※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠してからの家事について。夫の意識改革は出来るものでしょうか。夫:…

妊娠してからの家事について。
夫の意識改革は出来るものでしょうか。

夫:メーカー営業
朝8時半ごろ家を出て帰宅は21時〜23時
土日に出勤たまにあり
私:別会社の事務
在宅勤務で9時半〜18時が勤務時間
残業ほとんどなし
※2人とも朝ごはんは食べません

という感じなので、家事は基本的に私
夫が関わる家事といえば
平日のお皿洗いを一緒にやって
土日に洗濯物をする時は一緒に干したり畳んだり(出来るだけ平日にやるようにはしていました)
頼んだらトイレとお風呂掃除をしてくれる(月1弱くらい)

という生活スタイルでした。

夫は仕事が忙しいから、家のことは私が出来るだけカバーしようというそんな感じでした。

ですが私が妊娠してから、私は体が思うように動かないことが増えました。
朝は私が元気だった頃は私も起きてお弁当を入れたり(おにぎりだけの時が多かったですけど)バナナを用意したりとかしてお見送りをしていました。
が、正直朝起きるのがしんどくて…ここ数ヶ月は私がもう何もせずずっと寝ています。自分の始業ギリギリまで寝ていたい…。
のですが、夫が「ねぇ、車で送ってくれない?」と毎朝駄目元で頼んできます。(会社は自転車で15分、車だと5分くらいの距離です)
しんどいからごめんね…と断るのですがこのやり取りがしんどくて…起きれなくて申し訳ないけど朝は自分ひとりで会社に行って欲しい、雨の日は頑張って送るから、と頼みました。

するとうーん…という感じで納得いっていない様子…

なぜ納得いかないのかききだすと
俺としては一緒に朝起きて欲しいし
なんでそこまで負担なのか分からない

とのことでした。

ガーーーン…

前々から私が疲れやすくなっていることやずっと眠いことや貧血気味なのも言っていたしこないだ助産師外来を一緒に受けて旦那も聞いていたのに…
私のしんどさ、全然理解してもらえてなかった……………

仕事はしてるのに家事がしんどいと言うのも疑問だったらしいです。
仕事も前みたいには正直働けてないし、かなり業務を融通してもらって騙し騙しやっている、仕事だからなんとかしてやってるけど家事は休めるなら休みたい。
家事まで無理して頑張ることができない。
と説明してもこれまたウーーーン…と納得いっていない感じ…

えっ…わたし…そんなに変なこと言ってるんだろうかと不安になりました…

そこからも色々議論を重ね…

しんどいから配慮してほしいのは分かったけど、俺への配慮は?

と言われました。

どうやら仕事が大変な自分にも配慮して欲しいみたいでした。
具体的にどんな配慮をして欲しいのかを聞いても、分からないとのことですけど…

夫の気持ちも分かるは分かります。
はたから見たらダラダラしてサボっているだけに見える嫁が、仕事で疲れている自分に対してあれこれうるさく言ってくる。それは腹たつでしょう…

でも私はサボってるわけでもなく、赤ちゃんを育ててるんだけど………………………

結局話し合いはお互い気をつけあおう、みたいなフワッとした感じで終わりました…

私の制御不能な体調不良で動けない時間と、彼の制御可能な自由時間を同列に扱わないで欲しいんですけど…

私が我慢して全部やれば済む話ですけど、なんだか今後とても不安だなぁ…という気持ちになりました…

コメント

らんらん

うちの旦那に似てます!
私は妊娠時から専業ですが、
うちも俺への配慮は?とか朝は起きろとか言われてました。
若干早産気味でお腹の張りも結構辛く、産院で無理しないようにと言われていたのですがそんなこと言われてもうこいつダメだって感じでしたよ。
朝お腹張って辛いと言いつつも頑張って起きて見送りだけしてまた寝るって感じでしたが主人からしたらそれが当たり前なので特に感謝もなにもなかったですね。
悲しくなりますよね。めちゃくちゃ分かります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早産気味だったのに起こされてたんですか?!
    それは旦那さん…早産の意味理解してなかったんですかね…
    そうなんですよね、起きたからと言って感謝とかは無いんですよ…時間に余裕があるんだから当然だと思っていると思います…
    産まれてからも旦那さんはそんな感じですか?

