※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、離婚を切り出しました。仕事がしたい私、させたくない旦那。表向…


先日、離婚を切り出しました。

仕事がしたい私、させたくない旦那。表向きは行ってらっしゃいと言っていても、どこか納得していないような雰囲気、子どもにイライラしたりする様子が伺えます。

子どもにとっての母親でありたい、親としてはきちんと向き合って協力していけるとは思いますが、喧嘩が始まると、

・私の仕事はたかがパート
・専業主婦時期に色々払ってやったんだから
その稼ぎは俺のものだ返せ
・酒に酔い家の階段から勝手に落ちたのに
大声で叫んでくる(深夜2時、翌朝私は朝6時に出社)
・過去のモラハラ発言などなかったことにされ
そんなこと今更掘り起こすのはおかしい、男が
いるんだろ。と真面目に話を聞かない

・義両親(癖強め)の世話はしないと約束して
義実家近くに越してきたのに、義姉にさりげなく
押し付けられる形でいる

など、もう夫婦としてやっていく気力が出ません。

旦那実家は経済的にも余裕があり、父としては
不満はないので、親権は渡す事も考えます。
子どもたちには、何不自由なく育ってほしいので…


どうすれば、冷静に話し合い離婚できるのでしょうか…

コメント

deleted user

いやぁ、ひどい方ですね、、
子どもにイライラしたりする様子が伺えるのなら、ご主人に親権は怖いですね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は何もできない嫁、自分がいないとダメな嫁がいいんだと思います。でも実際私は1人で何でもできますし、パートも前職と同じ業界で正社員希望なので、彼がいなくとも生活できるツテはあります。

    私が思い通りにならないことで、子どもへイライラしてしまうようなので。根は真面目で愛情深い人なので、今もとても子煩悩ですが、離婚したらうんと可愛がると思います…

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真面目で愛情深くて可愛がる方なら安心ですね!!
    ご主人がもし再婚されたとしても、子どもの事を優先に考えてくれそうなので、安心しました!!

    • 11月8日
なごみ

そんな男性が離婚したあと子供に愛情を注げるのか疑問だし、もし再婚になった場合、子供に愛情を注いでくれる相手かどうかを見極めることをしなさそうで不安です😢

聞く耳を持たない相手にどうやったところで冷静に話し合いをすることは難しいと思います。だから離婚は高確率で泥沼化&長期化するんだと思います💦

たかがパートと言うけれど、お給料が発生している以上責任ある仕事に変わりありません。
色々払ってやったって^^;
当然のことですけど( °_° )
子供が大きくなって反抗期にでもなったり反対を押し切ってやりたい仕事を始めたりなんかしたら今までの養育費返せって子供に言うのと同じですけど(*_*)

質問見る限りではツッコミどころ満載すぎな旦那さんですが💦

よく考えた結果離婚がいいと思ったのなら、親権は争って欲しいと思います。
子供が1番望むのはお金よりも愛情です。お幾つのお子さんか分からないですが、まだ自分の意思をちゃんと考えて伝えれないほど小さな子であれば尚更そんな父親より母親の元にいる方が幸せだと思います。

シングルで裕福ではないけど、私は息子と2人で楽しく暮らしていますし子供も毎日ニコニコしています(*^^*)
シングルでも思ったよりは悲観するほどのものではないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、ツッコミどころ満載やろうです。笑

    シングルマザーになる場合、私は現在パートで稼ぎは生活費をもらえない分消えていますので貯金もありません。まだ小さいですし、親の愛が必要なことは辛いほどわかっていますが、親権を譲れば子どもたちは今まで通り幼稚園に通え、お友達と過ごすことができます。離婚後も、私がすぐ会える距離に住めば会いたいと言ったとき会いにいける。

    私が親権を取れば、実家に帰らなければ生活ができないので、友達もいない場所に転居、私は忙しくなるので構ってあげれませんし、どちらがいいかはいまだに答えが出ません。

    大好きな環境をなるべく変えず、そばで支えることが最善と今は考えています。…本当に離婚というのは難しいですよね😔

    • 11月8日
  • なごみ

    なごみ

    子供とママがいくら会いたがっても、父親が会わせてくれない場合もあります💦
    離婚時に弁護士、裁判を通して面会の取り決めをしていても会わせてくれない親権者は沢山います。それぞれ会わせたくない理由は様々でしょうが、親権を渡すということはそういう面も考えなければなりません(><)

    生まれてから死ぬまで同じ場所で過ごす人なんてそんなにいません。離婚でなくてもお友達とバイバイするタイミングなんていくらでもあるし、環境が変わるということはそこまで気にしなくていいと思いますよ!子供はすぐ仲良くなるし、1からの友達作りも子供のうちに沢山経験すべきです。大人になってから絶対役に立ちます。

    私も貯金なしで帰る実家すらなくて最初はカツカツでしたが、給料と別に児童手当と児童扶養手当だけで月に6~7万くらいあります。
    ぶっちゃけ夫婦揃って働いてカツカツの生活の人より余裕あるんじゃないかと思うくらいです😂

    親権を渡すにしても、母子家庭になった場合どんな手当てが受けられるかとか制度があるとか、調べれることは全部調べてからでも遅くないと思います!
    私は先に調べておけばこんなにバタバタせずに済んだのにと後悔しました^^;

