※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜5時間寝るようになりました。寝ている間に起こしてミルクをあげる必要はありませんか?寝返り前の同じ体勢で長時間寝ることは問題でしょうか?5時間くらいの睡眠は大丈夫でしょうか?詳しい方、教えてください。

生後1ヶ月の子なんですが最近夜5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
眠っているなら無理に起こしてミルクをあげる必要はないのでしょうか?完ミで体重は日に30gくらいのペースで増えています。

寝返り前なのでずっと同じ体勢で寝ているのもよくないのかなと心配です。5時間くらいなら大丈夫でしょうか?
詳しい方教えてください!

コメント

ママリ

1ヶ月すぎたら夜中起こさなくて大丈夫ですよ!

同じ体勢で寝るのも普通ですが、向き癖だけ注意してれば大丈夫かなんと思います。

• ママリ

ママリ

たまに寝ながらふにゃふにゃ言って手足を動かしているので同じ体勢が辛いのかと思ってしまいました💦向きグセだけ気をつければいいんですね😊

• 11月8日
はなまる

生後1ヶ月経ってたら起こさなくても大丈夫ですよ☺️

多分寝返り前の赤ちゃんが同じ体勢で寝るのは全然問題ないと思いますし、
もし赤ちゃんがつらいと思ったら泣いて起きると思います😳

• ママリ

ママリ

同じ体勢で寝るの問題ないんですね✨確かに辛かったら泣きますよね!安心しました😊✨

• 11月8日
mii♡

私の子は入院中3時間おきに起きて退院してからは8時間やほっといたら12時間も寝てました笑とりあえず泣いたらミルクとオムツって感じにしてました笑あまり神経質になり過ぎないように(´・ ・`)♡♡

• ママリ

ママリ

12時間は凄いですね〜✨日中はほとんど寝てくれないので羨ましいです!そう言ってもらえて安心しました😊

• 11月8日
すず

私の参院では3ヶ月までは6時間以上はあけないでと言われましたよ!
脱水が怖いからと言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!背中に悪いとかではなく脱水の問題なんですね。まだ6時間以上あいたことはありませんが気をつけようと思います。ありがとうございます😊

• 11月8日