※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクの問題で悩んでいます。寝かしつけ後にミルクを残すことがあり、起こして飲ませるべきか迷っています。授乳間隔や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

新生児、混合で育てていて、そのことで質問です!
生後6日目、母乳の出も良いため、現在は、母乳を10分ずつ⇒ミルク40ml作ってあげようと思っています。入院中、母乳をどれぐらい飲んでるか確認したところ、左右10分ずつ与えて、計40gほど増えてました。
母乳を与えてる時点で半分寝かけており、ミルクに切り替えると、半分~10mlほど残して完全に寝てしまいます。足をくすぐって起こそうとしても起きません。
このまま寝かしつけると30分~1時間ほどで目を覚まし、すぐぐずついてしまいます。(たまに15分ほどですぐ目を覚ますのですが、この場合でももうミルクを与えてはダメですよね?)やはり3時間空くまで母乳で我慢させるしかないでしょうか?また、寝てしまった場合は、無理やり起こして飲ませた方が良いですか?
初めての育児で何も分からず、みなさんがどうされてるか教えて欲しいです(;▽;)

コメント

りょおちゃす

はじめまして!娘は3ヶ月に入りましたがずっと混合でやってきました😊
母乳のでがよくなかったのできすけさんのように40もでてなかったんですが寝ながら飲んでくれる時は飲ませてましたが口に入れてもびくともしないときはそのまま寝かせてました😊欲しくて泣いてしまう時は全然気にしずあげてましたよ😊そうじゃないと次の授乳までずっとギャン泣きでお母さん疲れちゃいます😢実際に気にしててずっとギャン泣きが続いて精神的に参ってましたどうしたらいいのって思ってたんですがあまり気にしずやってみようって思ったらbabyも満足してよく寝てくれるし成長曲線の上の方ではあるけど問題なく元気に育ってくれてるのでそれからずっと気にしてないです😊頑張ってみてこれはもーだめだって思ったらきっちり3時間あけなくても2時間とかであげてもいいと思います😊うちの娘入院中から飲みっぷりもすごくて食いしん坊なので助産師さんからも周りのみんなより多めにあげてましたし2時間で欲しがったらあげてもいいよって言われてましたwそれがまさかの今でも2時間とか余裕で欲しがります🤣💓

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(;▽;)
    昼間は割と寝てくれるのですが、夜になると少しお腹空くと泣いちゃって、、。3時間経たないときは勿論母乳だけなんですが、母乳5分飲んで寝て、また30分ぐらいしたらお腹空いて泣いて、母乳5分飲んで寝て、の繰り返しです😂ちょくちょく飲んでるから、一気に沢山飲めないのか、少しずつ飲んで、すぐお腹すいてって感じになってしまってるのかな、、?と思ったのですが、最初はこんな感じですかね??
    新生児の頃は母乳何分とミルク何mlで飲ませてましたか??

• 11月8日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

ごめんなさい。下に返信してしまいました😂

• 11月8日
みみ

母乳の出が良いなら無理にミルクを足さなくても良いのではと思いますよ。
私はミルクを足すときもあれば、母乳のみ、ミルクのみとその時々によって変えてます。

私は生後4日目で両方10分ずつ吸わせて6gしか増えておらず、息子の体重も2200gまで減っていたため1日3-4回ミルク20を足していました。
30分くらいで起きてぐずぐずするときは取り敢えず母乳でしたが、
それが三時間位続くと私も疲れるのでミルク20のみをあげてたりしました。

2週間検診では両方10分吸わせて22g増えていて、母乳のみでやっていけると助産師さんに言われました。
その後は1日1-2回ミルク40をぐずぐずな時や主人に見てもらっているときにあげる様にしていました。
1ヶ月検診の頃にはミルク1回80くらいでしたが、一キロ増えていましたよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!(;▽;)
    始まったばかりの育児で、調べ不足、経験不足なこともあり、今のやり方が正しいかも分かっていません😂💭
    母乳のみだと1回の睡眠の時間が短くて、それも大丈夫なのかと不安です😭
    とりあえずミルクの間は2,3時間は空けてと言われ、それは守っているのですが、すぐ起きてしまう我が子が心配になります(--;)
    抱っこである程度あやしてから飲ませるのですが、そうすると前回の母乳からあまり時間が経ってないこと、プラス、吸うのに疲れて、すぐ寝てしまいます。こういう時は起こしてでも飲ませますか?(;▽;)

• 11月8日
  • みみ

みみ

脇や足の裏をくすぐったりベッドにおろしたりして起きるならあげるで良いと思いますよ。
    起きない時はどうしようもないので諦めてました💦
    赤ちゃんが低体重とかではないですよね?
    低体重だと省エネモードになって母乳吸わずに寝がちになると危ないとは病院で言われました。
    私の子も昼間は10分吸っては抱っこで20分寝て起きて足りなくて泣き出してというのを繰り返してます。
    今日はまとめて寝たのは2時間と3時間を深夜と明け方にやっただけで他は細切れです😂
    そういう時期だと開き直って気にしすぎなくて大丈夫ですよ!
    赤ちゃんは思っている以上にまとめて寝ません笑

因みに、泣いたら直ぐに抱き上げたりしてますか?
    寝言だったりしますよ😆

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!あまり無理に起こさなくても良いですね( ;ᵕ; )!!
    今のところ、低体重ではありません!
    まさにそんな感じで、10分おきに飲んだり、泣いたりを繰り返してます😂最初はそんな感じですね(;▽;)安心しました( ;ᵕ; )
    少し様子を見てから抱っこするようにします◡̈⃝︎⋆︎*
    たくさんのアドバイスありがとうございます(;▽;)💓💞

• 11月9日
りょおちゃす

うちの子もよく飲む割にめちゃくちゃ寝てました笑
まだ力がそれほどないのにおっぱい吸うのに力がいるからすぐ疲れちゃうんだと思います😊入院中からおっぱい飲んでる間に寝ちゃうことがよくあって私も助産師さんにどうしようって相談したことありますがら起きないものは仕方ないからむりにあげなくていいよって言われてました😊
一応飲む時は片方10分ずつあげて母乳のでがなかなかよくならなくてミルクは成長と共に40、50、60と増えていってました新生児期で最大60足してました😂この時母乳マッサージでは足すの20にした方がいいって言われてましたが20なんてギャン泣きすぎてほしいものは仕方ない!って思って言われたこと無視してあげてました笑泣かせてまで我慢させる必要ないなって思ったんです私なりの勝手な考えですが😂夜は特に寝て欲しいから時間も量も気にせずあげてました!2ヶ月3ヶ月につれて力もつき母乳必ず上手に飲めるようになるので大丈夫です😊母乳は出ないし飲むのも結構下手なこだったんですが今では完母でいけるほど母乳出てます😆たまに泣く時と寝る前だけミルク足してます😊

• ママリ

ママリ

生まれたばかりで疲れてしまうんでしょうね( ;ᵕ; )結構すぐ寝るのでどうしよう、、と思いましたが、赤ちゃんのペースに合わせようと思います😂
    20だけじゃウチの子も足りなくてギャン泣きだと思います😭💭
    長期戦だと思い、赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います🥰😂
    アドバイスありがとうございます!!!

• 11月9日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

的確なアドバイスではないですががすいません😂色々こーしなきゃあーしなきゃって通常の考え方があるから悩みも尽きないですが子育てに正解はないよと私も先輩におしえていただいてすごく楽に子育てできるようになったので赤ちゃんのペースに合わせてのびのび子育てお互い頑張りましょ😆💓

• 11月9日