※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ー̀∀ー́ )
お仕事

同僚からのプライベートでの誘いに困っています。断り方がわからず、ドタキャンもしてしまうが、気まずい雰囲気になり働きづらい状況。うまく回避する方法を模索中です。

同僚からのプライベートでの誘いについて

おはようございます☀️
3月から新しくオープニングでの仕事をしてます。
そこは私を含め、スタッフ3人の小規模での職場です。

私が1番最年長です。

よく、3人で休みの日に都合を合わせて、【○○行こう】や【旅行行こう】など、誘われます。
でも、私はあまりそういうのは苦手なタイプで、でも誘われると断り方がわからず、、結局行く事になります。
正直、この2人がイヤとかではなく、職場の人とはプライベートまで付き合いをしなくても、という考えなので、どこの職場でもそうしてきました。
何かと理由をつけて、直前でドタキャンする事もあります。。いけないとはわかってます。
でも、断った次の出勤の日、とても気まずい雰囲気になり、私は隣にいるのに私とは話さず2人だけで話してます。。ドタキャンする私が悪いのはわかってますが、誘われた時に断っても、同じように接されます。
気にしなければいいと思いますが、まだオープンしてから間もなく、お客さんも少ない為、受付で時間を潰す事が多いので、とてつもなく居づらく働きづらいです。。

1回、熱あるのを理由に断った時に、今度からは私無しで行って!と伝えましたが…2人は、大丈夫ですよ!!と言ってくれ、ずっと誘われます。。しかも月イチなど私からしたら誘うスパンが短く、、出費も勿体なく感じてしまいます。。

2人は悪い事はしてなく、むしろ誘ってくれるのはありがたいのですが…やはりどうしても苦手で。。
うまく回避する事は出来ないものかと、頭を抱えてます。。

文章下手くそ、長くてすみません😭😭

コメント

おるたな

もしかしたら、二人だけで黙って遊びに行くと主さんに疎外感を感じさせてしまうかも…と思って
断られる前提で形だけでも声をかけて誘ってくれているのかもしれません(*^^*)✨
そう思うと断る気持ちも少し楽になりませんか😆

それなら、
いつもありがとう~
そういえばこの前どうだった?話きかせて~
と主さんから話をふったりすれば、ドタキャンするよりお互いに気まずい空気になり辛いかな…と思います(^^)✨

まったく空気が違う回答だったらごめんなさい(>_<)

• ( ー̀∀ー́ )

( ー̀∀ー́ )

コメントありがとうございます😊

断られるの前提でも誘ってくれるのは嬉しいんですが、私がプライベートまで仲良くする事が苦手なんですよね😔
    それに断られるの前提でって事であれば、断った次の出勤の日、会話もしてくれなくなるのは変ですよね😔ホント居づらいんです😭

ホントに誘ってくれる気持ちは嬉しいのに、誘って来る事自体も苦痛になってきてしまうんです…

• 11月8日