• 11月8日
  • らんらん

らんらん

産まれても変わらないです☺️
    いくら疲れてても朝は起きろ見送れ飯は支度しておけ主婦なんだから当たり前だろってタイプの人なので😅
    そのくせ自分は、ちょっとでも体調悪いと具合悪い具合悪いって二日酔いですら大騒ぎです。
    きもいなって思ってます笑

• 11月8日
  • らんらん

らんらん

ちなみにうちは私が食あたりになりトイレから出れないくらい具合が悪くてもなにもやってくれませんでしたよ!
    お前すぐ頭痛いとか弱音吐くからどれだけしんどいかわかんなかったとか言われましたが見れば分かるだろと思いました。
    うちは夫婦は協力だ!とか主人が豪語してた割になにもしないのでもう期待してません。
    私が倒れて初めて分かるんだと思ってます。なので期待もしてません。
    なまさんがここまで思うようになる前に話し合った方が良いと思います😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うぉお…そうなんですね…
    なんなんでしょう男性って相手の辛さとかに寄り添って何かしてあげたいとかそういう気持ちが一切ない生き物なんですかね…?
    私が買い物中に貧血起こした時も、心配っていうより飽きれた感じでした旦那…
    いっそ期待を捨てる方が楽なのかもしれませんね…限界までは話し合って見ます…

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

種類は違いますが同じようなことで困った時(不妊治療中の夫の喫煙について)私は産婦人科の先生から夫に話してもらいました!

電話で事前に「夫のこいうことで困っています。妊娠のために喫煙がいかに悪いか、先生からきつめに夫に話してくれませんか?」とお願いしました。

次回診察に夫と一緒に行った時、先生からも看護師さんからもきつく夫は言われており、私が何十回言っても辞めなかったのに、その日からタバコを辞めました😅

妊娠中のどうしようもないホルモンバランスについて、専門家から言ってもらうのはどうでしょう??😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお医者さんに言ってもらうのがいいんですかね…
    助産師さんとの話でてっきり分かってくれたと思っていましたが…
    医療機器メーカーで勤めているので、基本医者のことも信用してないかもしれないです…笑
    でも次の健診で言ってもらうようにします!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も医療関係者ですが、同僚の男性達も、妊娠中の妊婦の辛さは基本みんな全然分かってないです😅(お子さんがいても)

医療機器だと特に詳しい婦人科のホルモンバランスとかに疎いと思うので、医者を信用してなくても、言われることは知らない情報だと思います。
    ぜひきつく行ってもらうことオススメしますー!✌️

• 11月8日
ママリ

え、旦那さん頭悪いんですかね??(人様の旦那さんにすみません😅)

説明もして、助産師外来でも説明受けてるのに理解できないんですかね💦💦
旦那さんだって体調悪い時に仕事はできても家で家事バリバリしたりしないで家帰ったら寝込むでしょうに💦💦

俺への配慮って言葉が出てくる時点で主さんへの配慮をまったく理解してませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですアホなんです💦
    多分自分の身に起きたことがないことだから想像が出来ないんです…

• 11月8日
nari

男はそんなもんです。
どれだけ伝えても男に妊娠出産の辛さは分からないです。
逆に女も同じだと思います。
毎朝早く起きて夜遅くに帰ってくる男の辛さは分かりません。

体が思うように動かなくなるのはこれからもっとです。
赤ちゃんが産まれたらもっともっと。
しばらくは赤ちゃんに付きっきりです。
それでも育児家事もこなして旦那からのグチグチも聞いて…それを子供のために我慢して頑張れるかどうかですね。

• めくま

めくま

うーん、朝早く起きて夜遅く帰ってくるのが男の辛さっていうのは、なんかピンと来ないですね……………。

うちは、私の方が会社泊まり込み3日完徹とか、毎日が終電、もしくは午前1時から会議でそのまま7時にプレゼンとかだったし。

今は、妊娠前まで割とハードに働いてた共働き家庭も多いし。

身体の構造と仕事の辛さはまたちょっと次元が違うような。

横からすみません。

• 11月8日
  • nari

nari

まぁ人それぞれ考え方は違いますからね。
    色々思う方がいていいんじゃないでしょうか。

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男はそんなもんという理由で諦めたくないので、もう少し頑張ってみます!

