※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

旦那とケンカし実家に帰る→両親と旦那がケンカ→絶縁状態。子供を抱いてもらいたいが、修復方法悩む。実家に顔を出すか悩んでいます。

アドバイスください。
妊娠初期に旦那(当時は未入籍)とケンカし実家に帰り、電話で両親と旦那がケンカ→絶縁状態になりました。
両親は旦那の顔も見たくないから、子供を堕ろして別れるかこのまま出産結婚して両親と絶縁するかを選べと言われました。子供を堕ろす選択は出来なかったので結婚することにしました。
何ヶ月かたち1度実家に訪問したとき、「赤ちゃんには罪はないから応援する」とお腹が大きくなってきてたからか、玄関先で会えた母は言ってくれました。ただ、実家に上げてもらうことも父に会うことも出来ませんでした。
出産し、LINEで写真とともに報告したところ両親からそれぞれおめでとう、赤ちゃんの幸せを願っているよと連絡が返ってきました。
結婚の選択をしておいて厚かましいかもしれないのですが、旦那のことを認めてほしいのはもちろんですがなにより両親に子供を抱いてもらいたいです。
もうすぐ1ヶ月検診があるので、そのタイミングで実家に顔を出そうか悩んでいます。
ケンカした際にわたしが実家へ帰らなければ済んだ話なのですが、この関係を少しでも修復したいです。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

ぽん

旦那様はもちろん、sさんも頭を下げて謝ればいいのでは⁉️
本当に絶縁されてたら、LINEも無視されてるでしょうし……
返信してくれるってことは、きちんと謝罪すれば、許してもらえると思いますよ⁉️

はじめてのママリ🔰

改めて旦那さんも含めて話し合いの場を設けるのが良いと思います😊

初孫で環境も落ち着いてきちんとお世話出来るのであれば、応援してくれると思いますが旦那さんと両親が喧嘩したのであればsさんだけで動いても好転しないと思います💦

まずはsさんが両親に対して子供を抱いて欲しい、きちんと改めて話し合いたいと伝えて、旦那さんには入籍前の事について再度両親と話してほしい、場合によっては謝る事も視野に入れて欲しいと伝える事が重要かと思います😊

❁︎ちぽ❁︎

ご両親はsさんの事が心配で絶縁という言葉を使ってしまった感じですかね。
LINEしたら返事はくれてますし、ご両親的には今は旦那さんは認められないけど、お子さんは大切に思っているような気がします。
まずは旦那さん抜きで、sさんとお子さんだけで実家に行く。で、お子さんを抱いて欲しい旨を伝える。
その時の目的はあくまでも抱っこしてもらう事なので、旦那さんの話は一切出さない。
その後、折を見て旦那さんを認めてもらえないか話してみたらどうでしょうか?
うまくまとまるといいですね💦

はじめてのママリ

喧嘩した内容にもよりますが、まず旦那様が謝罪するべきではないでしょうか?💦
これから先、ご両親に頼る事があるかもしれません、ご夫婦2人ではどうにもならない事があるかもしれません、今の関係のままでしたら、自分で自分の首を絞めるような形になってしまうと思います💦(もちろん両親に頼らず育児してる方もいらっしゃると思いますが💦)謝罪をして話し合いの場を設ければ、喧嘩から1年近く経ってるわけですし、お互い冷静に話せるんじゃないですかね?😢

A

みなさまアドバイスありがとうございます!
もちろん、旦那と両親のケンカなので旦那から謝ってもらいたいのですが、変なプライドがあり謝りたくないの一点張りです💦ただ、娘が産まれて「お義父さんの気持ちがわかったかも」と言っていたので、わたしが多少両親へアクション起こせたら旦那も動く気にはなるかも、、、?と感じています。
以前1度訪問した際にわたしからも両親へは謝罪をしたのですが(そのときは玄関先から母しか出てこなかった)許してもらえずという状況です。
今回、赤ちゃんとともに訪問して徐々に旦那の話も出してみようかと思います!