※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

保育園での子供への指摘が辛いです。同じ経験の方いますか?どう対応すればよいでしょうか?

お尋ねします。
保育園の先生に、子供が昼ごはんをあまり食べないことや、自分が遊びたいもので遊んで、みんなと同じ事をなかなか出来ない事など、ネチネチ言われるのって普通ですか?
イヤイヤ期の子供にありがちだと思うのですが、
会う度にダメ出しばかりされ、言い方もキツいので結構辛いです。。
そういう思いされてる方おられますか?
また、どのように対応するのがよいのでしょうか?

コメント

みーママ

私自身保育士をしていますが、基本的にマイナスな事をネチネチ言うことはしません。
あまりにもひどい場合は遠回しに面談などの時に伝えるかお家ではどんな感じですか?と家での様子を聞いたりしてその子にあった改善策を見つけるようにしています。
そうやった言い方をする先生が1人だけなら上の方の主任に相談する等してもいいと思います…🤔

• キティ

キティ

早速ありがとうございます。
    その方は園長先生なのです。。
    他の先生はとても優しく、少しずつ出来る様になった事などを話してくださいます。
    園長先生には、一度も褒めてもらったことなくて、悪い点ばかり言われます。
    その、あまりにもひどい場合って例えばどういう状態でしょうか?

• 11月8日
  • みーママ

みーママ

園長先生がその対応なんて酷すぎますね…

あまりにもひどい場合は例えば健康に影響するくらいご飯を食べない、お友達とのトラブルが絶えなくて毎日のようにお友達に手を出してしまうなど周りにも悪影響が出過ぎてしまう際は遠回しに伝えています💡

• 11月8日
  • キティ

キティ

やはりそうですよね。
    うちは、ご飯も半分は食べているし、普通に過ごしています。ただマイペースに遊んでいるだけで、お友達に害を与えるような事はしていないと思うのですが。
    園長先生は、完璧な良い子を求めはるんですかね?😵
    因みに、するめこんぶさんの園で、青菜の副菜を食べられない子供さんっていますか?
    それともほとんどのお友達は、好き嫌いなく完食しますか?
    あまりに言われるので、他の子供さんはみんな完食する子供ばかりなのかと思って…。
    何度も質問すみません。

• 11月8日
  • みーママ

みーママ

青菜を嫌う子の方が多いです🤣
    味付けによって食べる子もいますが、ほとんどの子がやっぱり嫌がります💦
    園長先生がかなり変わり者な気がします…
    もし気になるのであれば担任の先生にそんなに酷いですか?等相談してみてもいいと思います!😊
    絶対そんなネチネチ言われるほど酷いわけないと思います😳

• 11月9日
  • キティ

キティ

返信ありがとうございます。
    やっぱり青菜って、なかなか食べてくれないですよね…
    少し安心しました。
    なるほど、変わり者と言われればそうだと思います。
    話をあまり真剣に受け止め過ぎないようにして、担任の先生と出来るだけ話すようにします。
    割と園長先生がグイグイ来られる園なので、避けていても捕まるんですけどね(苦笑)
    お話ありがとうございました。

• 11月9日