※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中にバタバタして目を擦り、湿疹が痒い様子。寝不足で心配。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

2ヶ月の女の子のママです!

うちの子は前からあまり寝なくて、日中も抱っこじゃないとほとんど寝ません...夜も2時間おきにおっぱいで...
そして最近、夜中気づくと、目をつぶりながら手足をバタバタ、顔を両手で擦って(湿疹が痒いみたい)います。最初は泣かないのですが、しばらくすると泣きます。酷い時は1時間おきにそんな感じで起きます。
湿疹が痒くてもがくのか、他に何かあるのか、心配です。あまり寝れてないし...

ちなみに湿疹は病院でステロイドをもらって付けています。でも目の回りは付けられないので痒いて赤くなってしまいます。

こんなに夜中バタバタで、寝ないなんてうちの子だけのような気がして心配です。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

コメント

ぴーちゃん

二カ月くらいだと二時間おきとかよくありましたよ!
うちも目が覚めて眠たい時に顔をこすって暴れます😅
お尻かお腹をトントンしたら大抵寝てくれます☆

目の周りにも塗れる保湿剤貰ってみるといいかもですね!

ぼぼちゃん

さっそくの回答ありがとうございます!
まわりの皆さん、3時間おきとか、朝まで寝てくれるとか、よく聞くので、何で~と不安になってました。本当に物凄く暴れて熟睡できてなさそうで(T_T)

病院に行って、目の周りのお薬、もらってきます!
ありがとうございます!

ぴーちゃん

睡眠は個人差あるので、他と比べちゃうと苦しくなりますよ😭
私がそうでした😅
焦れば焦るほど寝なくてイライラしちゃったり…

うちの子はうちの子!と思って頑張ってたら、三カ月には5時間とか寝るようになりました😊
三カ月過ぎたら、今もまだ寝てて、大抵朝まで寝てます😅

ぼぼちゃん

そうだったんですねー(ToT)

私も今焦ったり、不安だったりで...

頑張ります!うちの子はきっとあんまり寝なくても大丈夫なんだと思って!
今も抱っこで寝てますが、それもまた愛しいですし...
ありがとうございますー!!

その頃だと二時間おきくらいに
起きるのは普通だと思います。
母乳だとすぐお腹すくらしいです。
私は完ミにしたので
三時間おきで起きてました。

違う病院に連れて行ってみてわ?

ぼぼちゃん

すぐお腹すいちゃうんですねー。日中は2時間だったり3時間だったりで...

湿疹、違う所でも診てもらおうと思います!ありがとうございます!

雪桜

うち逆に一日中寝てますよ。ちなみに去年のクリスマス生まれです。寝すぎで心配してました。

が、発育にも母乳飲む量、おしっこうんちに特に問題なさそうなのでとりあえず様子みることにしましたよ。

人間だし赤ちゃんでも色々いると思い

ぼぼちゃん

寝過ぎも寝なさすぎも心配になりますね。うちの子も発育には問題はなさそうです...
赤ちゃんそれぞれ、だと思って頑張ります!ありがとうございます!