※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

債務整理をしたり、市府民税や国民健康保険の支払いを滞納すると子どもを施設に入れられるんですか……?

債務整理をしたり、
市府民税や国民健康保険の支払いを滞納すると
子どもを施設に入れられるんですか……?

コメント

haru

現在旦那が転職して
市府民税や国民健康保険を滞納しています。返そうにも毎月キツキツで返せそうになく今日区役所に相談しに行きます…。
また、旦那には借金がないですが私は独身時代70万程借金をしており返済額を減らすために債務整理しようと考えています。減らした分を市府民税や国民健康保険に回したくて。

その相談を友達にしたら
子供施設に取られる前に支払わないとねー。って言われて、、

xxio

その友達は悪意で言ったことだと思います。
冷静に考えてそんなことあるはずがありません。
どんなつもりで言ったかわかりませんが、友達切るべき。ひどすぎです

• haru

haru

私たちが悪いんですが、
    それを聞いた途端育てていくことに自信がなくなって
    冷や汗かいて不安で不安で。
    離れるくらいなら私が死んで保険のお金だけ置いて死のうとまで考えてました。
    xxioさんのおかげで
    前向きに考えれそうです。
    ありがとうございます。

• 11月8日
5児ママ

国民健康保険など金額がたかくて滞納したことありますがそれも金額が高くて無理なのでと相談したとき分割で支払いできる金額でしてくれましたよ!
そんなことで子供は施設に入れられることはないです!

言った人の話は聞かないようにしましょう!

だおこ

子供を取られるなんて、そんなことありません。
ただ、70万で債務整理は正直デメリットのほうが大きいような気がします。しっかり説明聞いて判断されてください。1-2年頑張ったら返せそうな額なのに、今後5年はカードも作れずローンも組めず、ってなってしまうので…。

共働きですか? なんとか収入を増やす方法を考えて、たて直しができるといいですね!

ジャック

そんなことでお子さんを施設に取られることはまずあり得ません。
大丈夫ですよ

私は今年頭に緊急入院が必要だったのですが
頼れる親戚が近くにおらず、
旦那もあてに出来ない状態で
「緊急入院」なのに全然「緊急」には出来ませんでした。
流石に生死に関わることだったので、
子供達を役所に相談したら(何課かは忘れましたが、要するに施設に短期間預けたいということ)
かなりかなり渋られましたよ…
そんな理由では無理の一点張りです。

生死に関わる。
頼むからどうにか助けてくださいとお願いしてやりとりをしてやっと重い腰をよっこらしょと上げて対応してくれました。

お子さんが施設に行くというのは
よっぽどの理由がないと(よっぽどの理由があっても中々ない)ありえないですよ