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスや実際の経験談ありがたいです、ありがとうございます。

    ご実家にも戻らず、お子様とお母様だけで大変でしたよね…すごいです、尊敬しかありません。

    私も今一度、親としての最善を考えてみようと思います。

    • 11月8日
ささみ

モラハラや子供にイライラしてる時点で虐待の可能性があるので親権を渡すのは子供の命に関わる事なので危険かなと思いました。

確かに不自由なく育って欲しい気持ちは分かりますが、本当にそれが子供にとって幸せなんでしょうか??
子供さんが何歳か分からないですが、母親が恋しい時期であれば母親と一緒にいるだけで幸せだったりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全ての根本的原因は、旦那の思い通りにならない私にあります。

    子どもたちは何も悪くないので、元々は責任感があり愛情深い人なので私がいなくなれば今よりもさらに愛情を注いでくれると思っています。

    私は、今親権をとっても子どもたちを育てていくだけの経済力も、周りのヘルプもありません。子どもたちの生活環境を一変しないと、実家には帰れませんし、実家に帰ればまた就活をせねばならず、お給料も期待できません…

    もちろん、何があるかはわかりません。子どもたちがもっと自分の意思をはっきり持ち伝えられる歳になったときに、一緒にいたいと言われたら一緒にいてあげれるよう準備はしておくつもりです。

    • 11月8日
  • ささみ

    ささみ

    なぜママリさんが旦那さんの思い通りにならないといけないんでしょうか??
    ママリさんもいち人間です。旦那さんの思い通りに生きる必要はないですよね??

    自分がいなければ愛情を本当に注いでくれるのでしょうか??
    子供なんて思い通りにならないものです。ママリさんが思い通りにならないからイライラする。なら子供が思い通りにならないからイライラしたりしない確証はないですよね??

    3歳児クラス以上は無料なので保育所も食事代とかだけで通えます。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉が身に沁みます、ありがとうございます。

    旦那の都合に合わせて生きていくことが、暗黙の了解となりかけていたので、やっぱりそうじゃなくていいんだと気付きました。そうですよね、

    もう少し色々と調べて考えてみます。

    • 11月8日
  • ささみ

    ささみ

    ママリさんはロボットじゃないし、家政婦でも旦那さんの母親でもないんです!!
    ママリさんはママリさんで、子供さんのお母さんです。

    旦那さんの都合のいいように生きる必要はないし、モラハラに耐える必要もないんです。

    ママリさんと子供さんが幸せに暮らせる事を祈っています(^^)
    いい方向に事が進みますように。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    どんな形でも、自分と子どもにとって最良の形を見つけようと思います!

    • 11月8日
ママリ

そんな男とは離婚して子供ちゃんと幸せになってほしいです!!でも絶対に子供は連れて行ってあげて😭

何不自由のない暮らし??
はじめてのママリさんが今1番不自由な暮らしをしてるって思ってるはずなのに、そこに置いていくんですか😭??

私は専業主婦で2人の息子を連れて家を出ました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    おかしい事を言われ喧嘩になるたびに、私の方がおかしい、どうかしてると言われ続けてきたので、自分が悪いと思っていましたが、こうして言ってくれる方がいることが心強いです。

    どんな形であれ、子どもが不幸にならない最善の方法を考えようと思います。

    • 11月8日
だおこ

責任感があり愛情深い人が、奥さんに対してそんな発言するでしょうか?
奥さんにできないことを、子供にできるとは思えないです。
子供だって反抗期なり、独立するときなり、思い通りにならないこといっぱいありますよね、所有物じゃないので。そのときに育ててやったのに反抗するのかとか言いそうです。

子供がいなかったら自分も好きなように仕事して正社員になってキャリアつめるのに、と、私自身が思ったことあります。なのでもしかしてそういう気持ちが少しあるのかな…と文面から感じました(違ってたら失礼な発言でごめんなさい)
私も子供産まれてから思うように仕事できなくて、夫ばっかり好きに仕事して不公平って思うことあるので。

もし親権をご主人に渡したとして、子供抱えてご主人は今と同じ仕事できないし給料下がるのではないですか? そして、癖強めな義両親がかわりに子供の面倒を見るのかもって考えたらどうですか…? 私は義両親大嫌いすぎて、夫に不満はないけど義家族との関わりが無理すぎて離婚考えたことありました。万が一親権取られて義家族が子供と関わるかもと思っただけで吐き気がするくらい嫌です。

私は朝の自宅から保育園の送迎、寝かしつけまで全部一人でやってますけどフルタイム正社員で働けてます! 保育園には時間いっぱい預けてるけど、それで親の愛情が不足するなんて思いません。
今のパートが正社員見越してるなら、それも可能なんじゃないでしょうか?

話を聞いてもらえないなら調停するのがいいと思います! 納得いく道を選べますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    まさに、子どもがいなければ…と何度も思いました。実際、実家近くに住みながら育休を経て復帰予定だったんです。ただ、さあやっと復帰だ!と意気込んでいた矢先に旦那の県外転勤で退職せざるを得ず、それがなくなってしまったのですが…

    その経緯に納得をしないまま、ずるずるなんとなく噛み合わない気持ちがついに崩壊した感じです。

    私の職業は、朝から深夜まで不規則なシフト制です。社員登用されても、すぐに時短社員にはなれませんし、時間の考慮も受けれません。

    もう少しいろんな手段を調べて、最良の形に収まるようにしたいです…

    • 11月8日