※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

福岡市早良区で保活中。保育園を検討中で、情報が欲しい。園児や保育士の雰囲気、行事など教えてください。見学予定だけど、1時間では不足するかも。

福岡市早良区で保活中です。
まだ引っ越してきたばかりで、情報が全然ないのでぜひ教えて下さい!

福岡市早良区の
★若杉保育園
★りんどう保育園
★星の原団地保育園
★野芥保育園
★田隈保育所

を検討しています。
何か情報をお持ちの方がいたら、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えて下さい✨✨

通わせてる方、過去に通わせていた方がいらっしゃったら、どんな感じだったか教えて下さい。
通ってないけど、人から聞いた話、地元での噂話などでも大歓迎です!

園児の雰囲気、保育士の雰囲気、行事、制服、保護者の雰囲気、園庭、などなど、どんなことでもぜひ知りたいです。
見学には行く予定ですが、1時間足らずの見学だけでは、分からないこともたくさんあるので💦

よろしくお願い致します🍀

コメント

🐼

友人の話ですが、りんどう保育園は立地的には良いようですが、厳しめで、過去に行政指導がはいっていて先生の入れ替わりが激しい(退職者が多い)と聞きます💦

• mie

mie

情報ありがとうございます✨✨
    退職者が多いということは、何か問題があるんでしょうね💦💦
    保育士さんが辞めたくなるような環境だと子供たちも安心して過ごせないかもですね😭

回答ありがとうございました!

• 11月8日
ゆ

子供を若杉保育園に通わせてます😊
星の原団地保育園は見学に行き、野芥保育園は幼少期私自身、通ってました!

若杉保育園とってもいいですよ!うちの担任の先生はしっかり報連相して下さいますし、よく子供のことを考え行動して下さってます。
他の先生達もなぜかうちの子の名前を知っていてとっても感じの良い方ばかりです💕

私は子供が砂場で遊んだり、走り回ったり目一杯遊んでもらいたかったので、園庭の広さは重視しました。
星の原団地保育園も素敵でしたが、園庭が小さくて建物の後ろに隠れるような形であったのでそこは微妙だなーと思ってました💦

ただ若杉保育園は布おむつなので、洗濯は大変です🥺

• mie

mie

実際に通っている方からの情報ありがたいです💕
    先生たちが子供たちの顔と名前をしっかり覚えてくれていたら、安心感がありますね⤴️
    報連相がしっかりしているのも、信頼して任せられる感じがします🍀
    園庭が広いのもいいですね💡
    最近、保育園のお散歩中の交通事故のニュースとかも気になるから、園庭でしっかり体を動かせるのは魅力的です!

布おむつは大変そうですが💦

星の原団地保育園は、見学の時に、園庭以外で何か気になったところや、逆にとてもよかったところはありますか?

野芥保育園も、何か思い出に残ってることなどあれば、差し障りのない範囲で教えていただけたら嬉しいです☺️

回答ありがとうございます!

• 11月10日
  • ゆ

星の原団地保育園は、園舎がまだ新しくて中はとっても綺麗で清潔感がありました😊
    そこが私はいいなと思いましたよ😊
    私が見学に行った時は、お母さん達が集まってクリスマスの準備をされてましたよ!
    私は3園、見学に行ったのですが、若杉と星の原はいい印象でした!
    もう一つの園が私の中ではかなり不評だったので、比べてしまったのもあります💦

野芥保育園は、あまり覚えてないのですが、マンモス園?なのか2つに園舎が分かれています!
    私の時は園長先生がいつも門のところに立ってらして、挨拶をしていたので、園長先生の記憶がとてもあります✨
    園長先生って今の保育園ではあまり見かけないので、珍しかったのかなと思います。
    もう亡くなられてるとは思いますが…💦

• 11月11日
  • mie

mie

星の原団地保育園は園舎が新しくてきれいなのはいいですね🎶
    いい印象だったということは、保育士さんや園児たちの雰囲気もよかったのでしょうか☺️
    やはり、子供が楽しそうに通えるというのが一番かと思うので✋

3園見学にいかれたんですね💡
    残りひとつの園は、私の上記の候補の中には入ってますか?
    保育園に入れるのか不安なので、見学する保育園をもう少し増やそうか迷ってるところです😭🌀🌀

野芥保育園は、園児も多くて、毎年人気のようですね⤴️
    見学にいったときも、園児たちが元気に挨拶してくれましたが、園長先生自ら門にたって挨拶してくれるなんて、昔からの校風(園風?)なんでしょうね✨✨

私の質問にもいろいろ答えていただきありがとうございます🍀

• 11月11日
  • ゆ

星の原団地保育園の見学のとき、園児にはあまり接触しなかったので、挨拶とかはなかったですが、先生方は皆さん挨拶があって感じ良かったですよ✨

不評だった園は候補には入ってないので安心して下さい😊

いえいえ
    お力になれれば幸いです💕

• 11月11日
🍑

すみません。
私も友人伝えで聞いたものですが、りんどう保育園はやめた方がいいと聞きました😭

実際にその友人の子供も通っているんですが、何度も園長先生?と揉めた?とかどうとか言ってました😢

• mie

mie

実際に通わせているご友人がそうおっしゃるなら、やめた方がよさそうですね🌀
    ちなみに、どのような揉め事だったのかはご存じないですよね??💦

回答ありがとうございました!

• 11月8日