※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

協会けんぽの出産手当てがまだ入金されず、職場に確認したい。保育園で働いており、園長が担当。どのように確認すればいいでしょうか?

皆さんは協会けんぽからの出産手当てはいつ頃入りましたか?
2019年3月に長女を出産。日があけてから書類を出そうと思い、出産してから約1ヶ月半頃に書類を提出しに職場に行きました。サイトなどをみると遅くても半年ぐらいには入金されると記載があったのですがまだ入金がありません。職場に確認をと思いましたが、私が書類を出すのが遅かったからかなと思い今日まで待っていたのですが( ´△`)皆さんなら職場に確認をどのようにしますか??
ちなみに保育園で働いていて事務員さんなどはいなく園長がすべてやってます(._.)なのでなかなか聞きにくくて(ToT)

コメント

子鉄の母

私は申請から1ヶ月ほどで振り込まれました。
さすがに半年も経ってるってところ、推測は園長がまだ出してない、不備で一度戻ってきて再提出してない、など園側の問題かなぁと。
ちなみに、所属けんぽに問い合わせて提出されているかどうか確認はできますよ。けんぽに問い合わせてから園長に、、、という手もあるかと。

• のん

のん

私の記入に不備があればきっと言われますよね(._.)一度問い合わせしてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 11月8日
  • 子鉄の母

子鉄の母

手続き完了後、◎月▼日に振り込みます。とハガキが自宅に届くので、きっと園側の問題だと思いますが💦
    無事振り込まれますように💦

• 11月8日
みゆき

私はですが、会社通して保険証を作成してもらったときに、上手く進まなくて社保と国保とかぶってしまい、高額医療の手続きが年内に手続きが終わるのか、わからない状態になりました。

なので、旦那に会社に確認してもらって、出産手当等の手続きは自分達でやってもいいか確認し、直接のやり取りしました。そしたら、最初の問合せから2ヶ月ほどで差額分の入金完了の書類が届きました。

園長へ聞きにくいのであれば、直接、協会健保へ問い合わせてもいいかと思います。そこの返答次第で園長へ伝えてもいいかなと思いました。

• のん

のん

園長にはちょっと聞きづらいので協会けんぽへ問い合わせしてみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 11月8日
Ym

4月出産して5月に会社に書類提出。
7月に振り込まれました。
出産手当が半年かかるってのは聞いたことないので、まだ協会けんぽに提出されてないんじゃないですかねぇ⁇

• のん

のん

やはりそれしか考えられないですよね(._.)書類は書いて提出はした記憶があるので(._.)
    問い合わせしてみたいと思います(._.)

• 11月8日

同じ3月に出産しましたが、7月に振り込まれましたよ!
育休手当も2回振り込まれています。
問い合わせした方がいいとおもいます!

• のん

のん

育休の方は振り込まれてるんです(._.)やはり遅いですよね(笑)問い合わせしてみたいと思います!

• 11月8日
C♡

3月出産、7月入金でした❗️
育児休業給付金もまだ出ていない状態でしょうか😨❓
さすがに遅すぎると思います( ; ; )

• のん

のん

育休の方は振り込まれてるんです(笑)問い合わせしてみたいと思います!

• 11月8日
のん

先ほど協会けんぽに問い合わせしてみたところ、提出すらされていないとのことでした(ToT)
すぐ会社にも連絡してみましたが、声の様子からすると提出してないことも忘れている感じでした(笑)一応私も提出忘れてないか確認し、職場でも探してみますということになり、20日に職場に行くのでない場合はもう一度書くので書類の準備をとお願いしました(._.)
もっと早くに確認するべきだったと後悔です( ´△`)皆さん回答いただきありがとうございました!