※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

子供の顔の傷跡について、消す方法やケアについて教えてください。

子供が今日保育園で怪我をしました。
棚の角にぶつけ怪我をしたと。
右眉尻が深く切れて縫わなきゃならないと
形成外科で傷口を数針縫いました。

医者からは傷跡は残るし眉毛が生えないかも…と。
ただ1年くらい経てば目立たなくはなるよ…と。

そこで少しでも傷跡をなくしてあげたいと思い
調べたところ市販の傷跡を消す塗り薬があったり
例えば帝王切開して縫った傷口をケアするみたいな。

子供の顔の縫う怪我をした後、みなさんどうしてますか?
何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします

コメント

3-613&7-113

娘は、顔を縫う怪我をしてませんが…。

市販の傷跡を目立たなくするやつ、以前薬局で効果があるか薬剤師に質問したら「正直なところ、効果あったと聞いたことないです💦」て言われました。あと、帝王切開の傷跡のケアはテープが多いようなイメージです(私もテープ塗布でした)。顔、それも眉毛に貼ると取るとき痛そうなイメージです。また、貼りっぱなしにしないといけないのでその間目立つし取りたくなるでしょうしかぶれたりもしますのでオススメしません。

それから、私自身が顔を縫う怪我を幼少期してますが傷跡ないですよ。

• ako

ako

ありがとうございます。
    傷が目立たないと聞いて少し安心です。

• 11月7日
mama

子どもさん痛かったですね😭💦
顔の傷は心配ですよね💦
傷口の回復は体質によります。
ケロイド体質でなければ、やはり時間をかけて薄くなっていいます。
私は帝王切開をしたときにテープを貼っていましたが、いまいち効果があるかわかりません🤭

• ako

ako

縫う時の叫んだり、私を呼ぶ姿に私も涙が止まりませんでした。
    体質もあるんですね、、初めて知りました。ありがとうございます!

• 11月7日
nymph

前の職場で処置をする側の者でした。
おケガ大変でしたね。まだ糸は入ってるということですよね?1週間後くらいに抜糸かな?

傷口を目立たなくするには、怖いかもしれませんが、
お風呂の際、事前に手などで泡を立てて泡でそっと眉間を撫でるように洗ってください。消毒はもう必要ありません。
しっかり洗うことが大事です。
よく抜糸の日まで怖くて洗えなかったと傷口が滲出液でカピカピになったり膿っぽくなったりする方がいますが、その方が傷口がしっかり閉じなかったり痕が残ったりします。

あとはヒルドイドのローションや軟膏を塗ると綺麗とはいかなくても痕を薄くする作用があるので処方をお願いしてみてください。よく火傷の方にもだしたりするので出してくれると思いますよ🙂🎈

• ako

ako

詳しくありがとうございます。
    今日縫って明日傷口を見せに行きます。抜糸の日にちは聞いてないですが、お風呂の際に洗うようにするのは抜糸後ですか?抜糸前ですか?
    痛がりそうで怖いですが、治す為なら頑張ります。

息子の肌に塗るようにヒルドイドローション貰っているのですが、同じですかね?抜糸する際に処方してもらうように伝えてみます。

• 11月7日
  • nymph

nymph

きっと明日は傷口の閉じ具合などを観察して抜糸の日程を決め再来院かと思います。
    傷口を洗うのは抜糸前から、つまり今日からです。もちろんゴシゴシとかではなく、ふわりふわり指や手でなく泡で洗う感じです🎈
    普段と変わらないやり方を丁寧にやる感じです。
    そうすると化膿もせずしっかりとくっつき治ります。
    中には抜糸まで一切水すらかけず洗わないでカピカピになってしまうんです😱
    (わからないとしょうがないですが💦)

"傷口を洗う"という姿勢だと怖がってしまうかもしれませんので、お身体や頭を洗ったり顔を洗った延長で、本人がわからないようにサラッとやっても良いかもしれません🍀
    私でしたらシャンプーで東京タワー作って本人を喜ばせその延長でサラッとやりますかね笑
    まずは"傷口がしっかり閉じるように清潔な状態を保つこと"がのちの傷痕に影響します🍀
    息子さんのヒルドイドでも良いですよ!
    本人が傷口の存在を忘れていれば毎日洗うのと朝晩ヒルドイドを塗るで良いと思いますが、日中は絆創膏にヒルドイドを塗って貼るのもありましよ😊

• 11月7日
  • ako

ako

病院から今日シャワーはいいけど、ガーゼは濡らさないようにとあり、怖いので今日はお風呂中止にしました😭

明日許可降りれば明日からでも大丈夫ですか??

