよかったとは思いますが、先生には子宮頸管問題ないから、大丈夫だねって言われてしまい…
    やはり頑張るしかないのかと思いました😭

• 11月8日
ふ〜

先週同じ悩みで甘えかと思い悩みに悩みましたが、もう限界ですって母子健康カード書いてもらいましたよ😆

そのように悩み考えるのもストレスでよくないので、もうスパッとお休み入っちゃったらかなーりスッキリしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃってよかったです😭
    勇気を出してみようと思います😭

• 11月8日
  • ふ〜

ふ〜

週数も同じですね☺️

私もフルタイムで週5立ち仕事してましたが辛いですよね。
    自分しかわからない辛さなので余計に悩んじゃうと思いますが、どうか今はお身体第一で考えてみてください✨

• 11月8日
なゆ

こんばんは☺️
私も29wの初マタ、同じく看護師です💉
立ちっぱなし大変ですよね😅
周りも気にしてくれますが、それでも仕事始まったら慌ただしく動かなきゃいけないですもんね。

私も少し前にどうしても仕事行きたくない時期があり、子宮頸管も問題なかったですが1w診断書もらって休みました。
でも病休扱いなので、ボーナスが減るのが嫌で今は働いてますw
平日5日勤ですが、疲れたなーっだるいなーって時は電話して年休消化でお休みさせてもらっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    忙しい中、座りますとはなかなか言えないですね😭
    私も来週5日勤で行ける自信がありません😭

• 11月9日
あお

はじめまして🐰💗
私も同じく看護師で30wの者です。
私は20wで出血して、最初の病院では子宮頸管の長さもあるし、たまたまだと思うから大丈夫と言われましたが、病院かえたら切迫で即自宅安静と言われ母子健康カードを書いてもらいました💦
今の病院は看護師は妊娠中仕事を控えるべきって方針みたいで💦
デスクワークならまだしも、看護師にそんな座りっぱなしの仕事なんてないですしね。
どうにか先生に相談できませんかね(>_<)

はじめは20wから産休に入るなんて…って思ってましたが、職場はなんとかなるもんです!
赤ちゃんにはお母さんしかいません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    それはとても良い病院ですね!
    休む電話も師長さんに気をつかうし、結構なストレスです😭
    でも赤ちゃんのこと考えて、休む勇気も必要ですよね😭

• 11月9日
ま

わたしも職種は違いますが動く事が多い仕事です。無理しすぎてお腹の張りが治らなくなり子宮頸管は通常でしたが産休入り2週間前に受診した時に仕事を休むように言われました。
私としてはまだまだ働きたくて意地を張っていた部分がありましたが張りを始め涙が止まらなくなったりと体の不調が出はじめたのをちゃんと自分自身が受け止めるべきだと友人に言われ、甘えかなと思いつつ休みをもらうことにしました。
辛い、しんどいと感じるのは防衛本能なので甘えではないですよ!自分の体の声に正直に‼︎休める時に休みましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も最近はもう限界かもと思い、涙が出てきます😭
    休もうと思います😭

• 11月9日