※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の1歳半の娘が自閉症の可能性が気になる。自閉症の特徴が多く見られるが、本当に自閉症か心配。

自閉症について質問させて下さい。
うちは男女の双子なんで、比べる相手がすぐ側に居るので片方が出来ないと不安になります。
が、最近特に差が激し過ぎて、自閉症ではないか?と心配しています。
1歳半の娘のほうなんですが・・・
これが自閉症と繋がるかは分からないですが、気になってる特徴としては、
①呼んでも振り向かない
②1人遊びが多い
③人と関わろうとしない
④棒や、紐が好き
⑤何でも口にする
⑥目を合わせない
⑦言葉が出ない(まんま、にゃんにゃん、など)
⑧指差しらしい指差しをしない
⑨キャーキャーと声をあげる
⑩後追いをあまりしない

今思い浮かぶのはこれくらいです。
自閉症の可能性高いですかね…?

コメント

ママリ

微妙な項目と月齢ですので、本当にわからないです。うちの上の子は全部1歳半ではできませんでしたよ。
心配なら専門機関に通うと良いと思います!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、少し様子みて、どうしても気になる時は専門に聞いてみます。

• 11月8日
はりねずみ

ちょうど月齢同じくらいです。男の子です。
言葉はうちも出ないです。いまだに色々口に入れていますよ。
棒や紐大好きです。
キャーキャーは言いますよ。楽しいだけでは?
1人遊びや人と関わるは、本人の性格もありますし普段家族以外と接する機会が少ないと関わりかた遊びかたがわからないというのもあるのではないでしょうか。
もう少し月齢大きい(2歳くらい)の女の子のお友達でも、お友達とあまり遊ばない〜という子も見かけます。
この月齢では自閉症の診断は難しく、しばらく様子見てあげてください。

呼んでも振り向かない、目を合わせない、がちょっと気になりますが、一度も振り向いたことがない、目が合わないですか?

• いちご

いちご

この月齢では判断が難しいんですね。。

全く振り向いた事がない、目を合わせた事が無いって事は無いです。
    ただ、双子の片方と、出来る事の差が激しいので気になってしまって😣
    1人1人成長の仕方は違いますよね。。

• 11月8日

呼んでも振り向かない、
気になりますね。
指差しらしい指差し
ってなんですか?

他はあまり気になりませんよ!

私の子は好奇心旺盛で
人見知りしないんですが、
1人遊びしてましたし、
後追いも全然なかったですし、
何でも口にしました!

こま

1歳半検診では何と言われましたか?
うちの息子(今月1歳8ヶ月)で言うと
①(振り向かない事多い。その時の気分による)
②⑩チョロチョロで1人遊びも多い。1人でも遊べるので後追いはほぼない。
③周りの子がそのつもりなくても本人は関わってるつもり。(年齢的に友達と一緒に遊ぶというのは今からかと...)
④両方大好き
⑤基本何でも口に入れる(最近ゴミ等渡してくれるようになってきた)
⑥時と場合によって合ったり合わせなかったり
⑦出産のため里帰りして、保育園に行きだし、ジジ・ババ・姪・甥に囲まれて最近言葉数が増えた。
⑧自分が欲しい物(食べ物)等は指差しする
⑨しょっちゅう。
って感じです。
言葉に関しては2歳まで様子見って感じらしいです。
言葉が出ない子は今言葉をいっぱい溜め込んでいる時期と言われます。
うちは男の子ですが、男の子は女の子より遅いから3歳になって一気に出たりするよ。と言われました。
(甥は今月1歳10ヶ月ですが、息子が言えない言葉を言いますが、逆に息子がわかるような生き物は全てワンワンです)
今の年齢だと自閉症を疑うのは難しいと言われてます。
自閉症の症状など言われるものは、普通に成長段階で通るので。
それが成長して年齢を重ね当たり前に出来る年齢なのに出来ない。理解出来るはずなのに出来ない。となって色々診断がつきます。
逆に周りの子より凄く飛び抜けてる物があったりとか...