あとまず絆創膏買わなきゃですね!
    ヒルドイドローションでいいんですよね?

ふわり作戦やってみようと思います

• 11月7日
  • nymph

nymph

そうでしたか、そうですね、明日からでも大丈夫ですよ!😊
    慌てずされなくても毎日やることが大事なので明日からでも十分です🍀

ヒルドイドローションで大丈夫です!量も大人の人差し指のちょっとくらいをポンポンポン、ナデナデナデみたいな感じで良いと思います🙂

絆創膏にヒルドイド塗って貼るのは他の方もおっしゃるように乾燥を防ぐためでもあります。そのクリームが医薬品なのでさらに傷痕にも効きます。
    ない時はとりあえず塗流だけでも大丈夫ですよ!

• 11月7日
  • ako

ako

分かりました
    詳しくありがとうございます!

明日受診して入浴確認してからやりたいと思います

• 11月7日
ショコラ

自分の子供だったら、、、と思うと、辛くて涙止まらないかもです。

まだ子供だから、傷が成長とともに目立たなくなるかもしれないですよ!

ただ、傷の部分は紫外線から守るように気をつけてあげると良いと思います。
ちなみに、私なんですが、手首を骨折して傷の所にテープを貼っています。
医療用のです。

市販の薬はあくまで市販なので、私はおすすめしないですね。

• ako

ako

傷口を縫う時の叫ぶ姿、私を呼ぶ姿にあまりにも辛く私も涙が止まりませんでした。同時に保育園への怒りが込み上げました。

紫外線対策は必要だと調べらあったので、もちろん医師に確認してから茶色いテープは目立ってもいいからしてあげようと思いました。

市販と言っても薬局などのは当てにならないのでネットとかで調べてお高いやつがあってそれはどうなのかと思って質問してみたところでした

• 11月7日
ぴぐれっと

わたし自身が右眉尻を何針か縫っていますが、よーーーく見ればわかる…かな?!くらいにしか残ってません。眉毛も生えてるかな?くらいですが、眉尻なのでそこまで気になりませんでした。

帝王切開の跡にはヒルドイドを塗りなさいと言われましたが、痕が残ってしまいました💦ちなみにヒルドイドは、市販の傷痕消すお薬と成分は同じです。

お薬でなくても、保湿すると良いと聞いたことがあります!時間の経過とともに綺麗になっていくといいですね💦

• ako

ako

同じ方がいて心強いです。
    傷口もよく見なきゃ分からない程度なら安心なんですが、、
    我が子もそう綺麗になってくれたら嬉しいですが……

保湿も傷口にいいんですね!
    ありがとうございます

• 11月7日
ダッフィー

自分の娘がと考えたら可哀想で仕方ないです😭
akoさんも息子さんも頑張りましたね😭😭
私は自分が7歳の頃に額から眉の下まで切り7針縫いましたが、今となっては近よって見ないと分からないくらいになってます😊👍
縫った後は特に何もしてなかったですょ✨
前髪もありますし、眉の辺って日常生活であまり皮膚が動かないので綺麗にくっ付くから、あまり目立たなくなると思いますょ👌

• ako

ako

ありがとうございます、、
    本当に可哀想でならなかったです…

そんなに縫ったのに傷口目立たなくなってるんですね!
    みなさん同じような傷をしていても跡が目立たないよ!と聞いて
    少し安心してます
    ありがとうございます

• 11月7日
プーさん大好き

😭😭😭

長男が昨年末、公園で転び、おでこを縦に4cmほど切り、救急車で病院に行き、形成外科の先生に細かく11針ほど縫合しました。私も子供の泣き声に、涙が出ました😭

その時に言われたことは、縦に切った傷は跡が残ると、言われました。マイクロポアというテープで保護してたけど、傷跡は消えていません(わかりにくくはなってますが)