※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

短期アルバイトで給与は税金引かれず、時間×日数で支給されるか確認したい。週何時間以内に働く必要はなく、年末調整や確定申告は不要かもしれない。夫からのアドバイスに不安を感じている。

短期アルバイトの給与についてです。

現在専業主婦で夫の扶養に入っています。
来月1週間〜2週間くらい夫の会社で短期アルバイトをするかもしれません。

この場合、お給料は、税金は引かれず時間×日数で全てもらえるということで合ってますか?

2週間くらいなので年間103万は明らかに超えないので、週に何時間以内におさめるようにするなどは考えず、働けるだけシフトを入れても大丈夫でしょうか?

あと、年末調整か確定申告は必要ないですよね?

夫に、週に何時間以内でとかあるから、ちゃんと自分で調べて上司に自分から伝えないとダメだよ!と
強めに言われて不安になりました。

もし指摘がありましたら優しく教えて頂けたら助かります😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

週に20時間以上だと社会保険加入が義務に変更になってたはずです😥
給料は確か短期の場合で基準が異なっていたと思うので、所得税が引かれたような...?

確定申告は20万以上で雑費として申告必要な気もします💦

私もこれからまとめたり調べたりする段階なので、あやふやな点ありますが、一度会社に電話して聞くのは出来ないですかね?
短期バイトもその会社のみならすぐ解決できるはずですよ😊

• る

コメントありがとうございます😊
    時間も制限あるかもしれないのですね😣
    主人は、自分で調べろと言ってるので、主人の会社に私がいきなり電話して色々聞いて、もしあまりシフト入れないならやっぱり働くのやめますとはいいにくくて😭
    でも、会社に聞くのが確実ですよね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルバイトに関しての規定が変わったので週の時間数が厳しくなったはずです😊
    長期の場合なら確実なんですが、短期だと会社によってまた違うと思うので会社に聞くのが一番かと...

働いてから異なってるというのも双方良い気持ちにならないと思うので、調べたんだけど会社に確認しないとダメみたいと旦那さんに言ってみるのはどうでしょう?
    私から聞いても良いけど、旦那さんの顔が立たないからさ〜と言えば聞いてくれそうな気もします🤭

• 11月8日
  • る

厳しくなったんですか😨
    短期だと違うんですね😭

そうですよね、働いたあとで違うって分かったら気分悪いですよね😣
    ありがとうございます!そのような感じで伝えてみたいと思います☺️💪

• 11月8日
YーRーS

所得税が引かれるかどうかはお勤め先の給与システム(徴収ルール)によります。仮に引かれても確定申告で全額戻ってきますよ😊
短期であればシフトは気にされなくて大丈夫かと。
ただご主人のお勤め先が扶養認定に厳しいところですと年収ではなく月収にも上限を設けてる場合があります。85833円とか108333円が多いですね。

• る

コメントありがとうございます😊
    会社によるのですね😨
    なるほど!戻ってくるんですね😊

月収について、なるほどです!そこも気をつけたいと思います✏️

• 11月8日