※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園から鼻水と咳があると連絡があり、早退を要請されたが、症状が軽いため疑問を持っている母親の相談です。

こんなもんですか?

一歳の子の母です。
共働き&フルタイムの為、子供は保育園に預けています。
今日夕方保育園から電話があり「〇〇くん、鼻水と咳があるので早めに病院に連れて行ってあげたほうがいいのかと思いまして、、」と電話が来ました。
迎えにこいって事ですよね。

前にも同じく、熱はないけれど鼻水が酷いので病院に連れて行ってあげてくださいと電話が来て、仕事を早退して病院に行きました。
ですが鼻水が垂れている事なんて(なんてと言ったらあれですが。)しょっちゅうで、その度の会社を早退したり休んだりは出来ません。
熱がなく、ぐったりしている様子もなく、流行り物の症状でもなくて機嫌が良ければ保育園には連れて行ってました。
今日はいつにも増して忙しい日で、正直「熱がないならお迎えまでの2時間半耐えてくれ」と思ったのですが保育園の迎えに来てくださいという圧もまぁまぁあり早退させて貰いました。
しかも、電話をかけてもらう優先順位の一番は私のケータイで、常に出られるようにしておくので、職場に直接かけるのはなるべく避けていただきたい、私にかけていただいて万が一繋がらなければ職場にお願いしますとつたえてあったのに、今日は真っ先に職場に電話が来ました。
上司が出て、保育園からだと知り相当熱が出たんだと思い出ると「鼻水と咳があって…」と。

これって普通ですか。
私立の保育園ですが、認定子供園です。
こんなもんですか?

コメント

ひいらぎ

私が預けている保育園は鼻水咳だけでは呼ばれないです。
むしろ、様子見ましょう!と言われます。

鼻水垂らしてても
今流行ってきますよね〜くらいです。

ぱんだ

私からしたら普通じゃないです。
保育園、鼻たれちゃんいっぱいいます。
未満児クラスならみんな鼻たれかもです。
病院いっくださいとか電話きたことないです。
仮に、あまりにも長引いててその時いつもより酷かったのなら電話してきたのもまだわかりますが。

Riiiii☺︎

私が通わせてる園ではちょっとありえないかも💦
今2人とも咳が結構酷く鼻水も出てますが、熱がない限り早退電話はないです。機嫌もよく元気もあり食事も取れてれば。
咳が酷く嘔吐したときはお迎え電話ありましたが😣
毎回毎回咳と鼻水だけで電話されても困りますよね😭
まあ保育園側の事情もわからなくはないですが🙄

以前連絡の優先順位に関する同じような質問がありましたが、優先順位書いてるし職場にはなるべくかけないでとお願いしてるにも関わらず職場にかけてくるのもありえないですよね😣

菜

保育士ですが
熱か緊急事態、感染症の疑い(手足口病等)がない限り電話しません…。
鼻水や咳が出ているからだけで電話するとキリがないし😂💦
帰りにお母さんに伝えて病院受診の話しはしますが…

さーママ

えーーーなんか嫌ですね(^^;;💦うちも私立の保育園ですが、37.5度くらいなら様子見て連絡控えてくれたりしますよ❗️鼻水はうちも普段から多いので、連絡帳にあらかじめ書いたり送りの時に
鼻水垂れてますが熱もないし元気なのでよろしくお願いします❗️
と伝えたりしてます。熱がないのに鼻水、咳で呼ばれたことはないですね💦
うちは電話の順番は主人携帯が一番で最後に私の職場ですが、職場にかかってきたこともないです....(私の携帯までかけて折り返しを待ってくれる)
なんかヤダなぁーと思いました(^^;;💦

みい

はじめまして★
うちも去年認可保育園に預けてましたがお迎えの電話はしょっちゅうでした😢
機嫌が悪いだけでお迎えに来てくださいとも言われました💦
働いているから預けているのに困りますよね…💦
市役所に相談されてはいかがですか?
うちが行ってた保育園は改善はされなかったですが😢

genkinominamoto

私は私立の認可園に入れています。
園によっても違うんですね🤔
0歳児クラスのときは37.5℃を超えたらすぐに電話が来ましたが、さすがに鼻水・咳だけでは連絡は来ません😅
1歳児クラスになったら保育園にお迎え行ってから37℃後半の熱が出てたってことを知るぐらい、ある程度融通して預かってくれてます!
でもうちの園はお休みの日に預けてもいいのでお休みの日は誤魔化さず教えて下さいという方針で、
まず連絡が来るのは母の職場です。(外勤など理由がない限り絶対)
多分お仕事と偽って預けることを防ぐためですが(基本はお休みの日は16時までなので)

園の特色や方針の違いもあるかも知れませんね😅

れいたん

えーーーー😭💔
鼻水なんて出てない子のが少ないですし、それで休んでたらクビになっちゃいます😭💔

お迎えのときに「咳が出てきてるので、早めに病院受診した方が良いかもですね~」って言われたことはありますが、お熱以外でお呼びだしもらったことないです💦

ちーくん

私立保育園に息子が通っていますが、鼻水咳だけではかかってこないです。
鼻水咳だけだったら保育園に通ってたら今の時期からみんな鼻水垂れてると思うんですけどね💦

ねむりねこ

お昼寝出来ない程に咳き込みや鼻詰まりがあるのでまだ様子を見ていますので、発熱したらお迎えをお願いします。という事前連絡がきたことはありますがお迎えまでは言われたことないですね‥。

連絡先の優先順位を伝えているのに無視されるのはありえません💦

うちは38度のお迎えなので、38度の熱が出た時、もしくは怪我をした時しか電話はかかってきません。
ただ、電話は優先順位を携帯にしてても、職場に1番にかかってきます。保育園の決まりのようです。