※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給消化について相談です。年末年始の出勤で有給消化が難しく、上司の提案に戸惑っています。希望を伝えると他スタッフへの配慮が必要と言われ、自分勝手ではないか迷っています。

退職前の有給消化について相談です。

1月に正社員→パートに変更になるので、35日残っていた有給を少しずつ消化させてもらっています。
今日上司から12月分のシフトについて提案されたんですが、その案だと有給が8〜10日くらい残りそうです💦
更に、出なくて良いと言われていた年末年始も短時間で良いから出勤してほしいと言われました。

以前話した時には「全部は難しいので2.3日分は残っちゃうかも」と言っていたので、年末年始出勤ならせめてもう少し有給消化して欲しいです😣

ですが、あまりこちらの希望を伝えると上司に「みんな(他スタッフ)のことも考えてるから」と言われます。。
確かに育休明けで部署移動して数ヶ月の私より、前から居たスタッフを優先させたいのは最もだと思います。

もう少し有給を消化したいと言うのはわがままでしょうか?
みなさんなら上司の言う通りのシフトで勤務しますか?
パートの配属先が決まっておらず、今と同じ部署の可能性もあるし更に部署移動になる可能性もあります。

コメント

つなまよ

私なら、ですが、、
同じ会社でパートとしてでも働き続けるなら、残っている有給が消化できなくても諦めます😔勿体無いですけどね、、
そこであまり揉めて、今後の職場内の人間関係に支障が出ても困るので💦
全然違う会社に行くとかなら強気に出ますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    部署移動になっちゃえば全然関わることないんですが、同じ部署だった時が気まずいですよね😭
    私も転職するなら強気に出れるんですが。。
    参考にさせていただきます😌

    • 11月7日
deleted user

パートに変更になることがいつ決まって、いつから有給消化し始めたかにもよりますね。例えばこれから3ヶ月の間に35日消化します!というスケジュールだと、他の人から見ればかなり強行ですし、10ヶ月くらいあるならまあ少しずつ調整すればいけるかなという印象です。

退職するわけではないのに1ヶ月あたり5日以上有給だと、確かに他の人に負担が偏るのでちょっと気が引けますかね。。

もちろん使い切れるに越したことはないですが、この後も働き続けるなら、人間関係を考えて私なら諦めるかもです。。

それか、有給使い切ってからパートに変更するのではダメですか?2月に延期するなど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々は10月いっぱいで出勤は終わりで11月は有給消化で、とお願いしていましたが、上司から「もう少し居て欲しい。有給を一気に消化するのでなく、ちょこちょこ使いながら12月まで在籍して欲しい」と言われて現在に至ります💦
    正社員からパートに変更になるのは一旦退職扱いになるので、有給全部消えちゃうんですよね(>_<)

    有給使い切ってのパートも考えましたが、上司より更に上の人事も兼任してる人に1月からパートに入れますと言ってしまったので、たぶん延期は難しいです😭

    • 11月7日