※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那の仕事の飲み会で生活費が不足することに悩んでいます。旦那に管理してもらったら、子どものお金も含めて一括管理され、生活費が足りない時は貯金を崩すことを求められています。仕事の飲み会での出費は当然なのか、生活費を貯金から崩すべきか悩んでいます。

皆さん、旦那さんの仕事上の飲み会が多い時、こちらの生活費が左右されますか? 
私は今まで私がお金を管理していたのですが、その時も飲み会の金くれと、小遣い以外にもちょいちょい請求され、仕事だからと有無を言わせない感じで渡していて、結局貯金を毎月決まった額していても、その出費で±0か、マイナスになることが多かったです。その上、小遣いが少ない、生活費をもっと節約しろとうるさかったので、ここ2ヶ月ぐらい旦那に管理してもらう事にしました。すると、子どもの児童手当も、親からもらった子どものためのお金も全部いっしょくたんになっていて、いかにも旦那の小遣いが増えたかのように余裕を持って過ごしてる旦那がいました。なので、ちゃんと子どものために入ったお金は使わないでほしいことや、生活費ももう少し余裕を持ってくれとお願いしたところ、基本的にはそうすると言ってくれたのですが、来月とか忘年会シーズンで飲み会が増える月は、生活費も私が望む額は渡せない。それは仕事だから理解してもらわなきゃ困ると言われました。
やはり仕事の飲み会であれば、それは当然ですか?生活費は貯金から崩すべきですか?

コメント

ママリ

旦那さんに言いくるめられてるだけです!
明らかに優先順位間違えてますよね😂

私の旦那は飲み会自体嫌いな人なので会社負担の忘年会じゃなきゃ行きません笑

なのでお酒全く飲まない人なので飲み会代は年に0円です🙃

仕事の付き合いとはいえそのお金の使い方は絶対間違えてるし望む金額あげれないってのもおかしな話です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですよね。
    旦那さんがすすんで飲み会に行かないの羨ましいです。
    うちは、仕事の付き合いで。。と文句言う割には、家族では絶対連れてってくれない高級料理店で美味しいものを食べたアピールをしたり写真を見せて来たり、私たちがお友だちとその子どもたちと回転寿司に行ったことを子どもが旦那に言うと、お前らは所詮回転寿司か。俺みたいにいいもん食ってほしいわ。って言われます。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    思いやりのかけらもない人ですね😭😭
    旦那さんのそもそもの優先順位が自分が一番!外でも家でも見栄張ってるんでしょうね💦

    • 11月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にその通りなんです。
    常に自分優先。家族はそんな自分に合わせて当然の、間違った王様タイプです。
    でも、生活費は子どもたちや家族みんなが生きていくための大事なお金なので、ちゃんと話し合いたいと思います。

    • 11月7日
ちい

うちの旦那はお小遣いの範囲でしか飲みに行きませんよ!
お小遣い減るからタバコもやめてますし、遊びに行くのもお金無くなってくると断ってます。
旦那さんがおかしいと思いますよ。うちはお小遣いプラスで請求されたことないです。

ゆり

仕事上の飲み会ってただの上司部下の飲み会ですよね?
接待でもないみたいだし。
半分仕事で半分プライベートな感じ?
独身で自由な身ならいいけど生活費を削って家族を犠牲にしてまでする事ではないと思います。
明らかに優先順位が間違ってる。
湯水のように飲み会でお金使いたいならもっと稼げと言いたいです。
仕事の飲み会なら会社持ちなのでは?
そうでないならプライベートの飲み会だからお小遣いの範囲内でするべきです。
生活費と貯金を削ってでもお金を出すのが当然ではありません。

はじめてのママリ🔰

サラリーマンですか?それとも経営者ですか?それによって変わるかなと思います💦

サラリーマンの飲み会であれば、仕事だというなら会社から経費として認められるはずです。我が家は飲み会は一切家計には響かないです☺️