※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろう
子育て・グッズ

娘の授乳と便秘について相談です。授乳量が不安で、ミルクと母乳のバランスがわからず困っています。また、娘の便秘も心配です。今後の対処方法を教えてほしいです。

こんにちは、いつもお世話になってます❢
生後27日目の娘についてです。
まず、授乳についてです。先週哺乳状況を見せに病院に行った時、母乳を片方10分ずつでミルク80あげてると言うと、「母乳あげすぎ。滴り落ちてくるなら3分ずつにして足りてないようならもう一度3分ずつかミルク与えてみて」と言われました。
やってみたら足りてないみたいでぐずるので5分ずつにしてミルク80あげるとわりと寝てくれます。
正直なところ、加減がわからなく不安です。足りてても母乳欲しがる時は少しあげたりしてます。
あと、うんちがもう2日出てないです。。教えてもらったマッサージしたりしてますがなかなか出ないです。
2点質問なのですが今後どうしていったら良いかアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします(^_^)

コメント

まままま(o^^o)

10分ずつで80はあげすぎじゃないですか???んー…10分ずつで40多くて60と私はやってました。
母乳はほしがるだけ飲ませます(*^^)v
そのままこの先も混合ですか?
完母目指すならミルクの量を減らしていって下さい(^^)
うんちが出なくて機嫌が悪いようなら
綿棒浣腸してみたりおむつ交換のときにお尻の穴を刺激したりしてます。
癖になるからあんまり綿棒浣腸しないほうがいいとか聞くので私は最終手段ですが…(・・;)

  • しろう

    しろう

    アドバイスありがとうございます(^_^)
    哺乳状況を見せに病院へ先々週行った際10分ずつ80と言われ、先週の哺乳状況の際は3分と言われ。。
    私は仕事復帰する予定なので完母は難しいかもと考えてます。

    • 4月25日
れーぽむ

10分ずつで80は多いと思います(´・ω・`)
うちの子は10分ずつで寝てくれますよー!(´・ω・`)

夜ぐずって寝てくれない時はミルクを足して飲ませると寝てくれます👍

3分ずつだと逆に足りなさそうですね(。´・_・`。)

  • しろう

    しろう

    アドバイスありがとうございます(^_^)
    退院してから初めての哺乳状況の時は増え方が足りないと言われて10分ずつ80でやってたんですが、次の時は10日で450㌘くらい増えていて順調だから3分ずつで足りないようならもう1セットやって様子見ると言われたんですが、3分1セットは明らかに足りないので姉に聞いて5分ずつでとりあえず80ミルク作って飲めるとこまでと与えると飲んでしまうんです。。胃拡張になったのかなぁとか心配です。明日一ヶ月検診なので話してみようと思います。
    うんち出ないので浣腸してみました!

    • 4月25日
れーぽむ

いえいえ(´・ω・`)
飲んでるのに寝てくれなくてグズっちゃうと足りてるのか不安になりますよね(´・ω・`)
生まれた頃に比べたら少しは胃が大きくなってるはずです(´・ω・`)
沢山飲むことは良いことですよ👍うちの子も放っておけばずーっと、おっぱい吸ってますよ笑

ただ、この頃の赤ちゃんは満腹中枢がちゃんとしていないから
お腹いっぱいでも与えれば飲んでしまうみたいですよ(´・ω・`)
うちの子も沢山飲んでげっぷしたのにも関わらず母乳吐いてましたから笑

そうですね!健診のときに聞きたいことは全部聞いてきた方が良いと思いますよ☺️👍

  • しろう

    しろう

    私の娘も与えれば母乳もミルクも飲みます。一口ゲロとかよくあるのでれーぽむさんの言うとおりで満腹中枢がまだ未熟なんですね❢
    与え過ぎと思わず程々にやっていきたいです❣
    わからないことだらけですよね(^_^;)

    • 4月25日