※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

福岡市早良区の保育園情報を教えてください。園児、保育士、行事、雰囲気など知りたいです。見学だけでは不十分です。

福岡市早良区で保活中です。
まだ引っ越してきたばかりで、情報が全然ないのでぜひ教えて下さい!

福岡市早良区の

★こぐま保育園
★くまのこ保育園
★信和保育園
★なごみナーサリー
★あおば保育園

を検討しています。
何か情報をお持ちの方がいたら、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えて下さい✨✨

通わせてる方、過去に通わせていた方がいらっしゃったら、どんな感じだったか教えて下さい。
通ってないけど、人から聞いた話、地元での噂話などでも大歓迎です!

園児の雰囲気、保育士の雰囲気、園庭、行事、制服、保護者の雰囲気などなど、どんなことでもぜひ知りたいです!
見学には行く予定ですが、1時間足らずの見学だけでは分からないこともたくさんあるので💦

よろしくお願い致します🍀

コメント

バルカン

こぐま、くまのこ、あおば は保育園見学に行ったことがあります🙆
この3つはどれも人気ですね!
2年前の状況でいうと あおば→こぐま→くまのこ の順で人気だったようです!

個人的感想では くまのこ はのんびりな方針なのでどんな子でも合うのかな~と思います。

こぐまはモンテッソーリなので自由に自分の好きなことを!見学のときに教室からでて廊下で走ってる子もいました。

あおばはザ・日本という感じで礼を重んじるように感じました。見学にいくとすれ違う子ども達みんなきちんと挨拶してくれましたし、1歳のしゃべれない子もお辞儀をしてきたのにはビックリしました!
全員がきちんと椅子にすわってきちんと先生の話を聞く、という印象でした。

あおばで働いている先生に知り合いがいますが、結構沢山の先生方が長く働いているようで働きやすい=気持ちに余裕があって子どもにも寛大に接することができるのかな?と思いました!
他の園には知り合いの先生がいないのでその点で比較はできませんが🤭

• mie

mie

情報ありがとうございます✨✨

くまのこの、のんびりのびのびは魅力的ですね(^^)

こぐまは、見学の時に廊下を走ってる子がいたらビックリですね(笑)
    でも、モンテッソーリは気になります⤴️

あおばは、1歳さんでお辞儀ができるようになるなんて、すごいですね🍀
    先生たちが長く働ける環境なら、きっと子供たちにとってもいい環境なんだと思います💕

いろいろ詳しく教えていただけて助かりました☺️

回答ありがとうございます!

• 11月8日
  • バルカン

バルカン

くまのこは園長先生が(二年前は)若めの男の先生だったのですが、園長先生自体も穏やかそうなのんびりしか感じの先生でした!畑によくいって野菜を育てて収穫する、と言っていました☺️幼稚園と同じ敷地内にあるので、見学の時に入り口がとっても分かりづらかったです😂
    園庭は幼稚園と共同で使っているようでしたが、保育園の施設は別であって施設は新しくて綺麗でしたよ♪

こぐまは本園の他に分園が2つあるのですが、個人的には分園の方が先生の目が行き届いていていいな~と感じました🙆ただ、3歳になれば全員本園に以降するんですけどね🤭
    モンテッソーリは魅力ですが、モンテッソーリをうたっている園でも どれだけモンテッソーリを徹底しているかは園によって全然違うので要チェックです✨

日程的にこぐまの後にあおばに行ったので本当にその差にビックリしました!ただ、どちらが良いかというのは親御さんの捉え方によりますよね!
    自由という面ではくまのこ や こぐまの方が良いのかなと思いますが、挨拶ができるのは素晴らしいことだし 今後進学していくうえで優等生タイプになる素質をつくってもらえるのかなと思いました✏️実際に勉強ができるかどうかは別として保育園生の年齢でじっと椅子に座っていられるという点でそう感じました。

なごみナーサリーは見学には行っていませんが、お勉強系で有名だと話を聞きます!結構スパルタだと聞きましたが、聞いただけの話なので事実とは異なるかもしれません😅

最終的に私は10箇所以上見学に行きました!あげてらっしゃる保育園の周りには結構沢山ありますよね♪今は違いますが、以前そのあたりに住んでいました🏘️
    沢山見学して比較して、親御さんとお子さんにあったところが見つかるといいですね♪✨

• 11月8日
  • mie

mie

さらにこんなに詳しく、本当にありがとうございます✨✨

くまのこは幼稚園と同じ敷地内なんですね🏘️
    くまのこの見学は来週なので、前情報のおかげで入り口に迷わなくて済みそうです😄(笑)
    園庭が幼稚園と共通ということは、一緒に外遊びするんですかね?時間とかで区切って別々に遊ぶのかな?
    園庭の広さや外遊びの時間がどれくらい確保できるのか、見学の時に要チェックですね💡

モンテッソーリは、園によって徹底の度合いが違うんですね💦
    こぐまは、もう見学が終わったのですが、モンテッソーリの園を見るのが初めてだったので、徹底されてる方なのかされてない方なのか、私には判別つきませんでした😭
    こぐまはどれくらいモンテッソーリを取り入れているのでしょうか?

