※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

札幌市在住の方に質問です。急遽主人の転勤で千葉から札幌市に引っ越し…

札幌市在住の方に質問です。

急遽主人の転勤で千葉から札幌市に引っ越します。

主人の仕事場が札幌駅の近くで、私は生後1ヶ月半のこどもがいます。
ネットで調べたら麻生や円山公園が住みやすいとのことでしたが、いかがでしょうか?
子育てしやすいエリア等あれば教えてほしいです。

ちなみに主人は車、私は電車を移動手段にします。

また、雪国に住むのは初めてなので気を付けること等なんでもいいので教えて頂けるとたすかります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴかんち

地下鉄での移動が楽だとともうので
どこか駅近くのお家の方が
お出かけしやすいとおもいます!

• ぴかんち

ぴかんち

また旦那さんのは車乗るに際に
    冬タイヤ、冬ワイパーを買い足さないといけないですね⛄

• 11月7日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    冬ワイパーってあるんですね!言っておきます😊
    オススメの駅とかありますか?

• 11月7日
みに

麻生駅付近は飲食店、スーパーも多く、札駅まで地下鉄で10分ですし始発駅なのでおすすめです🙆
JR駅(新琴似駅)も近いので、万が一地下鉄止まったりしても(あまりないですが)安心です。
空港への高速バスも出てるので便利かと😀

円山公園は、市内では高級住宅街という感じです。
家賃や駐車場も高いエリアなので同じ家賃で比べると麻生より家のグレードは落ちると思います。
オシャレなお店やカフェも多く、住めるなら住みたいエリアではあります🤣

家の周りが細い道だと大雪の時に車が埋まったりするので、そのへんも気をつけた方が良いですよ😀
駐車場の位置など。

子育てのしやすさは、市内ならどこもそんなに変わらないかと思います。
児童館(子育てサロン)や公園が近くだといいかなぁというくらいです😊

• ねこ

ねこ

空港バスあるの便利ですね!
    やっぱ円山公園辺りは高級住宅街なんですね😃治安も良さそう😋

大変ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました‼️参考にさせてもらいます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

転勤族の方多い地域に住んでます😊

たしかに円山いいですね!
公園もありますし、
高級住宅街と旦那が言ってました😊

ちなみにわたしも出身は神奈川県ですが、千葉成田市にも住んでました!

冬は車は本当に危ないと思います。😢
道内の人ですら事故しますからね💦かなり雪に対しての対策はされているので、歩く時気をつけるくらいです!

• ねこ

ねこ

私も神奈川すんでました!千葉にも住んでらしたとのことで、何か近いものを感じます(笑)
    公園は絶対近くにほしいんですよねー😚
    車の件も教えて頂き、ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• 11月8日

円山はおしゃれなカフェ、動物園、円山公園やさっぽろ駅、大通り公園も近く便利です。
家賃が周辺の地域より若干割高ですですが、今までと変わらないのなら良いのかなと思います。
中心部に近いわりに自然が多く子供を思い切り遊ばせられる場所も多いと思います。

麻生も地下鉄麻生駅、JR新琴似駅、高速道路札幌北ICも近く、中心部へのアクセス、千歳空港へのアクセスも便利です。
地下鉄となり駅の北24条駅に子供の検診で行く保健センター、月~土曜日の9時~5時までやっている子育てサロンのちあふる北、区役所などあつまっていて歩いて子育てサロンや検診に行かれるなら北24条も便利です。

• ねこ

ねこ

やはり円山公園の情報がすごく魅力的に感じます!
    ただ、北24駅というのは初めて知ったので、物件調べてみます❗
    ご丁寧にありがとうございました‼️
    参考にさせていただきます。

• 11月8日
holy-knight

うちはもうすぐ麻生に引越しますが、駅近くにイオンや飲食店が多くて住みやすいと思い麻生に決めました😊
円山は住んだ事ないのですが、高級住宅街が多そうなイメージです✨

• ねこ

ねこ

イオンもあるんですね😚
    飲食店が多いのは便利ですもんね😋
    ご回答ありがとうございました‼️

• 11月8日
はじめてのママリ

お子さんいるなら、円山の方が安心な気がしますが、家賃激高ですよ😭
そしてJR移動手段なら円山からなら地下鉄で円山→大通り乗り換え→札駅なので、めんどくさいです!
円山をはずして、宮の森とかなら交通アクセスは変わりませんがすみやすいかな〜と。
あとは、東区役所あたりならスーパーもあって、地下鉄1本で札幌にも行けます!
麻生は飲み屋が多いイメージがあります。

はらぺこ

円山は家族層が多くて住みやすいと思いますがお高めです🤔
あと琴似、発寒付近に住んでる子連れの友達は良いよーって言ってました!
私は桑園に住んでますが、札駅近いしイオンや薬局や市立病院や駅やなんでも一通り揃ってて治安も良くて住みやすいと思ってます🙌

momo.

上記のはらぺこさんがおっしやるとおり、桑園おすすめですよ😁✨麻布に比べると治安も良く、JR桑園駅もあります!

sir*ˊᵕˋ*

麻生に独身時代住んでましたが、飲み屋含めて飲食店が多く、交通量も多いので、子育てするなら、私はなしです🙅‍♀️
治安も悪く、お子さん連れで夜に出歩かないかもしれませんが、ちょっと路地に入ると、すぐナンパや車に押し込まれそうになったことも何度かあり、大変怖い思いをしました、、
かと言って大きな通り沿いに住むと、夜の暴走族がすごいです、、
私は地下鉄も近い大きな通り沿いに住んでましたが、不眠症になりました😭
お子さんいて、とても無理です。
それなら、麻生から石狩街道を渡った、麻生から5分ほど離れたエリアの東区か、地下鉄で2個札駅側に移動した北24条エリアがいいと思います‼
どちらもスーパー、地下鉄使えますし、静かな住宅街という感じです🙌
北24条は子供が小さいとき住んでましたが、スーパー、ドラッグストア、100均、保育園、公園など、なんでも揃ってますよ☺
北24条も駅周辺に飲み屋ありますが、1本道を入ると閑静な住宅街で、交通量も少なく、治安もおすすめです✨
また、北24条駅の近くには、ちあふる、という子育て支援センター?があり、赤ちゃんのときはよく行ってました❤️
区役所、保健センターなども北24条にあるので、手続きや赤ちゃんの検診も徒歩で行けて、何かと便利ですよ♫

円山は妹が住んでますが、こちらもスーパー、飲食店、何でもあり、住みやすそうです💕
ですが、幾分、家賃とか割高ですね💦
おしゃれな街で、治安もいいんですけどね。

ママリ

ご主人が車、ねこたろうさんが、電車移動という事で、市電沿線上も良いかなと思います。
市電沿線上も西から南のエリアは治安も良く、文教地区でもあります。
支援センターなどを利用する際にも便利かなと思います。
家賃も本州に比べると安くて、こんなに安くてこんなに良いマンションに住めるの嬉しい!と何度か聞いた事もあります。転勤族の方も多く人気がありますよ😊