※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お仕事

旦那の扶養に入ってるのですが、転職を考えてるみたいで、その場合社会保険返却してる間は国保になりますよね?

旦那の扶養に入ってるのですが、
転職を考えてるみたいで、その場合社会保険返却してる間は国保になりますよね?

コメント

あにゃ

健康保険ですよね?
うちも一度あったのですが、会社で入ってる健康保険をそのまま任意継続してっていう方法ありますよ!
その場合、健康保険代が今支払ってる金額の倍ぐらいになりますが😅
一度市役所or区役所で国保のこと聞いて、どちらが安いか(国保は家族の人数と年収で大体決まるみたいです)比べた方が良いですよ😊

• あにゃ

あにゃ

結局うちは健康保険を任意継続にしましたが、転職先の会社がすぐに社会保険付けてくれたので結局任意継続分の金額を払わずに解約しました。

• 11月7日
りん

辞めてすぐに転職。じゃなかったら、
国保に入るか、健保のまんまで任意継続か。ですかね!(^-^)

任意継続だと、会社が支払っている分も払わなきゃいけないから高くなりますが...
お子さん含んで3人分てなると国保も高そうですよね😂

な

旦那も転職して任意継続しました!私と娘はその扶養に入っています😊転職しましたが任意継続の期限がきれたら国保になるのでそのうちに私が保険に入れる就職先を探して娘を扶養にする予定です💡