※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナ
子育て・グッズ

横浜市の保育園について質問です。保育園の条件でランクアップすることはあるでしょうか?働く理由だけで入園は難しいでしょうか?待機児童ゼロは嘘?一時保育の利用も悩み。保土ヶ谷区の保育園事情について相談したいです。

横浜市の保育園に通ってる方に質問です。

いま息子が1歳で、来年度の保育園に入園希望で、書類等はだしたんですが、こうゆう条件だとランクアップするとかありますか??🤔

書いてあったのは、本人が保育士さんだったり、家族が介護必要で家で保育が困難なかたとかランクあがったりするみたいですね😅

あたしは生活費が結構もう厳しくて働きたくて、保育園に預けることにしたんですが、働く理由だけじゃ、入園は難しいとおもいますか??🤔

横浜市は待機児童ゼロとか言うけど、嘘ですよね😰😤

4月までは一時保育を12月から利用する予定ですが、まだ1歳なので高いです😅
ギリギリで使用とおもいますが、予約が4回、5回しかとれず·····。保育園に入れなかった子達が一時保育を利用する方も多いみたいですね🤔

あたしは横浜市の保土ヶ谷区なのですが、相鉄線沿いは保育園おおいですが、あたしは権太坂の手前くらいなので保育園がすくなくて😢
保土ヶ谷駅の近くの保育園はかなり人気で入るのが厳しいかもと言われました😱

なにか案や考えがあったらおききしたいです😊

コメント

すみません😭
質問の回答はできませんが…横浜に引っ越す予定で
待機児童をネットで調べたことがあって🤭
ゼロの所は
ありませんでした😭💦
もちろん区によって違いはありますが、多いところで30人以上の所もありました💦

• ルミナ

ルミナ

コメントありがとうございます。

いえいえ☺️コメントくれただけでも、嬉しいです😆

横浜市に引越し予定なんですね😊

いやー😅本当に入れない児童おおいですよ😓

特に入りづらい区もあるみたいです😩

• 11月8日

退会ユーザー

来年の予定ですが、
    2人目も生まれるので
    保活悩んでます😭💦
    無事、園が見つかるといいですね🥺💓

• 11月8日
  • ルミナ

ルミナ

来年、生まれるんですね😊
    ママは大変だー!!

1人でもあたし大変!って思うのに、ふたり、3人目いる人は、本当すごくて、尊敬します!

ありがとうございます!がんばります😆

• 11月8日

区は違いますが横浜市で、子供は0歳児から保育園通ってます。地域にもよりますが1歳クラスだと、共働きだけでは厳しいところも多いです。わたしの入れたい園は1歳児だと倍率10倍超えてました💦

ご主人が単身赴任とか、そうでなくても月に2回以上出張があるとかでも加点ありますよ。
あとは先に認可外に入れておいて、転園だと加点あるのでどうしても入れたい人は初期の出費はかかりますがそうしてます。

お近くに横浜保育室はないですか?認可外よりは少ないですが、そこに入れておいても加点あったと思います。

• ルミナ

ルミナ

コメントありがとうございます!😆

そうなんですね🤔

お金がかかるとちょっと厳しいかもです。

無料化ってやつは、幼稚園でしたっけ??

主人は、夜勤があります。それも少しは加点つくって聞きました😅

近くに保育室はないですね。
    ほとんど、認可保育園です😓

保育室、しらべてみます!

• 11月8日
りー

働きに出たいっていうことはまだ求職中ってことですよね?ご主人はたぶんAランク+夜勤加点つきますが夫婦どちらかの低いランクになってしまうので求職中のランクになってしまいます‥
一時保育に預けてパートに出るにしても9月末の状況で決まるので求職中になってしまいます。
認可保育園の申請も出しつつ認可外や横浜保育室に預けて働きにでて認可保育園の転園を狙うのがいいと思います。
0歳クラスだと求職中でも入れる可可能性ありますが1歳クラスになると厳しいですよね。

• ルミナ

ルミナ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😓
    一応、提出したのは12月から働く予定って書類をだしました。
    その間は一時保育を利用予定です。

認可外保育施設、保育室は入りやすいんですか??🤔

書類みても、1歳の枠の人数は他の歳クラスより少ないです😓

• 11月8日
  • りー

りー

認可外、保育室も場所に寄ります。予約で埋まってる園、キャンセル待ちの園、予約金が必要なところなどなど。
    とりあえず通える範囲で探して問い合わせてみた方がいいと思います!

• 11月8日