※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

義母から子供の話をされてプレッシャーを感じています。気にしすぎかなと思いますが、どうしたらいいでしょうか。

気にしすぎかと思いますがモヤモヤするので、投稿させてください😭!この前両家で食事をしました。その時に義母がもうすぐお腹も大きくなるだろうしね、と話しているのを聞いてモヤモヤしてしまいました。。わたしはまだ妊娠していません。結婚したら子供ができるのが当然と思っている義母は悪気なくそんなことを言っているのだと思います。嫁姑関係はとても良好です。私たち夫婦ももちろんはやく子供が欲しいと願っていますが、義母にそう言われてしまうとどうしてもプレッシャーに感じてしまいました。私の考えすぎですよね😔😔😔

コメント

れん

考えすぎじゃないです💦私だったら後で旦那に文句言います。
うちは体調が悪いと「妊娠したんじゃない?」をよくいわれたので、そのうち真顔で「それだけは絶対ないです!」って言うようになりました。
妊活中なのに、旦那が頑張ってくれない時に、言われたので、ほんとイライラしました。
義母って、結婚したらすぐできるとどうして思うだろうか💦

あと私の友達が家に来ることになったとに、誰が来るのか聞かれたから「去年結婚式あげた子だよ」と言ったら、何故か帰った後に息子に「赤ちゃん来たんでしょ」みたいなこときいでました😱💦
赤ちゃんいないし💦
私の友達=赤ちゃん連れみたいなこと思うだろう💦
その友達一年経っても妊娠の話聞かなかったから、もしかしたらと思ってたら、不妊で悩んでいてと相談されたから、後であの時「赤ちゃんは?」って本人に言われなくて良かったです💦言ったら、多分本気でキレてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき気持ちが楽になりました!義母って結婚したらすぐに子供ができると思っているのはなぜなのでしょうね😭😭🙏🏻
    だんだん友達にも子供の話しずらくなってきますよね。私も自分からは聞かないようにしています。。。

• 11月12日

結婚して子供欲しいけど、うまくいかなくて4年子供いなかったのですが、
旦那のいない時に、
義両親に会った時に義父と義母に聞いてこられて、排卵日もチェックしてるけどなかなかって事まで話させられて、いやーな気分で、帰りの車で涙がポロポロ出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。義両親って旦那のいない時にナイーブなこととか聞いてくることとかありますよね😞😞お気持ちわかります。。

• 11月12日
あーば

モヤモヤして普通ですよ!

うちも結婚前の両家顔合わせで、孫は女の子がいいとか勝手に話してました(妊娠してないです)
うちの母は顔合わせ後かなり怒ってましたね。私も不愉快でした。

そして、結婚してからも子宝草の育て方が義実家の冷蔵庫に紙で貼ってあったりと、プレッシャー与えられました。

元々嫌いだったので、余計に嫌いになりましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私も結婚前から孫まだかなーと言われていて、結婚決まってない時やったのであんまり気にならなかったのですがいざ妊活となると気になってしまいました。。プレッシャー不愉快ですよね😭😭

• 11月12日
ゆきち

そういうときにご主人にはビシッと義母に言って欲しいですよね😥

妻が傷付く事を言われた場合は、例えその言葉に悪気は無いとはいえ「悪気は無くても傷付けているんだぞ」という事をちゃんと示してあげて欲しいです、、

うちの義母は子供に関しては一切何も言ってはこないですが、主人も義母には何も言わないタイプです💦

わたしは実父にも実母にも、他人に対して失礼がある場合はその場で必ず諫めるようにしています。
歳を取るとなのかは分かりませんが、本当に空気読まないし、相手が不快に思うことも言ってしまうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人も義母にはなにも言わないタイプです。元々口数が少なく良いことも悪いことも言いません。やからこそ主人に言わせると私が言ってることが筒抜けなようで気になってしまったりします😭😭年を取ると気を遣えなくなってしまうのですかね、、

• 11月12日