※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食後に吐いて困っています。離乳食の量を調整しても改善せず、ミルクも減らしてみたが吐いてしまいます。離乳食後のミルクは必要ないのか悩んでいます。

嘔吐について。

現在離乳食中期で生後8ヶ月なのですが、
この1週間で吐くことが増えました。
えづいた拍子に吐いているような感じで、
機嫌はよく、熱もなく、その後も普段通りです。
今まで殆ど吐くことがない子だったのでびっくりしています。

離乳食はだいたい100〜120gを1日2回食べているので、
お腹がいっぱいなのかと思い、数日前から離乳食後のミルクの量を100mlに減らしたのですが、
それでも先ほどまた吐いてしまいました。

色々試行錯誤しているのですが、何度も吐かれてしまうとどうすればいいのかわかりません。
もう離乳食の後にミルクは必要ないのでしょうか?

ちなみに完ミで育てており、離乳食が始まるまでは、1日に200mlを5回飲んでおりました。
最近はお腹が空いて泣くことがほとんどないので、そろそろかな?という時にミルクをあげています。

コメント

まる

同じ頃、ちょうど離乳食の量が増えてきた頃に同じ状態でした。ミルクをあげなくなって吐かなくなりましたよ!泣かないならたぶんお腹いっぱいの可能性高いので離乳食だけでもいいかもしれません!

• ころりん

ころりん

そうなんですね!!
    育児書などには1歳までは離乳食の後もミルクを与えるようにと書いてあるので、
    どうしようかと思っていたのですが、
    赤ちゃんによるんですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのままり🔰

うちも離乳食よく食べるので、ミルクあげるの忘れるくらいです😅食後お昼寝の前に120くらい飲んでます。
この前小児科の先生に、嘔吐は嘔吐でもちょっと咳した拍子に出るのは全然気にする必要ないよと言われました。😊

• ころりん

ころりん

よく食べている方なんですかね?😅
    離乳食の後のミルクは無しにしてみようと思います!
    ありがとうございます🌟

• 11月7日