※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
家族・旦那

離婚予定です。現在、娘と実家にいます。父は、65才で外仕事、母は45才…

離婚予定です。

現在、娘と実家にいます。

父は、65才で外仕事、母は45才で精神病で仕事出来ず。貯蓄はないが、仕事をセーブしたい様子で節約し始めました。
食費を抑えるだけで、その他は無駄だらけです。アドバイスをするも聞く耳持たず。
お金を貸していますが、返金なく。もちろん毎月お金も入れています。なのに、私も娘の誕生日にお金を包むというのです、そんなことより
お金の返金をしてほしいです。そんなことするならもっと娘を可愛がってほしいです。

役割分担として、私正社員で働きながら
朝食、洗い物、掃除全般、をしています。母は夕食、洗い物、洗濯をしています。

どんどん食事が質素になっていきます。
こんなんじゃ、元気が出ないってくらいです。

両親共、あまり孫を見てくれません、
可愛がってくれません。面倒もあまり。
嫌がります。

以前、こんな子が生まれてくるとは思わなかったということを母に言われてそれも引っかかります。両親は保育園の送り迎えさえ一人で行けないです。

離婚して子供に寂しい思いをさせたくないので、
親と暮らした方がいいのかな?と思ったますが

こんな現状で一緒に暮らしてわたしたちに果たしてメリットはあるのか?と思ったり。
あっさり娘と二人で暮らした方が、両親もいいのでは?と思ったりします。その方がお金も貯まるのでは?とも。

私自身一人っ子なので、親の老後の面倒も見なきゃという意識はあります。そのため、実家でお互い節約した方がと思いますが、あまりに両親は浪費が多すぎだと思います。

皆さんなにかアドバイスなどあればお聞きしたいです。

コメント

ピグミー

親の方針が嫌なら別々に暮らす、お金を貯めたいなら一緒に暮らすの二択なわけですね!むむさんがご両親に子供を可愛がって欲しい、生活を変えて欲しいともやもやしてるなら一緒に暮らすのはやめたほうがいい気がします。モヤモヤしていても、親は変わってくれませんし。。
お金は今後貸す必要はないと思うし、老後の世話が無理なら無理とハッキリいっていいと思いますよー!

ママさん

家族でも同じように節約して貰うのって本当に難しいですよね…考え方も違うし価値観も違うし…私は義理両親と住んでいてむむさんと同じような感じです。私が節約してても浪費されていたらバカバカしくなります…私な言えないから一人でイライラして子供に当たってしまったりストレスが半端無いです…一度キチンと話してみて考えを改めてくれるならいいですが…考えが違うなら別居した方が良さそうですよね…