※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵検査薬と基礎体温だけで妊娠できるか悩んでいます。病院通いが苦痛で、排卵検査薬の信頼性に不安があります。通院すべきか迷っています。

排卵検査薬と基礎体温のみで妊娠できますでしょうか?

妊活始めてから1年。
今年3ヶ月ほど病院にてタイミングを
取ったのですが、授からず。
子どもがひとりいるのですが
病院に連れて行けないので受診の日は
一時保育を利用。
たった3ヶ月のことでしたがそのこと含め色々苦痛で
疲れ果ててしまい、
行くのをやめてしまいました。
もっと頑張っている方もいるのに…情けないです。

ネットやこちらのママリをみると、
医者に診てもらっても排卵はズレる、
排卵検査薬は当てにならない…等

色々書いてあって何がなんだか
分からなくなり自信なくしてます。
ネットに踊らされてるとはまさにこの事かと。

排卵検査薬は先月から使用してます。
ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬クリア
です。

ルナルナのアプリでは排卵予定日後に体温上がらず、
数日後、排卵検査薬で
陰性後に体温が上がったので
信憑性はあるのかなぁ?と思います。
それか、
やはりまた通院したほうがいいのでしょうか?

よくわからない文章ですみません。

コメント

ぽぽ

排卵検査薬は当たると思いますよ?
ちゃんと科学的根拠のあるものですし。
病院はもしかしたら先生の腕次第な気もします。

私は、先生の腕が良いと評判の不妊専門の病院に行ったらタイミング法1週期で妊娠できましたよ!
その時は排卵検査薬も使いましたが、病院で言われた排卵日とぴったりでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一周期で妊娠!
    羨ましいです!
    おめでとうございます。

    希望が持てます。
    ちなみに排卵検査薬は
    日本製ですか?海外製ですか?

    • 11月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私もドクターズチョイスなので、同じ排卵検査薬です!
    うっすら陽性とはっきり濃い陽性が出た日の2日連続タイミングとりました!
    本当はその次の日の線が薄くなった時(排卵日当日)にもタイミング取りたかったんですが、ダメでした💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じメーカーでしたか!
    ますます希望が持てます。

    タイミングの取り方も
    教えていただき、参考になります!

    うっすら〜はっきり陽性が
    出た時がチャンスという事ですね!
    ドクターズチョイス は
    排卵日2日前くらいから
    反応すると言いますもんね。
    ぽぽさんはベストタイミングだったんですね!

    排卵日付近のタイミングは
    おっしゃっている2日間のみでしたか?その前後は特に
    タイミングは無しでしょうか?

    • 11月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    妊娠した月はこの2日間しかタイミング取ってないので、どちらかが当たったようです!

    あ。ちなみにその月に卵管造影検査もしてます。
    もしもした事が無かったらやってみても良いかも?
    私は卵管が少し詰まりぎみだったみたいで、この検査のおかげで卵管キレイになりました!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵管造影は済んでるんですよね…
    特に詰まってもなく
    何もなかったので私には
    あまり効果なかったかも。

    タイミングは少なくても
    妊娠につながるのですね!
    毎月排卵付近はタイミング取らなきゃ、回数何回かしなきゃ…と思いがちでしたが
    無理には頑張りすぎなくても
    いいかな、と思えました。
    色々参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 11月9日
ママリ

通院してるときに、排卵してないとか卵胞が育たないとか治療が必要になる原因はありましたか?

子供預けて通院するのも疲れるし大変ですよね。
私も通院中なのでお気持ちわかります。

原因が特に無くて、一人目の時にすぐ妊娠されたのなら排卵検査薬で妊娠する可能性は十分あると思います!
授かりものなので絶対とは軽々しく言えませんが💦

通院したほうが近道かなとは思いますが、ストレスを抱えて通院しても良くないですし排卵検査薬の性能は高いので信憑性はあると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生理周期がやや長いとの事で
    妊娠のチャンスを増やすために排卵誘発剤のレトロゾールを服用されましたが、
    その他の原因はありませんでした。
    ママリさんも通院中なのですね。ほんとに心身共に
    やられますよね。

    なんだか元気がでました!
    ありがとうございます。
    ちなみにママリさんは
    排卵検査薬は使用されてます?
    使用している場合は
    その検査薬は
    海外製ですか?日本製ですか?

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    でしたら排卵検査薬での妊活でも大丈夫だと思いますよ。
    自分の中で1年とか自己妊活の期限をお決めになって、それで結果が出なかったら病院で診てもらうのも良いと思います!

    私は自然妊娠あきらめているので排卵検査薬は使った事ないです💦
    お力になれなくてすみません😓

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!期限を決めて
    もう少し排卵検査薬使ってみて通院の再開を
    検討してみます。

    いえいえ、とんでもないです!
    差し支えなければ
    ママリさんはどのような治療をされているのでしょうか?
    私はタイミングのみで
    途中で辞めてしまいましたが、妊娠率が上がるなら
    人工授精や
    もし可能なら体外授精という
    手段もあるのかなぁ?
    なんて考えていました。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は人工受精で妊娠しました!
    2人目の治療は子連れ不可で1人目でお世話になった病院で1回、今の子連れokのところで8回の計9回人工受精しましたがかすりもせず🤦‍♀️

    今周期初めて体外受精のステップアップして結果待ちです。

    旦那さん側に何か原因が無ければ、人工受精の妊娠率はそこまで変わらないらしいです。

    一周期だけでしたが親に子供預けて通院したとき、やっぱり気を遣うしなんだか余計疲れてしまって「あ、預けて通院は無理だ」ってすぐ諦め子連れOKのところへ転院しました👶

    今は保育園通っているのでたまにしか連れて行ってないですが、一緒に通うのも大変です😢お子さんの年齢にもよりますけど😌

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    知識があまりないので勉強になります。

    子どもがいての通院は
    身軽に行動できないし、
    子連れOKな医院でも
    待ち時間に子どもが飽きちゃうし、
    やはり疲れてしまいますよね…
    色々考えすぎて
    ネガティブになりがちですが、気負いすぎず
    頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

    • 11月8日