※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

下の階の新しい住人からの騒音やトラブルに悩んでいます。対応策や解決策を教えてください。引っ越しも考えていますが、なぜ我慢しなければならないのかイライラしています。

辛すぎるので皆様のご意見など聞かせていただけたらありがたいです。。

アパートの二階に夫婦2人で住んでます。
先々月ごろに一階に新しく住人が引っ越してきて、その方の騒音で悩んでいます😢

まずはじめに引っ越し当日からの下の階の方は共有スペース(そんなに通るのに広くもない場所)でタバコを吸って、たんを吐いたりしていてうわーと思ったのですが何も言いませんでしたがはじめから最悪でした。。ご挨拶には来られませんでしたが何度かすれ違ってる様子を見ると住んでる方は夫婦?カップルの三十代くらいの男女です。

最悪な印象なまま、その後も、普通に生活しているだけで下からドンドンと壁を突き上げるような音を立ててきたり、20時ごろにテーブルからペットボトルをわざとではなく落としてしまったときなどもドンドンと音を立てられました。たった一回音が立っただけでそこまでする?と思いながらもうるさかったのかもしれないと思い何も言いませんでした。

そして共有スペースの場所にタバコの吸い殻をポイ捨てするなど流石に人としてどうなんだと思い大家さんの方に注意してもらうように言ったら最近はポイ捨てするようなこともなくドンドンもされず平和に過ごしてましたが、今さっき下からずっと怒鳴り声がするなーと思って聞きたくもないのに話の内容まで大きな声だったので聞こえてきたのですが、

二階の住人が(私たちの部屋)ゴミを自分たち(一階の方)のドアの前に捨ててるだとか、うるさいだとかをずっと電話?かなにかで怒鳴ってたんです。

たしかに、ドアの前に数日前どこの部屋にも配られているような郵便局からの手紙?住所なども書かれていないのが落ちてるのは知ってました。しかし私たちが落としたものではありません。そして、タバコの吸い殻や、はいなどが落ちてるかそんなことを言っていましたがわたしが妊娠してるのでタバコを吸うなんてことはないですし主人も吸っていません。

別にこちらは今まで下の階の方がうるさくても何も言わずに我慢してたのになぜここまで言われないといけないのですか?
明日文句を言いに行くなども言ってましたが本当によく良く考えたらむかついてきてイライラしてきました。

乱文で分かりづらい文章で申し訳ないのですがどうしたらいいか、対応策解決策などありましたらご教授ください。

引越しも考えてますがなぜ下の方のためにお金を払ってうちが出ないといけないのかも考えるとイライラしてしまいます。

コメント

🐧

怖すぎます、普通の感覚の人じゃないと思うので話にならないと思いますし、なにかされないか心配です。
知り合いで玄関の前で放火をされた人がいました😭
私の体験談では上の階のおばさんが精神病で妄想が酷くて1日に何回も発狂してベランダから水を流されていたり色々され結局1年立たずにこちらが引っ越しました😭

• みゆ

みゆ

🐧さんも大変な思いをされたのですね、、😢
    知り合いの方の放火なんかもびっくりですね。。今の時代騒音で殺人なんかもあるので気が滅入ります。
    こちらの生活音が聞こえるってことは下の生活音も聞こえてるのだからお互い我慢して終われたらいいのに。。

• 11月7日
うさ

たぶん常識が通じないタイプの方だと思うのでかなり注意した方が良いです💦キチガイだと思います😨とにかく直接何か言うことはせずに大家さんを通すこと、確かにこちらが金出して出てくのはシャクですが、妊婦さんとのことですし、お子さんの身を守るためにも場合によっては出ていくことも考えた方がいいと思います💦たぶんお子さん産まれたあと泣き声とかですぐワーワー言ってきそうな気がします😭

• みゆ

みゆ

うささん、コメントありがとうございます😢そうなんですよ!まさにその産後の事も考えてたらだんだんと辛くなってきて。。
    独身時代前の家に住んでた時も騒音などはあったのですが実家はアパートですがそんなトラブルにあった事なくて対処に困ってます😥

• 11月7日
kome

そういう方は残念ながら何を言っても変わらないので、こちらは大家さんに相談しながら毅然として過ごすしかないかなと思います😭
文句は勝手に言わせておけば良いですし、万が一直接言ってくるようなことがあればケータイのレコーダーなどで録音しておくと身を守る手段に使えるかもしれません。
集合住宅で平和に過ごせるかは本当に運なので、今回は運が無かったと諦めて引っ越すのも1つの手ですね…😢

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、、本当に先に自分たちが入ってても後から来た方がそんな方たちならもうどうする事もできないですしね、、😢😢
    今貯金をしてる段階でできれば引っ越したくありませんがそれを考えるしかないですよね😭

• 11月7日
ほにょ

イライラしますよねー💦
でも真正面から相手しないほうが良いですよ😢
結構ヤバい感じします…何されるか分からないし…
対等に話し合える人達じゃ無いと思うので、文句も言わない方が良いと思います!すぐお引越しされた方が良いと思います💦
悔しいのはすごく分かるんですが、引っ越した者勝ちだと思います‼️平穏が待ってますよ!そのアパートのままじゃ子どもが産まれてからも、泣くだけで苦情言われそうです😱
私は隣の住人が夜分まで騒いでいた時は警察に来てもらいましたが、そう言う感じでも無さそうですね😢

• みゆ

みゆ

そうなんですよねー。騒いでるとかじゃなく本当に多分私たちの生活音が気に食わずドンドンと主張してきてるような感じだと思うので😭
    引越しやっぱり考えたほうがいいですよね。。

• 11月7日
フェリシティ

かなり神経質な方かもしれないですね😅
もしみゆさんが1人の時に来たらドア開けないように気をつけてください😭
大家さんにもう一度聞いた事をお話しして必要なら旦那さんがいる時にお話しした方がいいです。
赤ちゃんが産まれて泣き声とかで文句言ってくる可能性もあるし最悪嫌がらしかねないような人なので引っ越しを視野に入れた方がいいと思います😣

• みゆ

みゆ

神経質にも程がありますよね。。こちらの生活音が聞こえるって事は自分たちのも聞こえてると思っていないのか。。嫌がらせが1番怖いですよね😢

• 11月7日
ひまり

怖すぎますね…
私なら今後のことも考えて自分たちがそこから出ていきます😖
逆恨みされてもやだし子供が生まれたらさらに酷くなりそうで怖いので😭
そういう人は常識がわからないので相手にしたくないところですが相手から来そうな感じなのでもしインターホンならして来た時は居留守かインターホン越しでしか話さないです😖
インターホン越しで話せないお家ならチェーン越しで話しますがすぐ110番できるようにしておきます!
お腹にあかちゃんもいるので気をつけてください😭