※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

出産4日目の新米ママです。母乳が出ず、痛みもあるが早く混合育児をしたい。他のママはいつから母乳が出るようになりましたか?

現在、出産して4日目の新米ママです。
授乳についてなのですが、まだお乳が出ないんです(T . T)
でも昨日の夜から、パンパンに張ってお乳がすごい事になってます(笑)
助産師さんに毎日何回かつねられてたりで一つは開通してるかな?くらいなんですが、皆さんいつから出るようになりましたか?
出来たら仕事もあるので混合で育てたいので母乳が早く出て欲しいんです(T . T)
ただ、今は痛くて痛くて( ; ; )
お腹よりおっぱいに妊娠線いくよー( ; ; )ってくらいパンパンです‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

FU_san

私は1週間くらいでタラタラと出ていましたが、それでも、混合でした。
今は完母ですが、おっぱいに妊娠線できますよ〜気をつけてください〜。
張ってるのが直る瞬間、めちゃ気持ちいいですよ\(^o^)/

私は3日目くらいから少しずつでるようになって、たーたんさんと同じように退院するころにはパンパンでかたくなってる所もありました(◎-◎;)
これがオッパイがはるってことかーと思いました。10日目くらいには赤ちゃんが良く飲んでくれるようになり楽になりましたよ!
月齢があがり赤ちゃんの飲む量が増えると乳腺さんが張り切って母乳を作りすぎでしまうようで、定期的にパンパンになります。そのせいで妊娠線の細いバージョン?のような、なんだかしわしわしてきました…

みき215

出産おめでとうございます♪
私も退院するころバチバチで痛かったのを覚えています…
助産師さんにはマッサージしないでねと言われ、何もできず…
でも退院して家に帰り、苦戦しながら授乳していたらおさまりました♪

馬油などのオイルマッサージで柔らかくしてみましたか?★
乾燥してる時期は切れやすいので赤ちゃんの口に入っても良いものなのでやってみるのも\(^^)/

たーたん

えっー⁇
おっぱいにもできるんですね( ; ; )
お腹はなんとか出来ず頑張ったんですが、赤ちゃんにも大丈夫と言われててもおっぱいにクリーム塗るのは抵抗があって( ; ; )
もぅ少し自分でもマッサージしてみます!

たーたん

病院でもらったピュアレーン100ってクリームは出血しそうなので塗って、ラップを当ててます。
乳首マッサージのみにしてと言われました( ; ; )
知らなくておっぱい全体してしまって痛くて痛くて( ; ; )
早くスカーッとしたいです(笑)

たーたん

こんな大きなおっぱい見たことないですが、授乳終わった後のおっぱい見るのもちょっと怖いです(笑)
飲ます時も痛みがあって、たぶん出血寸前なので、今は苦痛でしかないですが、赤ちゃんの為と母乳出す為3時間おきに頑張ってます!

りかひまま٩( 'ω' )و

赤ちゃんに吸ってもらうとでるようになるって言いますよね ( ˆᴗˆ )
でてなくても吸わせてみてはどうですか?

リオママ

私も産後、入院中はあんまり出てない感じ&パンパン&カチカチで痛くて眠れないくらいでした。
シャワー浴びるとポタポタ垂れてくるので、その時にマッサージする感じに揉みほぐしてました!
カチカチになると赤ちゃん吸いづらくて、飲めないって助産師さんに言われたので。。
退院後はミルクと混合だからか、張ることもあまりなくなりました

たーたん

一応、3時間おきに赤ちゃんにはおっぱい吸わせてます。
切れかけてるので時間は3分を2回ずつと言われたので、痛い痛いといいながら頑張ってるんですが( ; ; )
ドバッと出てくれるのはまだ先なのかと思うと辛いです。
横向きに寝れない程痛いです。

たーたん

乳首を手で絞るとジワと少し出るくらいなので、まだまだですね( ; ; )
何回も吸わせて頑張って見ます!

ぴっぴ@ゆづき

痛いですよね…( ; ; )
最初の時は張りすぎて夜中泣きながらしてました( ; ; )
胸に血管まで浮き出て驚いたのも懐かしいぐらいです。笑
今はキツイですが日にちも経っておっぱいが出てくるようになれば治るので大変ですが頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ‼️

たーたん

今日、おっぱい張りすぎなのでマッサージ受けました。
痛くて痛くて筋肉痛になりそぅです(>_<)
とりあえず、スーっとでれば完母でいけるよって言われたのでまた5日後にマッサージです(>_<)
それまでにどうにか赤ちゃんに吸ってもらって、張りをとりたいです💦

ぴっぴ@ゆづき

マッサージお疲れ様ですヽ(;▽;)ノおっぱいが軌道に乗るのが3ヶ月頃らしいのでそれまでは出たり出なかったりとするみたいです(´・_・`)お風呂とかで乳首やしこりをマッサージするといいらしいです( ^ω^ )ストレスだけでも母乳は出なくなるのであまり追い込まないよう、頑張ってください(^ー゜)

状況が違いますが、1ヶ月前に私も子供が産まれシングルで育てていくので今子供は施設に預けてます。毎日3時間ごとに搾乳して施設に届けてるのですが、やはり吸ってもらうのと手じゃ明らか違くていつもパンパンです。笑

たーたん

やっぱりストレスでも出方が変わるんですね(>_<)
母乳マッサージ受けてから、熱っぽくて、体も節々痛くて💦
でもジワジワ出始めて、赤ちゃんの体重も20gとかですが増えてます🎶
これから、食事にも気をつけて気長に頑張ります。

搾乳機も使いましたが、なかなか出なくて痛いので、大変ですね(>_<)
でも免疫力とかかんがえると母乳がいいですもんね(❁´◡`❁)
お互い頑張りましょうね❤︎