※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみるみ
妊娠・出産

義実家が妊娠中の女性に健診の付き添いを要求。疲れるため嫌がると喧嘩に。里帰り中、夫が行きたがる行事にも悩む。行くべきか悩んでいます。

妊娠8ヵ月。義実家は干渉しないし、とてもいい人たちです。
毎回妊婦健診に夫と行きますが、健診の後病院から近いから私の顔を見せたいから行こうと言われます。予約しても混んでいて終わるのが2時間~3時間かかることも多くしんどいときがあるので、前回言われたときに嫌だといったら喧嘩になりかなりきれていました。
病院から7分くらいで近いとはいえ、嫌味もいわないし、干渉もしませんが、行くべきなのでしょうか。
不平等にも感じます。
旦那は私の母が失礼なことを言うタイプなので苦手にしているので私の実家にはお盆も行きませんでした。私は妊婦中ですが安定期に入っていたので義実家にいきました。
1月18日出産予定で里帰りするのですが、年末の餅つきにも夫が行かせたがりました。

みなさんなら行きますか?行くのが当たり前のことでしょうか。

コメント

Y(24)

私ならいかないです😂

旦那が私の家族と仲良くないから
私も旦那家族とは仲良くしない
という考えではありませんが、
仲良くないにしても、苦手だとしても
私の家族を大事にしてくれるなら
私も気を使ってそれなりの事するよ!
って感じです✨

それに、妊婦検診って
案外疲れるんですよね😅
早く帰って横になりたいのに
義両親のところへ行って
ニコニコしたくないです😂
それならまた改めて行こうってなります。

• るみるみ

るみるみ

コメントありがとうございます
    (*´∇`*)
    そうですよね。行きませんよね😂
    本当に疲れるんですよね。
    どんなにいい方でも義実家ですから義両親の前で愛想よく気持ちをあげてニコニコしなきゃいけないんですよ。
    後期に入りお腹も重いし少し動くととても疲れます。洗濯物干すだけで息がきれるこの頃です。
    検診に毎回着いてきてくれるけど、親を大事にする前に子供も産まれてないのに妊婦みせて意味あるのかとも思います。
    今日検診のあと寄ったのですが、ラッキーなことに不在でした。
    退職して余裕のある実父に今度から着いてきてもらおうかと考えています。💦

• 11月8日
おすしママ

うーんたまになら行きますが毎度毎度は嫌ですね😅
私は自分の実家は遠く3ヶ月に1回帰るぐらいなので旦那も一緒に帰る時は寄っていますが、
旦那の実家は同じ県内なので前まではけっこう頻繁に行ってました。
義実家から15分ぐらいの距離に住んでた時は週に2.3回、
引っ越して1時間の距離になった今は2週間に1回とか行ってて朝から夜までいたりしてました😥(旦那が帰らないので)
しかもそのペースで行ってたのでだいたい行った1週間後か2週間後には義実家の誰かから、「明日くる?」って必ず週末に連絡が来てました。笑

義実家の方達本当に良い人ばかりなんですが旦那の祖母が昔の人って感じで行くと本人は無意識なんですがほぼ毎回嫌なことを私だけに言ってきてました。
そんなのもあり、私の実家は遠いのでそんな頻繁に行くわけでもないからあなたはいいよね!いつでも息子を会わせられるし。など色々旦那と何度か話し合いをし、
1ヶ月に1回ぐらい、朝から夜までいない、旦那の祖母になんか言われたら旦那に言う。などになりました。

それを実母に言ったところ、
「まぁたまには一緒に行っちゃりんさいや〜。義実家のみなさんも別に○○くん(旦那)とあんたの2人だけだったらそんな頻繁においでって言わんよー。○○ちゃん(息子)に会いたいからそう言うんよ。」
と言われ、たしかに目的は孫に会いたいことよね(笑)と思いました。

なので私は旦那さんが今そういう風に、るみるみさんの顔を見せたいから行こう!と言ってくれてるとしてもそんな頻繁に行かなくても良いと思います😂
うちの義実家の方達本当良くしてくれて良い人ですけど、息子(旦那)と孫に会うのが重要なわけで、実際嫁は会いたいとかじゃなくてオマケみたいなもんだよね〜と思ってます。笑

子供さんが産まれたら旦那さんももっと行こう!と言うかもしれないですし、今のうちから回数うまいこと抑制しといたほうがいいと思います!!😅
頻繁に行くとそれが義実家側も旦那もそのペースが当たり前になって、ややこしくなるので…

そして年末の餅つき。行かなくて良いです💦産まれる直前なのに無理にしなくていいですよ!

イッヌ

年末ならいつ産まれてもおかしくないのでどんなに病院から近いとはいえ私なら行かないです。妊婦健診の後も。

てか干渉してこないなら別に頻繁に行く必要あるの?💦って思っちゃいました😂

そしてしんどいと言っているのに行かせたがる旦那さん酷いですね。もっと自分の女と子ども大切にしろー!って言いたくなりました😂

• るみるみ

るみるみ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね。いつ産まれてもおかしくない時期で義両親立ち会いの危険もありますし😂
    夫も体感してもらいたいくらいです。
    検診後の疲れも夜もお腹苦しくて眠れないしんどさも感じてもらいたい😣
    親にいいかっこしたいのでしょうか。
    私にも意味がないようにしか思えないです💦

