※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑のレーザー治療についての経験や痛みについて教えてください。麻酔テープを使用した治療でお子さんの様子や消えるまでの通院回数について知りたいです。治療の選択について迷っています。

異所性蒙古斑のレーザー治療をされた方教えてください🙇‍♀️
足首に写真のような大きさの異所性蒙古斑があるのですが、先日、1ヶ月検診で、消えない可能性あるので早めに治療した方がいいと言われました。
女の子だし、消してあげたいなと思うものの、どのぐらいの痛みなんだろうと情けないですが私が怖くなってしまっています。

麻酔テープを使用しての治療の場合、お子さんの様子はどうでしたか?
また、何回の通院で消えましたか?

やった方がいいのかなと思いつつ、麻酔テープを使用してもあまりに痛みを伴うなら、本人の意思に任せられるようになってからのがいいのかなと思ったり、、、。

コメント

みかん

子供ではなく私ですが
最近治療して痛いし
後もしばらくなおらないので
必ずするならできれば
覚えてない時にしてあげた方が
本人は辛くないかもです😭

  • いのっぷ

    いのっぷ

    貴重なご意見ありがとうございます!😭💕💕💕
    やはり痛いんですね😭😭
    ちなみに麻酔テープ無しでの治療でしたか?
    痛み強いなら覚えていない時の方が良いですね、、、

    • 11月8日
  • みかん

    みかん

    麻酔テープしましたが
    バチっバチっと音も怖くて😭
    テープしても完全に痛くない
    訳ではなかったです💦
    代謝が悪いのか治りも
    時間かかりました😱…。

    • 11月8日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    レーザーで焼いてる感じの音がするのは怖いですね😭😭
    テープしても痛みはあるんですね😱
    治るのに時間かかるのも見てて辛くなりそうですね、、
    痛みのレベルはどのぐらいでしょうか、、?
    たくさん聞いてしまってすみません。。

    • 11月9日
deleted user

ウチの次男も異所性蒙古斑があり、今レーザー治療を考えてまして、皮膚科で紹介状書いてもらったので今月大学病院行ってみてもらう予定です。

レーザーはなるべく早いほうがいいみたいですよね😭やっぱり痛いのかな。。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにウチは全身麻酔と聞いてます

    • 11月8日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    ありがとうございます!
    やはり大きくなっても薄くはならなかったですか?
    全身麻酔なんですね!ある程度年齢大きくなったら全身麻酔なんですかね、、?
    なるべく早い方がいいみたいですよね、、!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよー、生まれたときから両手の手首上くらいから黒い手袋しているみたいにはっきり色違くて。薄くなるの期待していたんですが、今のところ薄くなっていないんですよね😓
    皮膚科の先生いわく、レーザー治療は新生児からでもできるくらい安全なものですよ。むしろ早ければ早いほうが綺麗になくなります。とのことなんですが。。。

    たぶん幼児はジッとしていられないから全身麻酔なのかなーと勝手に解釈してました😵
    病院行ったら詳しく聞いてこようと思ってます。

    • 11月8日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    そうなんですか、異所性だと薄くなりにくいっていうのは本当なんですね😭
    私も小児科医に早ければ早い方がいいと言われました、、。
    頭では分かっているものの、そんなに痛いのかと思うとかわいそうでかわいそうで😭😭
    やらない方がかわいそうだよと周りからも言われているので、やるつもりなんですが😢

    なるほど!たしかにそういう理由はありそうですね、動いたら危ないですもんね🤔
    色々と教えていただいてありがとうございます!
    もっちもち。さんも息子さんも頑張ってください!
    私も頑張ります、、
    お大事に💕

    • 11月9日
♡

うちの下の子も娘なのですが
手首にあります😭

私もいつレーザー治療しようか悩んでいるのですが
皮膚科の先生にはもう少し様子見でと言われました💦

小さいうちにするメリットデメリットと、
大きくなってからのメリットデメリットあるらしいのですが他の皮膚科にも受診するべきか悩んでます(;_;)

  • いのっぷ

    いのっぷ

    女の子で見える位置だとやってあげないとなあと思いますよね😭😭

    様子見でって言われるパターンもあるんですね!
    大きさとか濃さにもよるのかもですね、、

    どちらにもデメリットもあるんですね😢
    迷いますよね、私もいくつか皮膚科か形成外科に行ってみようと思います!
    教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 11月9日
はじめてのママリ

今異所性蒙古斑治療中です!
足首に広範囲であるので、ずっとするか悩んで一歳前くらいから始めました!
麻酔テープをしても痛みは伴う事、ゴムではじかれるような痛みだと説明を受けました!その後、水膨れになり、火傷みたいな感じになりますが、日がたつにつれ収まってきて、それがかさぶたになり、剥がれたら蒙古斑が薄くなってるという感じです🤔

  • いのっぷ

    いのっぷ

    治療中の方のご回答大変参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️!
    悩みますよね😭
    麻酔テープしても痛みは伴うんですね、、
    なるほど!薄くなってるの目に見えて分かるのいいですね、、!
    来週、病院に話聞きに行くことにしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月10日