※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.k
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で食べられるものが少なく、成長も遅れているため悩んでいます。食事に関してのストレスや不安を感じており、療育に通っています。

すいません、質問というかただ吐き出したくて書いてます…。

2歳の息子、偏食でほんとに食べられる物が少ない…食べられるものはふりかけご飯、ラーメンうどん(麺のみ)、肉魚は料理の仕方や気分で時々食べる、りんご、時々バナナ、アンパンマンのスティックパンもほんとにたまーに食べる、プリンやヨーグルト、ドーナツ、お菓子類は大好き。あとはほぼ食べません。野菜はそのままでは何も食べられず、前は食べられたカレーやシチュー類、麻婆豆腐、炒飯混ぜご飯も食べなくなって野菜を入れられなくなりました。納豆も卵焼き等も食べません。
もう何をしても食べないので疲れました…身長体重も全然伸びなくて成長曲線下回ってます。一時保育に週2日通ってますが、給食もご飯と肉魚以外食べてきたことは1度もありません。
今日も給食のおかずがオムレツやほうれん草のソテーで何も食べられず、白ご飯のみ食べてきました。さぞお腹が空いていると思い豚肉料理、鶏肉料理、どちらかは食べるかな?と思って2種類だしてみましたが結局1口も食べずご飯だけで遊び出してしまい、床にお肉を撒き散らす…
生理前でイライラしていたのもありかなり大きい声で怒鳴ってしまい心底自己嫌悪です…。

この子はいつまでこうなんだろう…。成長も遅れていて、月に2回療育に通っています。まだ何も診断はされていないけど、何かあるんだろうな…と不安を抱えながら育児をしていて苦しくなります。どんな子でも可愛い事は変わりないのに、前向きになれる日もあるのに…時々とてつもなく怖くなります。。

コメント

らか

辛いですよね。一生懸命作ったのに食べなかったり、遊ばれたり…息子はアレルギー重度で発作が起きるとどんなに工夫しても食べない、食べても口から出します。飲み込めなくなっているのは分かっていても、やはりイライラしてしまいます。自分の未熟さに自己嫌悪です。
娘は早産児で体の割によく食べますが成長曲線から外れています💦でも医師からは月単位で少しずつでも大きくなれば問題ないと言われました💡気になるところですが、そこは心配し過ぎる必要はないかと思います😊まだホルモンの検査等は早いのでできないと思いますが、心配であれば小児科で相談に乗ってもらえますよ✨

今お子さん身長伸びたりしていませんか?息子は急激に身長が伸びる時はピタッと食欲が止まります💡その可能性もあるかなー?と思ったりします✨2ヶ月くらいでまたいつも通り食べ始めるのを繰り返します😊ゆっくり見てあげてください✨

あと少し気になったので…
療育には何で通っていますか?お子さんに自閉的傾向はありますか?もし自閉的傾向が多少なりともある場合は拘りが強かったり、口の中や舌触りにものすごく過敏な子がいます💦その場合はお母さんがどんなに工夫しても厳しいかもしれません😢