• 11月8日
めくま

いや、妊婦は無理したらその負担はダイレクトに赤ちゃんにいくわけですし。

目を覚ませ!!って往復ビンタしに行きたいですね。

俺への配慮ってなんだ????

うちは、早くから検診も一緒に連れて行って、
男性の院長先生が夫に説明してくれて、
感覚がどうとかは分からないとはいえ、サポートしてくれました。
男の人って、相手が女ってだけで話をまともに聞かずに勝手に思考遮断する時あるんで、男相手なら話を理解するって事が多々あります。
(逆に相手が女だと、ろくに話聞かずに、内容良かったから契約!とかいう逆のアホパターンも何度も見たけど)

女医さんが良い!とかいう方、多いですが、
女医もどうせ女だしなーって思ってたり、
自覚してる差別意識はなくても、無意識に、
同じ内容の同じ話でも、相手が違うとこんなに違うの?って事あるんで、
男性の医師からの説明、おすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ往復ビンタしにきていただきたいです…

やはり男性から言われないと分からないんですかね…
    助産師さんも女性でしたし…

あたるお医者さんが選べないので次の健診が男の先生かは分かりませんが、話していただけるように頑張ります…!

• 11月8日
妃★

タイトル(冒頭)と内容が違う感じがしました。
家事はともかく、旦那さんを駅まで送って行くのは家事じゃないです。体調悪い目の妻に送ってもらおうって、、、酷い旦那さん、、、。

タイトルの解決としては、旦那さんに新たに家事を頼るというより、それぞれ一人暮らしだったとしたら、23時帰宅なら家事をどうするか?を旦那さんが考えて、奥さんも自分の病気の時に家事はどう回すか?を考える必要があります。

我が家においては、食洗機の導入、外食中食の活用、家事代行の利用、洗濯乾燥機・クリーニング屋さんの積極活用、となりました。
一人暮らしでも、回らないなら便利家電に頼るでしょうし。
それをもったいないから相手に押し付けるってのは、お互いに幸せじゃないです。お金で解決できるなら「長時間働いてる旦那さんが家事代行費用同様に便利家電に投資をする」のが筋かな。
これまで奥さんが旦那さんを甘やかしてサービスしすぎましたね。
生まれたらそれどころじゃないので今から対策を取るといいですよ。
ちなみに、うちは食洗機に食器を入れて回すのも夫の役目(仕事で遅く帰る権利を獲得して、育児を妻に任せてるので、家事は便利家電と後で帰ってきて食べた人の役目)です。

R

私の旦那さんもほぼ同じ感じでした😂
あまりにもわかってもらえなくて、妊娠したらどうなるか調べて!って言って調べさせて
私は今こういう症状があるの!って言ったり
赤ちゃんのアプリ?を旦那の携帯にも入れさせて
お母さんの体の変化・状態がどういうふうなのか毎日見せてました😂
保健センターで妊婦さん体験とかがあれば旦那さんに参加してもらうといいかもしれないです!
私の旦那は体験してこれは大変だね...って理解してくれるようになりました!
(そのときにはもう安定期はいってたけど😂)

ミミ

私は噴水のように吐いていたので我慢してくれてました。
でも家事掃除は全くしないですよ
言わないけどやらないスタンスでした笑
それはもう皿はシンクに積み放題。鍋もそのまま。
吐いたあと一瞬楽になるのでささっとやるしかなかったです。
あの頃はポケモンGOブームで私とゴミ屋敷を残して外に出て行ってました笑

そういう人は入院でもしないと納得しないタイプだと思います。
案外マザコンで、母さんはしんどくてもやってたぞ、みたいな😭