※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

入院中にコンタクトをつける余裕があるか不安です。度が強いので眼鏡だと不便で、コンタクトが好きですが、出産まで眼鏡に切り替えるか悩んでいます。

目が悪くてコンタクト付けてる方に質問です!
入院中にコンタクトとかつける余裕ってありますか?
1ヶ月のコンタクト使ってて、もしつける余裕なさそうなら、今のコンタクト使い終わったら、出産するまでめがねにしようか悩んでます。
度が強いのでめがねかけると階段とかふわっとして?歩き辛いのと、目が小さく見えるのがとても嫌なのですが余裕なければ仕方ないかなと😥

コメント

みい

私も度が強く、メガネ苦手派です✋
上二人は市民病院で出産時は危ないからメガネでと言われて1人目はメガネでしたが、2人目はコンタクトしたままの出産になりました😌

3人目は何も言われなかったのでコンタクトでした✨

私はコンタクトする余裕ありましたよ😄
てろさんの出産後の体調しだいというところもあると思います👀

出産頑張ってください😌

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

コンタクトのまま出産ってずれちゃいそうで怖いです😨
    そんなことなかったですかー??

コンタクトかだちゃおうとおもいます!
    使えなかったらしょうがない!くらいに思っておきます🤭
    ちなみにお化粧したりとかはしてましたか?

• 11月8日
  • みい

みい

上二人の時はハード付けてましたが、ズレたりはなかったです✨

3人目の時のソフトも大丈夫でした😄

化粧は退院時にしたくらいで後はすっぴんでした😌
    中にはファンでと眉毛だけしてる方もいましたよ😄

• 11月8日
  • さくら

さくら

すみません、さっき誤字ってました💦
    コンタクト買っちゃおうと思います、です!
    誰かに会う日とかは軽くお化粧してもいいかもですね!

• 11月8日
まりもんぬ

私は乱視入り裸眼0.02なので、入院中はガッツリコンタクトと眼鏡使ってました〜😊

私は全然コンタクト着ける余裕ありましたよ!
むしろ、コンタクトがないと無理😣って思うこともありました!
授乳中も結構下を向くのでメガネだとズレたりして、私はコンタクトの方が断然よかったのです🐻💕
ただ、結構お昼寝することもあったのでその際はつけたまま寝て、目があああーってなってました😭‪w

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊

コンタクト買っちゃおうと思います〜!
    もしかしたら目薬も持ってた方がいいかもですね笑

ちなみに、お化粧する余裕とかはありましたか??

• 11月8日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

あ、もう是非コンタクト買い足してください😊
    目薬も絶対要ります!
    9月に出産しましたが、病院内は乾燥も激しくて目がやたらパシパシしてました😭
    とろみのあるような目薬がオススメです🐻💕

私の場合は、結構メイクしてましたよ〜😊
    とは言いつつ、めっちゃ手抜きでスキンケアした後にクッションファンデとお粉、眉毛とチークのみでした‪w
    8ヶ月の時にまつエクとまつエクと同時にできるまつパ当ててたので、アイメイクはせずでしたー!

• 11月8日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

ちなみに夜間授乳時はメガネでした🐻💕

それとお肌もやたらと乾燥するので、保湿効果の高いスキンケアグッズ持っていった方が良いです😊
    産後すぐは胎内にいた赤ちゃんに栄養が行ってたものが、自分に全部栄養が戻ってくるのでお肌がキレイになります!
    なので産後のスキンケアは重要です!

母児同室でしたが、赤ちゃんが寝てる隙に色々と出来る余裕は少なからずあるので大丈夫かと思います😸
    出産頑張ってくださいね!

• 11月8日
  • さくら

さくら

9月で乾燥だと12月は乾燥しますよね。。!乾燥対策はしっかりしていきたいと思います!😊

ちなみにまりもんぬさんはなんていう目薬使ってましたか??あまり知識がなくて💦

本当ですか!☺️
    さすがにバッチリお化粧できるほど余裕はないですよね!💦
    まつエクまつパありですね!検討してみます✨

めがねも絶対持ってきます!

スキンケア大事ですね!肌壊したくないのでしっかり準備します!

