※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳半の子供が普段は宇宙語を話しているが、絵本を読んでいるとワンワンやブーブーなどの単語を真似して言う。他にもパンなどの単語を繰り返し言うが、自発的には宇宙語を話す。1歳半検診で単語数をカウントしてもいいか、他のお子さんはいつ頃から単語を話し始めたか気になる。

言葉について1歳半の子で普段は宇宙語をしゃべっています。いくつか単語を言いますが、私が絵本読んでこれワンワン、ブーブー、おうちとか言うとマネして言います。あとパン食べる?と言うとパンと言います。私が言って同じように単語繰り返し言うかんじです。私が何も言わないとずっと宇宙語をしゃべっています。この場合、1歳半検診でいくつ単語言えますか、についてカウントしていいのでしょうか?みなさんのお子様はどのよなときに単語を言いたすか?

コメント

あんぱん

マネはカウントできないですね🤔💦
本人が理解して発する言葉のみだと思います😣
これなあに?と聞いてパンと答える、という感じですね。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね💦
    マネして言う単語だとたくさん言いますが、そうでなければかなり少ないです💦これなに?ときいて答えないけど、ワンワンどれ?ときいたら指差しして教えてくれるので理解はしてるみたいですが、あんぱんさんのお子様はどうでしたか?

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

じゃあ指差しはクリアできてることになりますよ(^ ^)

うちは2人とも言葉は早かったですね。
    下の子の検診のときにカウントしたらざっと60は超えてました👀
    上の子ももう少し少なかったですが男の子にしてはわりと話してました😣

ただ、こればかりは個人差が
    ありますね💦
    2歳過ぎてからやっと単語出てきた子も周りには結構いますが、今3歳で普通にスラスラお話ししてますよ😊

みるくさんのお子さんも指差しできるということは理解しているし、マネはしているのでこれからどんどん出てくると思います😊

• 11月8日
  • ゆあ

ゆあ

すごいですね😊
    うちはマネしてやっと10個かなぐらいです😅

ありがとうございます。
    安心しました☺️
    言葉が少ないと心配してたので💦

• 11月8日
  • ゆあ

ゆあ

もうひとつあんぱんさんにお聞きしたいことがあります。
    絵本で私がいつも猫をにゃんにゃんっと教えていて猫の絵がでたら、私が何も言わなくても猫を指差してにゃあーって言います‼︎これはカウントしてもよさそうですか?😅

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

それは意図を持って発語してるのでバッチリカウントしてオッケーです😊❗️

• 11月9日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます😊
    カウントしたいと思います🎵

• 11月9日
ぴぴこ

絵本を指差してこれ何?と聞いてワンワン、ブーブーと言えば意味のある単語を言えてるに入ると思います😊
娘は散歩行った時に犬を指差してワンワンと言ったり何か見せたい時にママ見てー!と言ったりします。もちろん宇宙語も喋ってます!

• ゆあ

ゆあ

すごいですね😊
    うちはこれなに?ときくと答えません😂ワンワンどれ?ときくと指差しして教えてくれるので理解はしているみたいですが😅

• 11月8日
はるはる

同じく一歳半の息子がいますが単語言いません😂
お母さんお父さんと、呼ばせたいのでママパパも言いません💦
唯一言えるのは…バスが通った時とかに大きな声であー!と言ったり、エレベーターのドアが開いた時にあいたー!的な感じで言ってたり…
ドアが閉まってもあいたー!といいますが(笑)😂😂
ママの真似をして単語が言えて可愛いですね☺️
単語が言えるカウントしていいと思いますよ😊👍

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます☺️
    理解はしているようですが、自分からなかなか発さず私のマネばかりするので、いつしゃばるのかなっと少し心配になってました😅

• 11月8日