※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

検診で多嚢胞性卵巣と言われ、妊活中に排卵していないか不安。検査薬は排卵してなくても反応する?受診すべきか悩んでいる。基礎体温を測ることに。

何度も質問すみません。
そしていつもお世話になってます!

先日検診する機会があり、その際に多嚢胞性卵巣だね〜と言われました。妊活始めて3ヶ月もう妊娠しててもいい時期だし、排卵してないのかなかなぁと色々言われました。
ちなみ先月は排卵検査もしてタイミングとりましたが。
排卵してなくても検査薬は反応するもんなんですか??

ちゃんと受診した方がいいのですかね?
1人目産む前は不順でしたが、産んでからちゃんと安定した周期できてます。
ちなみに多嚢胞のエコーはネックレス状になってますか?
私の場合は見せてもらった時はなっていなくて、リング状のものが3つほどポンポンとあった感じです。

ちゃんと検査してないので、何とも言えないのですが。
ちなみ今月から基礎体温を測ってみようとおもってます!

コメント

のぞみ

多嚢胞の診断受け、人工授精、体外受精しましたが最終的に自然妊娠しました。

多嚢胞の人はLHが常に高く、排卵検査薬が排卵1.2週間前でも反応してしまうので、あてにならないと先生に言われてました。

  • ちぃ

    ちぃ

    排卵検査薬意味ないんですかね🙀
    基礎体温をしっかりつければ、排卵してるかわかるからとりあえずつけてみてと言われました。

    • 11月8日
deleted user

多嚢胞でしたが、排卵検査薬は意味ないって言われました😣

ネックレスまではいきませんが、カエルの卵みたいに何個かありました。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですか!?あてにならいんですね、、、😿
    受診するしかないのかなぁ。

    大きめの卵見たいのが、1つと少し小さめのが、2つくらいありました😿

    • 11月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    自然に授かれましたか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵が毎月しないので、タイミングがわからず妊活できなかったのでクロミッドを服用しました!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は排卵検査薬使ってやってみましたが、なかなか濃い陽性にもならず、基礎体温はかっても全然排卵日もこずガタガタだったので、すぐに子供欲しかったので病院行きました!
    そんなにまだと思ってるなら自然に身を任せてもいいかもしれませんが、多嚢胞だと排卵の回数が人より少ないのでそのぶんチャンス減ります😭

    • 11月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうだってんですね。排卵検査薬は一応強陽性になり、陽性。陰性。とはなります。

    すぐに子どもはほしいです。多分今言っても基礎体温測ってみてだけだ終わりそうで。なのにあと2、3ヶ月してできなかったら行こうかなとおもいます!

    • 11月9日
ママリ

私も生理は定期的に来ていたものの、診てもらったら多嚢胞でネックレス状になってたので、注射や漢方やピルで半年くらい治療しました!周期整ってから漢方飲むだけになって温活して数ヶ月で自然妊娠しましたよ😊基礎体温がストレスになって、はかるの辞めた月に妊娠発覚しました!

  • ちぃ

    ちぃ

    基礎体温って排卵してるってどうわかるのですか?無知ですみません。
    治療に行こうとおもってるのですが、料金も怖くて😹
    だいたいどのくらいかかるのですか🙀

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は基礎体温が低温期長めで一応高温期になってたので排卵してると思ってたんですけど、内診してもらったら無排卵の月もあるとの事で‥。先生には無排卵なら体温上がらないよと言われたので矛盾してるなぁと思ったのですが、黄体化未破裂卵胞?とかだと体温上がっても排卵されてないってネットや本で見ました😥
    治療自体はそんなにかかりませんよ!私は月に2回通院して注射したりしてましたが1回2000円〜3000円くらいでした!本格的に不妊治療となるとまた違ってくると思うのですが私はまず無排卵を治して排卵させて周期整えるって感じだったので😣

    • 11月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです!まず基礎体温つけてみて!と言われました。それからだねと!笑笑
    なのでやってみようとおもってます。

    あまり高くないんですね!
    安心しました!

    主さんは排卵検査薬など使ったことありますか?
    先月使ったら、ちゃんと排卵まじかの時は濃くなってそのあと薄くなるって感じだったので、多嚢胞だと、ずっと薄かったり、濃くなると聞いて、、、

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    基礎体温付けると体温上がってるか分かりますもんね!

    排卵検査薬は使った事なくて知識ないんです‥😖お力になれずすみません(;_;)

    • 11月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    そこは不妊外来はないけど、薬や注射はできると言われたので、基礎体温測って今回だめなら、来月受診しようかなとおもいます。

    いえいえ!ありがとうございます!

    多嚢胞と言われて正直ショックでしたが、頑張ります。排卵してくれますように。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    多嚢胞でもきちんと治療すれば排卵すると思いますし自然妊娠も出来ますよっきっと大丈夫です。
    私もお祈りします😌

    • 11月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    基礎体温つけて、一応排卵検査薬も使いつつ、来月にでも受診してみようかとおもいます!

    • 11月8日