• 11月8日
みーまー

健診の度に寄るのもしんどいですね😅
義理のご両親が,どの程度で顔を見せるのが,いいのか距離感は分かりませんが😌

私も義理親が距離感が近く,家もかなり近いので,週半分見せてもいいくらいの感じでした😭

義理のご両親がいい方たちでも,健診で疲れは出るし,やはり気を使う相手でしょうから気疲れすることあるでしょ??って旦那さんに言ったらどうでしょう??😌

ただ,年末は,挨拶も兼ねて行かれた方がいいかなとは思いました😣

• るみるみ

るみるみ

(*´∇`*)
    週半分とはかなりきついですね😞💦
    そうなんですよ。気疲れするのです。おんなじようなことをいったのですが、30分ぐらいだしいいじゃないかときれてました(´-ω-`)

年始はいよいよ行けないので年末短時間で切り上げする前提ならいっておいた方がとも思います。

• 11月8日

私の義両親も干渉などはあまりしてきませんが、だからこそたまには顔見せた方がいいかなぁと思うので、私なら行きますかねー。
検診の後、ちょっと一息つきたいから寄らせてもらうって感じですが☺️笑

というのも、旦那さんは自分から実家に帰りたがらないので、私がこまめに連絡して現状報告しているし、反対に私の実家にはしょっちゅう顔出してくれてるので…。

それぞれ、家族の付き合い方ってあると思うので、るみるみさんが微妙だなって感じてるなら、無理しなくていいと思います!

• るみるみ

るみるみ

なるほど新しい視点です!気持ち切り替えて一息つきに行くって思ったら気楽にいけますね。
    なかなか気後れしてしまいがちです(笑)
    そうなんですね。
    夫は義両親の様子見に行きがてら私が出かけられないので一人で休日実家によくいってますね。あっさりで羨ましいです✨
    すごいです。義実家との橋渡しされてるんですね。
    だっこあらさんの実家に逆によく顔だしされてるならいい旦那さんですね。(*´∇`*)

• 11月8日
aya

私なら行きません😅
旦那の家族はちょっと普通とは違うので、私はあまり関わってません☹️旦那もそれに対して何か言うわけではないので。

妊婦健診もなんだかんだ大変な上に待ち時間もそんなにかかるならそれだけできついと思いますし🤔
もうちょっと、るみるみさんと赤ちゃんの事考えて欲しいですね。

• るみるみ

るみるみ

行きませんよね(-_-;)
    理解ある旦那さんで羨ましいです。
    産まれたら定期的に子供見せに行くことになるんだろうし、今顔見せなくてもと思うし、本音で本当にきついから行きたくないです😞💦
    赤ちゃんのこと考えてとのではっと気づきました。赤ちゃんも疲れる!これを言ってみようと思います(*´∇`*)

• 11月8日
るみるみ

(*´∇`*)
詳しい実体験を聞かせて頂いてありがとうございます!
義実家への訪問が頻繁でしかも朝から夜までとはかなり頑張ってましたね😣
しかも毎回義祖母に無意識に嫌なこと言われ不快な思いしてまでいかなければとかストレスですね😣
しかもペースが当たり前になって来訪してね連絡もくるとは、目眩してしまいそうです。
孫と曾孫に会いたいのでしょうけど、そこに配慮して家族の思い出や生活を自由に作れないのは本末転倒ですよね。
私も産まれたら義実家や実家中心の休みじゃなくできるだけ家族3人だけで予定くんで遊びに出かけたりゆっくり過ごしたいです。
旦那さんがあまちゃんさんの意見もしっかりきいて話し合いして向き合ってくれる方でよかったです。
心構えがとても参考になりました!
アドレスを受けて、身体が辛いことや訪問ストレスの影響を細かく細かく改めて昨日話し、年末も年始の訪問もしなくていいことになりました(*´∇`*
)
ゆっくり出産と静養させてもらおうと思います。
産後の実家と義実家への訪問もストレス少なく育児や生活できるように産後にも念押しでよく話しあってある程度先手うっておこうかと思います。

ありがとうございました!!

おすしママ

グッドアンサーありがとうございます😊

お優しいお言葉もありがとうございます☺️
そうなんです、本末転倒なんです。
なので私も旦那にきちんと言いました。私は少ししかないあなたの休日を3人で遊びに行ったり家でゆっくり過ごしたり、3人で思い出を作りたいのに、義実家に行くのは嫌ではないし息子のことも会ってもらいたいけど、こんなハイペースで義実家に行く必要はないと思う。
るみるみさんも、これから大仕事控えてますからしっかり旦那さんに気持ちも行動も寄り添ってもらってください。☺️
とりあえず、年末年始の訪問しなくて良くなり、気持ちが楽になりましたね😊🌟
産後も距離感などで悩むこともあると思いますが、まずは無事元気な赤ちゃんが産まれますように🥰
陰ながら応援しております🥰
ありがとうございました😊✨

• るみるみ

るみるみ

暖かい応援の言葉嬉しいです。ありがとうございます。
    そうですね、距離感で悩むことはきっとあるでしょうね。

はい。まずはなにより出産に集中できるように気持ちも行動も夫と寄り添ってもらえるようにしてもらいます✨

出産がだんだん近づき、痛みやら無事に産めるか怖いなとか思い悩んできたのでちょっとした嫌なことがストレスに感じてましたので相談にのっていただきとても気持ちが助かりました。

ありがとうございました(*´∇`*)✨

• 11月8日