小学校にあがると、一日中机に座って過ごすことになるので、あおばのように、保育園で少しずつ机に座る練習ができるといいですね✨✨
    小さいうちは自由にのびのび、楽しく過ごしてもらいたいとは思うのですが、保育園で全然机に座る習慣がなかったら、小学校でずーっと座っておくのに戸惑うんじゃないかと、少し心配してました🌀

なごみナーサリーはスパルタなんですね💦
    なごみナーサリーの情報は全然入ってきてなかったので、貴重な情報助かります✨✨

本当に、ここだ!という保育園が見つかればいいのですが(^-^)
    まぁ、選考になるので入れるかどうかは別ですが😅

いろいろ詳しく回答ありがとうございます!

• 11月8日
  • バルカン

バルカン

くまのこは田隈幼稚園の門のインターフォンをならして くまのこ保育園の見学です、と伝えたました!2年前のことなのでもしかすると変わってるかもしれませんが、敷地は一緒です🙆
    くまのこの園長先生いわく、くまのこ保育園よりも田隈幼稚園の方がお勉強系だから 3歳になって幼稚園に移行する子もいると言ってた気がします🙆
    外遊びは聞いたと思うのですが、どうだったか忘れてしまいました💦
    保育園はお勉強系ではなかったものの、年長さんクラスの壁面には習字でひらがなを書いたものが飾ってあった気がします!

モンテッソーリとうたっているところでも結構かじっているだけ、のところがあるように感じます😐
    完全な個人的感想になってしまいますが、こぐまはかんじっている よりはしっかりだと思いますが、モンテッソーリ徹底度は50-60%くらいかな?と思っています。
    ただ、これも100%徹底すればいいかというとどうなのかは微妙なところです(笑)うちは100%モンテッソーリのところにかよっていますが、進学したときにちょっと変わった子になるだろうなと思っています😂
    自分の好きなことを誰にも邪魔されずに徹底してやれるので 好きなことに関しての知識ははんぱじゃないです。集中力もすごいです。ある意味オタク的な🤭進学して全員で椅子にすわって同じ授業を受ける、となると退屈に感じるだろうな~やってけるかな~と思います🤔

主人はあおば派、私は今の園派だったので 5ヶ所までかける希望は あおばも入れていました。
    ただ、あおばと今の園は真逆で、今考えるとうちの子には個性を重んじてくれる今の園があっていたな~と感じています☺️

なごみナーサリーの話はくまのこの園長先生に聞いたんじゃなかったかな~と思います🐻スパルタでも子どもにあっていればいいんですけどね♪

信和保育園は情報ないですが、確か次郎丸中の子どもプラザと提携?してて ちょこちょこ信和保育園の保育士さんがプラザでボランティアしてた気がします🙆地域密着な保育園なのかもですね✨

• 11月9日
  • mie

mie

田隈幼稚園はお勉強系なんですね💡同じ敷地内なら、くまのこ保育園も、少しお勉強の時間もあったりするのかな?
    見学の時によく見てみます🍀
    習字でひらがながかけるようになってるのは素晴らしいですね✨✨

いまの園は100%モンテッソーリなんですね💡
    ちなみにどちらの園ですか?
    あ、お答えは差し支えなければ、で大丈夫です!
    小学校入学前から、それだけの知識と集中力が身に付いてるのは、今後の財産になりそうですね🎶

次郎丸の子供プラザにも行ってみて、何か保育園情報があれば、聞いてみようかと思います🍀

毎回とても詳しく、本当にありがとうございます✨✨

• 11月9日
  • バルカン

バルカン

くまのこよりはお勉強系というだけで(一般的に保育園より幼稚園のほうがお勉強系なので)他の幼稚園とくらべるとどうかは分かりませんが、保育園から幼稚園に移行~となったときに同じ敷地にあると子どもも環境変化が少なくてすんでいいですよね☺️

うちが通ってる園は“モンテッソーリ 保育園 早良区 ”で検索すると1番上にでてくる園です📛
    親にたいしてのモンテッソーリとは、等のお勉強会も定期的にあり、各先生への教員や設備など徹底してると思います。
    未就園児むけに定期的にプラザのように解放してるので行かれてみてもいいかもです✨解放されている室内は狭めですが、時間によってはたしか園庭でも遊んでよかったと思います!未就園親子むけの給食試食付きお勉強会もたしか500円であるので解放されている室内で情報収集できますよ♪

次郎丸の子どもプラザは広くてオススメですよ\(^-^)/ただ、車でいくときは電話で駐車場をキープしておかないといけないのがちょっとだけ手間ですが🤣

私も保育園選びは沢山見学して迷って迷って決めたので、少しでも経験が参考になればと思って❤️
    グッドアンサーありがとうございました☆

• 11月9日
  • バルカン

バルカン

各先生への教員→各先生への教育
    でした!すみません(^_^;)

• 11月9日
  • mie

mie

もしかしたら、私の予想があってれば、いま行かれてる保育園のプラザみたいなものに行ったことあるかもしれません😁
    給食試食付きのものも、今度いってみます✨✨

保育園は本当に迷いますね💦
    行かせてみないと分からないこともたくさんあると思いますが、いざ行き始めたらなかなか他には移れないから、選ぶところから慎重にならざるを得ないという…
    待機児童問題がもっと解決して、本当に保育園と子供がどうしても合わないときは転園もできるような救済案ができてくれる日が早く来るといいのですが☺️

• 11月11日