※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
家事・料理

キッチンのレイアウトについてご相談です(><)左から入って右奥までのL…

キッチンのレイアウトについてご相談です(><)
左から入って右奥までのL字型?キッチンなのですが、冷蔵庫の位置を、左に寄せるか右に寄せるかで悩んでます( ̄▽ ̄;)

左に置けば、ジュースやお酒など取りに来た時に楽だけど、入口に圧迫感が出そうな....

右奥に置くと、コンロがあるので、料理中に後ろで冷蔵庫を開けられたら邪魔だし....

今現在、真ん中においてあります。シルバーのがそうです。

縦180cm、横浜160cmほどの食器棚を置くつもりです。

ウォーターサーバーもあって、何をどこに置こうか悩みます。
どう思いますか?

食器棚、冷蔵庫、ウォーターサーバーを横一列で置いてぴったりぐらいの広さです。
冷蔵庫と、シンクやコンロまでの幅は1mくらいです。

コメント

ポコ太郎

うわー!!確かに難しいですね…(>_<)w
私だったら冷蔵庫左に寄せますかね…
料理してるときに真後ろで冷蔵庫がさがさされるとすごくうっとうしい!ってなるので(>_<)w

• まちほ

まちほ

早々ご回答ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶
    左もありですよね~。
    ご飯中になんか取りに行くのにも歩行距離が長くなるって考えると奥も使いにくいかなと思ったりします(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 4月25日
あかちゃん

私の家に似た形のキッチンです♪
私も冷蔵庫の位置に迷いましたが、右奥に置きました(^^)
入り口に大きいのがあり、リビングダイニングから丸見えなのが嫌だったのと、コンロの真後ろに置いたら調理に便利だからそうしました♪
私は右奥に置いてよかったと思っています♪

• まちほ

まちほ

確かにリビングから丸見えになりますね(><)冷蔵庫の横にラップとかくっつけてるから、それも丸見えでキチンと感がないかなー....

ありがとうございます!参考にさせていただきます( ´ ω ` )

• 4月25日
あい♡

我が家は同じ感じで右側のコンロの後ろにおいてます(^^)
調理中に取りやすいのが1番ですよー♡

• まちほ

まちほ

調理中に取りやすいことを考えると右奥ですね!
    うん、右奥な気がしてきましたw
    ありがとうございます!

• 4月25日
樹季mama

私なら前すんでたところが、同じような感じで1LDKだったのでウォーターサーバーのところに扉がある感じだったのですが、私は冷蔵庫は右の端に置きました。コンロも右端にありましたが、食材を取る時に楽でした。

• まちほ

まちほ

右奥の方が多いですね!(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
    ありがとうございます!
    右奥にしてみようと思います( ˶´⚰︎`˵ )

• 4月25日

私は調理中すぐ後ろに冷蔵庫欲しいなぁと思うので、右奥に冷蔵庫、真ん中に食器棚、ウォーターサーバーそのままですね。
うちは配置的に後ろに食器棚、冷蔵庫は少し離れてますが、結構不便です。

• まちほ

まちほ

コンロと冷蔵庫は近い方がいいですかねやっぱり( `・ㅂ・)
    左端に置くと調理中に端から端まで取りにいかなきゃ行けないですもんね、
    酒を取りに行く苦労より料理の苦労を考えた方がいいですねw
    ありがとうございます!

• 4月25日
macaron♡

めちゃ悩みますね〜♡
よく悩んだときに、自分では決められないので、風水とか参考にしますよ〜笑
風水的には、たしか、、火のものと冷のものは、近くに置かない方がよかった気がします^ ^

• まちほ

まちほ

そうなんですか!!:(´◦ω◦`)
    そうすると、右奥に冷蔵庫は少し運が悪いんですね....┗(・ω・;)┛
    何か打開策がないか検討します(><)ありがとうございます!

• 4月25日
♡にこ♡

たしかにこれは悩ましい配置ですね。
ウォーターサーバーを他に移動させたらまた配置もかわってきそうですよね!

• まちほ

まちほ

ウォーターサーバーをその列に並べずリビングに置くことも考えたんですが、リビングもごちゃごちゃするのでやっぱり今の位置がベストかなと(T_T)
    それぞれの使い勝手も考えると迷いますね(T▽T)ありがとうございます!

• 4月25日
悠ママ☆彡

私も火の近くに冷のものは置かない方が良いと聞いたことあるので、左に冷蔵庫置いて、サーバーはカウンターの所に置くかな?!

• まちほ

まちほ

そうなんですねー┗(・ω・;)┛
    どうしよう....ウォーターサーバーは、料理にも使ったりするのでキッチンの並びに置きたいんですよねー(><)実際ものを動かして見て見ないといまいちイメージが掴めないですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 4月25日
  • 悠ママ☆彡

悠ママ☆彡

サーバーは温と冷があるのでを右側に置いても大丈夫だと思います。
    鍋に水を入れて直ぐ鍋を火にかけることができるので便利かも?!
    ただしお茶したいときは奥まで行かないといけないですけどね…💧

• 4月25日

このタイプのキッチンの家の時は冷蔵庫は左でしたね☆サーバーはカウンターの前に奥のは邪魔ですか?もしくはカウンターに置くタイプの短いものでは邪魔ですか?

• まちほ

まちほ

ご回答ありがとうございます( ´ ω ` )
    ウォーターサーバーは、左側にほしいと旦那に言われ、結局奥から、冷蔵庫、棚、ウォーターサーバー、ゴミ箱の順で1列にならべました\( ˆoˆ )/

• 5月17日