※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

共働きの場合、夫がまとめて申請すると保険料控除が得になりますか?

年末調整の保険料控除は、共働きの場合夫がまとめて申請した方が特なのか?

質問が分かりにくかったらごめんなさい。
夫年収500万
妻4月から12月まで復職し、収入180万ほど

それぞれの名義で医療、生命保険契約あり。
妻の名義分の保険料も、夫がまとめて年末調整した方が得になるのでしょうか。
分かる方いらしたら教えてください。

コメント

控除の満額は夫にする予定です!

YーRーS

基本的には支払った方のみ控除が受けられます😊あと控除額には上限がありますので達していれば変わりません。(得しません。)

3人ママン

共働きの場合というか、本人名義のものでないと手続きしてくれないと思います💦
会社の担当者にもよるかもですが…😅
専業主婦で収入なしで、明らかに主人が払ってるにもかかわらず、旦那の会社の年末調整に出せるのか聞いたら、保険会社の人に本人名義のものでないとできないと言われました💦保険会社からの控除書類にも注意書がされてました。

はじめてのママリ🔰

共働きでも無職でも関係なく、支払いの口座になっている人が申請できます😄
もし支払いが妻の口座のものを旦那さんが申請してもバレないことが多いですが、犯罪になるのであとは自分で判断するしかないです💦

伊山

皆さん回答ありがとうございました。自分の分は自分で申請します!まとめての返信で申し訳ありません。