お気遣いありがとうございます!
    まりもんぬさんも、育児頑張ってください☺️

• 11月8日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

乾燥対策はお肌も喉もした方がよかったです😊

ちなみに私は元々ドライアイが酷かったので、ドラッグストアで買ったややお高めのこちらを使っております〜😊

お互い頑張りましょう🐻💕

• 11月8日
  • さくら

さくら

喉もですか、、!!盲点でした!しっかりたいさくします!!🤨

わ〜〜!!
    ありがとうございます、探してみます🥺

頑張りましょう🥰

• 11月8日
ことり♪

コンタクトつけてました!
私の場合はメガネが大きめで授乳とかで下向いてると邪魔になるという理由です😅
コンタクトつけて化粧もしてから陣痛が来たのでそのまま出産、その後コンタクトの容器とかも持ってきてもらいました。

コンビニ行くのにも化粧する私ですが化粧する余裕はなくてもコンタクトくらいはつけられます👍

• さくら

さくら

私もめがねどちらかというと大きめで邪魔になりそうです💦

いきんだりしたときに、コンタクトずれちゃったりしないですか!?😨

さすがにお化粧する余裕はないですよね。。( ; ; )

• 11月8日
  • ことり♪

ことり♪

コンタクトはずれなかったですよ!
    汚い話で申し訳ないですが、かなり便秘でもうすぐでそう!って頑張ってる時にコンタクトずれたりするならわからないですが😅

1人目も2人目も同じ時期に入院してたママさんでお化粧してる人はいなかったのでスッピンでも大丈夫だと思います☺️

• 11月8日
  • さくら

さくら

ほんとですか!
    あ、そんなことはないです!!笑
    よく気を失ったり白目むいたりって聞くので不安になっちゃいました!😅

そうなんですか!
    じゃあお化粧品はわざわざ持っていかなくていいですかねー??

• 11月8日
  • ことり♪

ことり♪

化粧品はいらないと思います!
    私は30代なので化粧水などのケア用品は今後のためにも怠れないと完全装備で持っていきましたが😅

• 11月8日
  • さくら

さくら

色付きリップくらい持っていこうかなって感じにします!☺️
    あとはスキンケア系は冬なので流石に必要ですよね!!

• 11月8日
T1978

ワンデーアキビューモイスト(10.0)を使用しています。かなり目が悪いのでコンタクト無しだと携帯は顔から15cmくらい近くないと見えない状態です。
私もメガネありますが、見えるところと見えなくなるところの境目でクラクラしてしまいメガネをほとんどかけません。
産後入院中、コンタクトをする時間はあります。
ただ、私の居た産院は生まれた赤ちゃんと同室な為、夜中赤ちゃんぎ泣いたりすると、コンタクト無しではお世話できないので、ギリギリまで付けていてそのまま寝て、朝方に新しいコンタクトに、変えたりしていました。
1ヵ月とかのコンタクトは目が乾いてしまい目にあいませんでした。
多分、入院中何が起こるか予期できないので使い慣れたコンタクトとさっと見るだけ用のメガネ両方あると良いと思います。
これから出産まで時間があるかと思われますので少しメガネ練習してもよいかもしれませんね。
お体お大事に!

• さくら

さくら

私の産院も母子同室です!そういったことがあるんですね!!😨
    メガネも念のため持っていくことにします!
    私は1ヶ月で結構慣れてしまっているので、それプラス目薬も持っておこうと思います✨
    めがねに慣れればそれが1番いいですよね、、、!
    お気遣いありがとうございます!😳

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

入院中、余裕はあったと思いますがめがねにしました(-⊡ω⊡)
私が入院していた産院は夜間も授乳の時間があったので、その都度コンタクトつけるのは大変かなと思いました😣

• さくら

さくら

メガネもコンタクトもどっちも持っていくことにします!🥺

• 11月8日
もふ

私もかなり目がわるいのでお気持ちわかります。
でもメガネにしました!
人が来る時だけコンタクトつけました😊
普段から1DAYのコンタクトなんですが、とても楽ちんですよ〜。洗浄液いらないので結局そんなに高くないし買ってみては??

