※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

知人いない転勤族が子どもと病院に行く際のサポートについて相談。市の一時預かりも検討中。他の方はどうしているか。

子どもを預けられない方に質問です。
うちは転勤族で今の土地には知り合いがいません。
こういう時に困るのが自分の病院です。
今度インフルエンザの予防接種に行こうと思いますが預けれないので連れて行ってもいいものでしょうか?💦(病院に聞こうとは思ってますが。)
それと、風邪などひいてしまった時とか…
市で一時的に預かってくれるサポートもあるようですが、お金かかるし、数時間だし、人見知りだし…でそこを利用するのも…と考えてしまいます。
みなさんどうされてますか?

コメント

alstromeria🌸

うちも同じ状況です💦
ほんとに困りますよね、、、。
私も明日婦人科受診にいくのですが、頼れる人いないので連れて行きます。
さすがにダウンした時は県外だけど親に頼るしかないかなと思ってますが😭

• そら

そら

困りますよね💦
    連れていくしかないですよね。
    絶対風邪ひかないようにしなきゃって常に思います😱

• 11月7日
  • alstromeria🌸

alstromeria🌸

正直、待ち時間とか考えたら連れて行くの不安ですが、自分も身体資本なので気合い入れて行ってきます‼️

• 11月7日
newmoon

同じ環境ですが、主人が仕事休みの日に交代で接種してきましたよ🙆‍♀️

• そら

そら

予防接種出遅れてしまって今週土曜に行こうと思ったらその日旦那仕事で行けず😢
    なので旦那に頼むなら来週になるかなぁと💦

• 11月7日
エリザベス

うちも転勤族です。
同じく預ける人がいないので、私が風邪引いた時は基本的には病院行かずに気合いで乗り切ってます😅もしくは週末に近ければ旦那が休みの土曜日まで待って土曜日の午前中に内科に診察受けに行ってます。
妊婦健診や歯医者、整形外科等、子供が病気をもらう可能性が少ない病院には普通に連れて行ってますよ😊

• そら

そら

気合いで乗り気ってるんですか😲
    凄い💦💦
    その間に子どもにうつったりはしないですか??
    そうですよね…他の病気もらいそうだから連れて行くのもですね。
    これから益々インフルエンザとか患者さん多くなりそうだし😣

• 11月7日
  • エリザベス

エリザベス

私が風邪引く時が子供からうつされるパターンが多いので、そのあとまた子供にうつるってことは今のところほぼないです😊

• 11月7日
りんご

ほんと、どうしようと思いますよね😭私も実家から離れています。

ご質問ですが、インフルエンザの予防接種には連れていこうと思います。私も念のため電話で確認するつもりですが、ネットで調べた所、行ける範囲の眼科病院が接種していて、そこなら風邪を拾わないだろう、また赤ちゃんも含め子どもも診察するはずで、連れていても問題ないだろうと思うからです。

お近くでそういう所、ないですか?

でも風邪を引いたら…どうしようもなければ連れていきますが、出来れば病気など拾って欲しくないので土日診療の所を探して夫に見て貰うと思います。。←これは回答にならないかもしれないですね😵

私も頼れる人は近くにおらず、一時保育などは信頼していないので預けたくないので病院は全て連れて行ってます!去年はインフルの予防接種も連れて行きましたよ!私よく風邪をひくタイプで毎月内科に行ってますが、娘は未だにそれで移ったりはしてないです!たまたまだと思いますが😊

ritz

私も転勤族で頼れる身内はいません。
夫も平日は易々とは休めません。
さすがに私がインフルエンザになったときは休んでくれましたが😅
息子は保育園行っていますが、風邪ひいても乳腺炎で39度でても、送り迎えやお世話は自分がしています。
病院に連れて行くのは他に預ける手立てがないときは2人とも連れて行きます。
インフルエンザの予防接種に関しては、娘の予防接種と息子のインフルエンザ予防接種に抱き合わせて総合病院で私も予防接種してきました😂

考え方は人それぞれですが、病院に行って風邪引かせるのが怖いという気持ちと、預けて人見知り発揮するのが不安な気持ち、どちらが勝つか、ですかね。
1度預ければ、預けられる居場所を得られるし、今後のためにもなるかなーとも思います。