様子をみながらどうしても不安な場合は地域の育児相談に行ったり検診で相談されたら良いと思います。
あきらかに違う!となれば専門機関を紹介してもらったりもできますし。

• いちご

いちご

まだ1歳半検診は受けてません😣
    やはりこの月齢では、判断が難しいんですね。。
    もう少し様子みてみます。

• 11月8日
  • こま

こま

検診後に悩まれてるならまた相談に行かないといけないですが、1歳半検診まだということなので、その不安に思ってる事全て相談したら良いですよ!
    以外に、大丈夫よ!
    この時期は個人差大きいから!って言われますし、相談する事でより良く見てくれ、何かあれば教えてくれます!
    逆に親が大丈夫!うちの子は出来る!って不安要素がなければサラーっと見て検診終わります。

息子あまり言葉が出なくてバナナ→バーって感じだし、
    どこに行っても「○○くん忙しいね」って言われるくらいジッとしてなくて、イタズラばかりですが、問題なかったです。

隣の女の子は待ち時間に食育ポスターを見て指差し「お米、食べたら、おいしいねー」って言っててビックリしましたよ😲

• 11月8日
  • いちご

いちご

1歳半検診で相談してみます!
    1人1人成長はさまざまですよね。。
    うちは、男の子の方がぐずる事が多くて、娘の方にあまり構ってあげられず、1人遊びばかりするようになったのかもしれません。
    言葉が遅れてるのもそのせいかな、と反省してます。

• 11月9日
  • こま

こま

二人で同時って難しいですもんね💦
    年齢が違っても同時って難しいですし...

姪は2歳過ぎて一気に喋るようになり、今4歳ですがめちゃめちゃお喋りですよ(笑)

検診で不安要素が少しでも軽くなると良いですね✨
    色々悩みも多いですが、周りに相談しながらお互い子育て頑張りましょうね♪

• 11月9日

うちは1歳8ヶ月の子(次男)がいます!
全部同じです!

でも⑤は、口には入れません。うちは逆に感覚過敏なのか口に何も入れたりできず悩んでいます。お菓子、パンすら食べられません。柔らかいべちゃべちゃな水分があるご飯等しかNG😓

○○はどこ?の指さしも全然理解できていません。
たまーーに、アンパンマンは指せますが偶然かな、、

目はあまり合いません(・・;)他人だと尚更です。人と思ってるのか謎

うちは春から療育を予約しました。
早生まれで更に発達が遅れているので幼稚園にはついていけないだろうと判断してです😢

状況をみながら年少から幼稚園にいけるか?どうか?療育先に相談しながら、、になりそうです。

• いちご

いちご

うちも、この指差しは偶然かな?って事はあります。
    双子なので比べる相手がすぐ側に居ると、何で出来ないのかと不安になります。

この月齢だと判断が難しいとのことなので、もぅ少し様子みてみます。。

• 11月8日
かたつむり

はじめまして。

呼んでも振り向かない、という部分ですが、もしかしたら聴力の関係などもあるかもしれません。
聴力が弱い方から声をかけた場合気づかない、などの状況もありました!

• いちご

いちご

聴力の関係もあるかもしれませんね🤔

• 11月26日

過去の質問にすみません🙇‍♀️

今の息子と様子が似ているのでコメントさせていただきました🙇‍♀️
息子も発達障害ではないかと疑っております。
差し支えなければ、お子様のその後の様子を教えて頂きたいのですが😢
よろしくお願いします😣

• いちご

いちご

こんばんは🌙
    自閉症を疑っていた娘は、2歳から急に喋りはじめました👀
    呼んでも振り返らない事は未だにありますが、目も合います。
    双子で、比べる相手がすぐ近くにいるせいか、やっぱり少しこの子は違うのかな?と思う事は未だにあります。
    でも、前に比べたらあまり気にならないようにはなってきたかな?って感じです。

• 5月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️双子ちゃんだと比べてしまいますよね💦
    でも娘さんの成長嬉しいですね😢希望が持てました😣
    呼んでも振り向かないのは多分性格もありますよね💦
    お忙しい中ご返信、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日