• さくら

さくら

めがねにされたんですね!
    ワンデイのコンタクトもありかもしれないですね!外して捨てちゃえばいいだけですもんね!
    なんとなく1ヶ月のやっすいやつ使い慣れてしまうと、ワンデイが高級に見えてしまって。。笑
    たまにはいいかもしれないです!🤭

• 11月8日
ままりん

私はつける余裕がなかったです😭
洗うのもめんどくさいし病院ってすごく乾燥しているので目が乾くのもものすごくストレスでした😩
メガネは寝る時もサッと外せて夜中の授乳もサッとつけられて便利でした👍
3時間おきの授乳だったのでその都度コンタクト、、は無理でした😱

• さくら

さくら

1ヶ月だと洗ったりが必要ですもんね、、!!💦
    いちおうコンタクトも持っていってみて、めがねもちゃんともってくことにします!☺️
    3時間おきにつけたり外したりはキツそうです。、( ; ; )

• 11月8日
ひなまま1024

夜間授乳とかもあるので、メガネもコンタクトも両方用意すればいいと思いますよ。
度があわないなら、今後の育児のためにもめがね作り直してもいいと思います。

• さくら

さくら

母子同室だと特にコンタクトだけじゃやばそうですよね汗
    度はしっかり合わせてますがなんとなく苦手で。。( ; ; )

• 11月8日

子供が低月齢のうちは眼鏡でした。あまり得意では無いんですけど、余裕も無いし、そもそも外に出る機会も無く人と会わないので、いいやって感じで。
ただ、月齢が上がると眼鏡を息子に奪われるようになったので、どこにも行かない日もコンタクトしてます。
ほんと、独身のときレーシックするべきだった!!!

• さくら

さくら

退院後もコンタクトだと大変そうですね、、、退院後しばらくはメガネメインでワンデイにしようかなって思います!☺️
    ちなみに、何ヶ月頃から奪われるようになりましたか??

レーシックお金はかかるけどめちゃくちゃ楽ですよねきっと😕

• 11月8日
はーちゃん

出産経験ないのでアドバイスはできないですが、普段2weekなんですが、前回コンタクトを買いにいったときに、
出産前にもう一回来れるならワンデーのほうがいいよ!
と眼科で言われました👀

• さくら

さくら

週数近いですね😳
    眼科的にはワンデイのほうがいいんですね、、、!参考にします☺️

• 11月8日
ルミナ

意外と皆さん、コンタクトしてる人多いですよね☺️
あたしは、22週から28週まで入院してたのですが、その時はコンタクト持参してました😊使用してたので1ヶ月の使い捨てコンタクトです。

出産のときも、コンタクトして出産しました😌

• さくら

さくら

回答してくださった方も結構コンタクト派多めですね!😦
    びっくりです。。!

出産の時にコンタクトしてて、何か悪い影響はなかったですか?

あと入院中はお化粧されてましたか?、

• 11月8日
  • ルミナ

ルミナ

多いですよねー☺️
    あたしも一応、入院中はメガネは持っていったんですけどねー😌

お産のとき、特に影響なかったですよ!てか、もうコンタクト考える余裕ないくらい痛かったので、あまりきにならないとおもいます🤔😅

化粧は、マキアージュのスノービューティーってゆう、おしろいとゆうか、パウダーをしてたくらいです☺️

• 11月8日
  • さくら

さくら

私もいちおうめがね持ってくことにします!✨

じゃあ出産直前でも気にせずつけてて大丈夫そうですね!ありがとうございます!

さっとできるお化粧程度ですよね!ありがとうございます😊

• 11月8日
am.11

メガネとワンデーのコンタクト持って行きました✨
目が悪く度がキツイので、メガネだと視界の端が歪んで長時間付けてると頭痛くなってしまうので💧
普段から夜家で過ごすときのみメガネですが、こないだコンビニ行くのにメガネで行ったら歩きにくいのと見えにくいのとでビックリしました😅
慣れかもしれませんが、出産後はお股縫ったせいか歩きにくかったのでコンタクトの方が楽でした。

• さくら

さくら

わかります!視界の端が歪むの😢
    私もそれで苦手です。。
    どちらも持っていくことにします☺️

• 11月8日
ドリアン

ワンデーが楽です!夜寝る時外してゴミ箱ポイでいいから。
1ヶ月のやつだと洗ったりが大変です。育児してたら洗ってるとき、早く早くって焦ります

• さくら

さくら

1ヶ月の安いコンタクト使っていると、ワンデイがめちゃめちゃ高級に見えてしまって😂
    でも産後くらい少し贅沢していいですよね!!笑
    ワンデイとめがねもってきます☺️

• 11月8日
  • ドリアン

ドリアン

目にも優しいので高いだけ価値はありますよ‼️私は産むときもコンタクトでした。メガネだと壊れそう!笑
    お産頑張ってください(*´∀`*)

• 11月9日
  • さくら

さくら

メガネの方が逆に危険かもしれないですね!笑
    ありがとうございます😊

• 11月10日