※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

11ヶ月でミルクをやめるのは早いでしょうか? 卒ミルクする際の対処方法について教えてください。

明日で11ヶ月になり3ヶ月から完ミです!
皆さんいつぐらいでミルクやめましたか?

今は寝る前だけミルクをあげていますが
3回しっかり食べます!(1回200g程度)
寝る前もミルクを見せれば泣き始めますが(笑)
泣くても寝そうだなと思ったので
今日は試しにあげずにいつも通り
寝室に連れて行くとこてんと寝ました😂笑
実家に行って
よく遊んでもらったのもあると思いますが…

でも夜中起きてしまったらどおしよおとか
夜中起きてミルクあげてしまって
癖づいてしまったらどおしよおとか
後々不安になってきました(笑)

11ヶ月でミルクをやめるのは早いでしょうか?
また卒ミルクする際
夜中起きた時の対処方法など教えて欲しいです!

コメント

れいたん

すっごいわかりますー!
寝かせてから22時半に起こしてミルクあげてから自分も寝てました。
それをやめて夜中起きたらどうしよう、と、同じようなこと相談しました!✨

いろいろアドバイスもらい、結果的に10ヶ月後半でミルク卒業しました!
もし夜中起きてもお茶で対応しよう、と思ってたらまさかの起きませんでした🤣
1歳になったら牛乳あげるようにします❤️

  • ぴ

    回答ありがとうございます😊
    思いますよね😂

    起きたら
    お茶で対応してみます(笑)
    ミルク無くして
    水分量が減って
    便秘とかなりませんでしたか?

    • 11月8日
  • れいたん

    れいたん

    不安ですよね~!
    それまでのリズムが崩れることが恐怖でした🤣
    泣いたらオムツ替えてお茶飲ませてトントンです❤️笑

    もともとものすごいお茶好きで飲むので、そんなでもなかったです!✨
    でも、やっぱり少し💩の水分量減った気がしてこまめに飲ませるよう気を付けてます!

    • 11月8日
ぴぴこ

娘も完ミでした😊
10ヶ月くらいの時はミルク1回だけでしたが1歳ですぐやめれました!元々母乳やミルクに執着がない子だったのもあるかもしれませんが😅
夜もほぼ起きない子でしたが泣いて起きても抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝てました!
ご飯しっかり食べてるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️あと身長体重が心配でなければ辞めてもいいと思います。

  • ぴ

    回答ありがとうございます😊

    そおなんですね!
    身長体重小さめ軽めですが
    どれだけ食べてもほんとに
    増えない子で体質かなと…
    でも平均より低かったら
    飲ませておいた方がいいんですかねえ😂💦

    • 11月8日
小怪獣

特に息子がミルクに依存はしてなさそうなので、来月の初めに一歳になるタイミングで卒乳にしようかなぁと思ってます。

10ヶ月検診で、やや肥満(74cm,10.8kg)と言われ、離乳食のメニューやミルクの量などを聞かれ(500〜700を一歳まで飲ませてええそうなのですが、息子は400を上限で飲み残す日がよくある)特に今すぐミルクをやめさせる必要もないし、フォロミは加糖が多いから必要なくて、牛乳やチーズで代用していくように…という指導でした🧀

夜中や朝方のミルクもすんなりとやめれたので、いけるかな?甘いかな?と、やはり少しは不安です💦