※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が初めてヨーグルトを食べた後に嘔吐し、病院でアレルギー検査を受けています。食材に関する疑問や食事量について不安があります。

7ヶ月の男の子を完母で育てています。
午前中の離乳食で初めてヨーグルトをあげた後、2時間後に嘔吐しました。

最初は離乳食の量が多かった?と思っていましたが、複数回に分け結構な量を吐いたのですぐ病院に行き、アレルギー検査をしてもらいました。今結果待ちです。
息子は吐いた後は苦しそうな様子もなく、普段通り機嫌も良いです。

いくつか気になることがあります。
①バターを使った食パンや、粉ミルクを調理に使った際は症状は出ませんでしたが、これらの食材も控えた方がいいでしょうか?

②アレルギーの症状と聞くと、すぐ蕁麻疹を思い浮べたのですが、嘔吐以外の症状はありません。アレルギーでも蕁麻疹が出ないこともあるのでしょうか?

③今2回食で、こんな感じであげています。
量が多いでしょうか?
【1回目】
・主食:お粥だと60g、パン粥だと20g
・野菜:2~3種類 合計30g
・タンパク質:豆腐だと20g、魚だと10g

【2回目】
・一回目の2/3の量

お医者さんに聞けば良かったのですが、診察してもらうことで頭がいっぱいで聞けず…。
どれか1つでもいいのでお答えいただけると嬉しいです!

コメント

ココア

子供3人いて2人目が乳と卵のアレルギーがあります。
ヨーグルトを食べて吐いたとのことなので、検査結果が出るまでは、乳を除去した食事の方が良いと思います。

うちの子は、口から食べると嘔吐(酷くなると呼吸困難)し、皮膚とかに接触すると湿疹が出る感じでした。
なので、結果出るまでは、食パンや粉ミルクは控えた方が良いと思います🍀

最近は、アレルギー表示が記載された商品が、多いので助かります😀

  • はな

    はな

    早速ありがとうございます!
    ココアさんのお子様もアレルギーがあるんですね💦

    ミルクパン粥が好きでよく食べるので、控えるのが可哀想に思い…😭
    でも子供を守れるのは親しかいないですもんね!
    結果が出るまでは乳製品与えないようにします😡

    アレルギーは成長するにつれ症状が軽くなることもあると聞くので、期待しましょう😖💦
    アレルギー表示しっかりチェックします!

    先輩ママの意見とても参考になりました❤

    • 11月8日
ママリ

うちは卵アレルギーです
卵ボーロ初めてあげたとき二時間後に嘔吐しました💦
蕁麻疹などはなかったです
ヨーグルトは乳だけ入っている物ですか?
ゼラチン入っている物もありますが💦
一応検査結果でるまで乳製品は控えた方がいいと思います💦

  • はな

    はな

    お子様卵アレルギーなんですね😢
    蕁麻疹が出なくてもアレルギーだったというケース、やはりあるんですね!

    ヨーグルトは小岩井の生乳100%のものを与えました。
    ヨーグルトにゼラチンが入っているものがあること、初めて知りました…😱

    もっとしっかり見てあげないとダメですね💦
    離乳食に慣れてきた頃だったので少し油断していたところもあったかも知れません😭

    アドバイスありがとうございました❤

    • 11月8日
ゆうまま

うちも全く同じ症状になったことあります。
ヨーグルト一口くらい食べて2時間後に吐きました。
胃液がでるまで何度も吐いて、その後は普通に過ごしてました。
乳製品アレルギーを疑いましたが、結果はアレルギーではありませんでした。
その後、別の日にミルクを10ミリから試しましたがそれでも同じように嘔吐しました。
小児科に相談したらとりあえず乳製品を食べさせないようにしてたらいいと言われました。
少し大きくなったので、最近ヨーグルトを少しずつ試してみると吐くことがなかったのでこのまま様子みながら乳製品与えていこうと思ってます。
ちなみにパンやベビーフードのグラタンやドリアみたいな感じのものは大丈夫でした。
私の勝手な考えですが、まだ消化器官が発達してなくうまく消化できなかったのかなと思いました。
私自身、子供の頃生クリームで胸焼けして何度か吐いた記憶があり、アレルギーではないですがあまり食べる事ができません。

  • はな

    はな

    貴重な体験談ありがとうございます😢❤
    うちの子の症状とほぼ同じで驚きました!
    アレルギーじゃない可能性もあるんですね🤔

    近々ホワイトソースでグラタン風の離乳食を作ってあげたいなと考えていたので、もしアレルギーじゃないならいいなぁなんて…。
    と言っても結果が出るまで気は抜けませんが😭💦

    私も生クリームは胃もたれするので苦手です!
    アレルギーではなくそういう体質?ということもあるんですね🙄

    お話聞かせてもらって、すごく気が楽になりました❤
    しっかり注意はしつつ、あまり思い詰めないように離乳食進めていきます😊

    • 11月8日