※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月検診で歯にフッ素を塗ることができるかどうか知りたいです。経験のある方、その後の様子を教えてください。

多分カテ違いかもしれません💦

1歳6ヶ月検診について

希望すれば歯にフッ素を無料で塗ってもらえるかみたいなんですが、みなさんはやりましたか?
やった方そのあとのお子さんがどんな様子だったか教えて下さい🙏

コメント

ママリ🔰

やりましたよ!
別にいつもと変わりありませんでした🙋‍♀️
塗ってから30分は飲食できないので、その間に喉乾いたとか言われるとぐずられると思いますが、それくらいですかね🤔

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ぐずられてしまうとちょっと大変ですね😅
    下の子も預ける事も出来ないので連れて行かなければならないし、会場はベビーカーで入れないので下の子は抱っこ紐しなきゃならないし💦

• 11月8日
もふもふわんこず

やりましたよー😊
歯磨き大嫌いなのと、人見知り凄かったので大泣きしましたが、その後は特に変わりなかったです😃

• Himetan❤️

Himetan❤️

歯磨きは好きなんですけど仕上げ磨きを嫌がってさせてくれない事が多いので悩んでました😅

• 11月8日

乳幼児医療で無料なので健診関係なく1歳の時から小児歯科へ連れて行って3ヶ月おきにフッ素塗ってもらってます☺️

子供の様子は普段と変わりないです😊眠たい時間、空腹、喉の乾きを考慮した時間でいつも予約しています。

お陰で虫歯がありません☺️

• Himetan❤️

Himetan❤️

やっぱり虫歯無い方がいいですもんね!
    住んでる地域は乳児医療は無料じゃないし小児歯科が少なくて予約もとりにくいのでうちでは定期的には無理かもしれないです😅

• 11月8日

やりました!
その時いたほとんどの人がやっていたように思えます😃

塗ってもらっている時は大泣きでした😅
うちはまだ卒乳できていないので、塗ったあと安定剤代わりにおっぱいくれーみたいに号泣でしたが、30分は無理なのでしばらくグズグズでした😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

やる方の方が多いんですね🤔
    大泣きうちもすると思います💦
    卒乳はしてますがグズグズされてるしまうと下の子も預ける人がいないので連れて行って抱っこ紐になるのでさらに大変になりそうです😅

• 11月8日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

先日、検診受けたばかりです😌

うちの地域は検診の中にフッ素が組み込まれてて(歯科検診がはいってるから?)無料でしたよ🤗🍀

仕上げ磨きとかの、歯磨きは大丈夫なのですが、いつもの違う私ではない歯科衛生士さんだったので大泣きでしたが、終わった後はケロっとしてました。30分は飲食できませんが全く問題なしでした。

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちの地域は希望者にはしますってなってたのでどうなのかな?と🤔
    仕上げ磨きは嫌がる事が多いし、ひとりで下の子も連れて行くのでギャン泣きされたりグズグズされると大変だし、でも虫歯になってもと思って悩んでました😅

• 11月9日
Mayu

やりました😌

うちの地域はフッ素塗布は希望者だけです。
でも、ほとんどの人が受けていたと思います。

歯科検診してくれる歯科医さんより、フッ素塗布してくれる衛生士さんのほうが、歯並びやかみ合わせのことよく聞いてくれて助かります💦
うちの子は指吸が続いてたので、いろいろお話してもらいました😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

希望者だけでも受けてる方が多いんですね!
    うちの子も指吸ってる事も多いのでそっちもその話を聞けたらいいかもと思いました。

• 11月9日